• ベストアンサー

片側卵管癒着。腹腔鏡手術をするべきでしょうか?

お世話になっております。不妊治療に通い始めたものです。医師から排卵障害があるかも、という話でしたがとりあえず生理も来たし昨日卵管造影検査をしました。右のほうの卵管に異常はないだろうということでしたが左側の卵管には造影剤はほとんど入っていかず入ったとしても回りが悪いとのことで癒着の可能性が高いとの話でした。こういう状況で腹腔鏡手術をすれば妊娠しやすくなるのでしょうか?そして医師からは「2週間後にまた診察に来たときまでに手術のことも考えておいてね」と言われました。癒着の場合、早く手術をしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します

noname#126493
noname#126493
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

あくまでも私の考えなのですが・・・ 二つある卵胞から、毎月交互に排卵すると一般的に言われていますよね。ですから、片方が癒着でふさがっていると、一月おきにしか妊娠のチャンスがないということになってしまうような気がします。私は年に12回しかない妊娠のチャンスでも少ないと思っているのに、それが半分になるのはもったいなすぎるような気がしてしまいます。 というのも、私の友達も質問者さんと同じような状況だったので、すぐに手術をしたところ、癒着していた部分は生理食塩水のようなものをかけたらすぐにはがれたと言っていました。彼女はその後すぐに妊娠できたので、手術の効果は高いんだろうと思っています。 原因不明の不妊には腹腔鏡手術の結果がヒントになることも多いそうです。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 >片方が癒着でふさがっていると、一月おきにしか妊娠>のチャンスがないということになってしまうような気>がします。私は年に12回しかない妊娠のチャンスで>も少ないと思っているのに、それが半分になるのはも>ったいなすぎるような気がしてしまいます。 そうなんです。ただでさえ、ここ1、2ヶ月間の排卵がきちんとされているか怪しいと先生が言っていたんで交互に排卵の可能性も少なくて・・。お友達の方、すぐに妊娠なさったんですね。やはり効果は高いんですね。

その他の回答 (3)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.4

私は卵管造影で右側が癒着で狭窄、左が閉塞でした。 その他は良好でした。 右での排卵なら♪という事で少しは右排卵を狙って タイミングで様子を見てたのですが 毎回右からでもないし、交互でもないし…。 医師からは『体外受精か腹腔鏡』という道を勧められましたが、そんな時に検索してると 『卵管形成術』という方法を知りました。 閉塞や癒着を取って開通させる手術です。 (詳しくはURLで) 自分が通っていた所ではその治療をしてないので 転院して、その手術をしてみました。 運良く、すぐ妊娠して来月にはママになります。 それをしたから妊娠しますよ~という事を伝えたいのではありません。 癒着でも妊娠された方もいますし、卵管形成術をした方でも妊娠されてない方もいます。 #2様も書かれてるように、緊張から癒着している 風に映ってしまう事もあるようです。 今後の治療の岐路…悩みますよね。 じっくり考えられて、質問者様の納得いった 次に進まれる事をお祈りしてます。

参考URL:
http://www.fallopo.com/
noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 >右での排卵なら♪という事で少しは右排卵を狙ってタ>イミングで様子を見てたのですが 先生も手術をするか右が多分大丈夫だろうとのことで右からのタイミング療法に賭けるか、と言われたのですが排卵もしてるかどうか怪しいのでとても不安です。URLありがとうございました。今から見に行ってきます。元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

程度にもよると思いますが、すぐに手術が必要なほど癒着がひどい状況なのでしょうか? 卵管造影検査では極度の緊張状態になると、癒着したように見えることがあります。 もう一度卵管造影検査を行ない、それでも癒着しているようなら通水または通気検査をしてみてはどうでしょう?字の通り、生理食塩水または二酸化炭素ガスを送って卵管の検査をするものです。どちらも痛みは多少ありますが、検査によって卵管の通りが良くなり、妊娠する人もいます。 この検査を行なっても癒着が改善されなければ、その時は腹腔鏡手術も視野に入れてみてはどうでしょうか?

noname#126493
質問者

お礼

癒着の状態などは「腹腔鏡でないとわからない。程度も今のところ何とも言えない」と言われました。造影剤を左側に2本入れてもほとんど入っていかず少し入ってみたものの回りが悪いとのことで9割がたは漏れて体外に出てしまいました。今のところ通水検査のことは言われていませんがそのことも考えてみたいと思います。ありがとうございました

  • buririn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は不妊治療をした事はありませんが、友人の事例をお知らせします。 友人も数年、不妊治療に通っており左右の卵管癒着でした。 卵管癒着の為、子宮外妊娠してしまい、せっかくできた子供も卵管も諦めなければならなくなり、 その後今度は反対側の卵管で子宮外妊娠をし、 またまた前回と同じく子供と卵管をなくしてしまいました。 医師からは特に性交渉について制限されていなかったとの事。 ちょっと信じがたい話ですが、本当なのです。 友人はその後、人工授精で子供を授かりました。 やはり医師とよく話しあって決められた方がよろしいかと思います。 質問者さまの回答にはなっていませんが、参考までに。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からは性交渉その他のことは何も制限などはありません。そして「今は右側の卵管に賭けてみようか」と言われましたが「手術のことも考えてみた方が」と言われ迷っています。ご友人の方と同じケースのような気がします。費用のこともあり人工授精などは多分無理のような気がしますので主人と話し合いもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 卵管片側癒着の場合

    こんにちは。 去年の11月、卵管造影検査により右側の卵管に癒着があることが判明しました。 1年ほど前に別の産婦人科で検査したときは、2日目のレントゲンを撮らず問題なしでしたが、 今回専門病院に通えるところに引っ越してきて通院するようになり、そこで再度検査したところ、2日目のレントゲンで発覚!してしまいました。 他にもフーナー不良、頚管粘液が少なめなこともあって、 先生からは、31歳なのと、不妊4年なこともあって、毎月12日目(生理周期は26~28日でだいたい安定してます)に診察して、 左側から排卵の時に(希望なら)AIHしましょう。って言われてます。 (残念ながら、まだAHIはしていません) 同じように片側癒着があって、AHIで妊娠されて方いらっしゃいませんか? こればっかりはなるようにしかならないとは充分承知ですが、 今まで専門病院がない場所での不妊治療を悶々としておりましたので、同じような方からの体験でも教えていただければ嬉しいです。 あと、ラパロの手術を片側だけ癒着で、された方いらっしゃいませんか? ちなみに、旦那さんとは至ってうまくいっていますし、今は逆に問題なしと言われてたころに比べて、少しでも原因がわかったのが逆にスッキリしてて、ストレスは少なくなった気がします。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • (不妊治療)腹腔鏡手術後の癒着について

    医療関係の方、ご経験のある方からのご回答をいただけたら幸いに思います。 私は38歳既婚、現在不妊で治療歴3年強です。 30歳の時に両方の卵巣にのう腫(ひようのう腫)が発見され、開腹手術によりのう腫を摘出、問題のなかった卵巣の一部は両方とも小さいながらも残り、妊娠には影響ないと言われてきました。 現在は海外在住のため海外の病院で不妊治療をしており、そこで勧められて先日腹腔鏡検査(手術)を受けました。 その結果、私は過去の手術歴が原因か、右と左の卵巣が癒着し互いにくっついてしまっていた、とのことで、二つをはがし定位置に戻したということです。 そんな訳で、今までは両方の卵巣がとんでもない位置にあったので、排卵しても卵管采にキャッチしてもらえてなかったのが不妊の原因だったのでは、と医師から言われました。 そこで質問なのですが、癒着というのはどのくらいの時間をかけて起こるものなのでしょうか?今回の腹腔鏡手術の後も、やはりいつかは癒着が起こると考えておいてた方がいいものなのでしょうか。 せっかく手術をして、一時的に子宮、卵管など妊娠に関わる臓器がきれいになっても、その後すぐ癒着してまたおかしな位置に動いてしまったら・・と少々不安になっており、もし術後すぐに癒着する可能性があるのなら、寝る姿勢なども考えないといけないのかしら・・などと、素人のような疑問を抱いております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 卵管采癒着で自然妊娠の可能性はありますか?

    現在40歳で不妊治療をしている女性です。 現在海外におり、海外にて卵管造影検査をしました。 結果は卵管は通っているがスムーズでなく、卵管采周辺には癒着があると言われました。 若いころ3度妊娠経験(流産一度)があり、最後の中絶手術後、 ゆっくり休むことなく働きだしたためか、腹痛や出血がなかなかおさまらず、 しばらく点滴を打ちながら出勤をしたのを覚えていますが、 思い返せばこのときの症状が癒着の直接の原因であったように思います。 今後の治療法として、排卵はあるので、もう一度卵管造影検査をし、 それでも同じ結論が出た場合、腹腔鏡手術で癒着をはがして。。。となるようですが、 手術となるとやはり恐怖感が先にたちます。 ましてや、現在滞在中の国が先進国ではないため、医療技術に対しても不安がよぎり、 できれば手術をしないで自然妊娠できればと考えております。 (都合のよい話ですが。) もし、どなたか同じような症状から自然妊娠なさった方、 もしくは腹腔鏡手術にて癒着治療をされ、妊娠に至られた方などいらっしゃいましたら、 ぜひご意見をお聞かせいただきたいと思います。 ちなみに、若いころはやりたいことや夢がたくさんあり、 せっかく授かった命でしたのに、体のことも考えず無茶をいたしました。 中には、自業自得だとおっしゃられる方もいらっしゃるかもしれません。 私も、この年になって、子供が真剣にほしいと思うようになって、 大変後悔しております。 そして、当初の自分の無知とわがままが大変腹立たしくも思います。 どうか、この点は大目に見ていただいて、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵管癒着について

    28歳で赤ちゃん待ち3年目です。1年間自己流タイミング、その後1年間不妊専門クリニックにてホルモン剤を服薬しながらタイミングをして1年、その間一通りの検査をしたのですがどちらにもまったく問題なしでした。ひとつ気になることが15歳のとき盲腸になったのですが、軽い腹膜炎を起こし開腹手術をしました。どこかのサイトで回復手術をしたことがある人は70~80パーセントの確率で卵管が癒着していると書いてありました。本当にそんな高い確率で卵管が癒着してしまうものなんでしょうか。腹腔鏡検査をしたほうがいいのかすごく迷っています。よろしくお願いします。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 卵管采癒着と診断された方、ご教示ください

    初めて質問します。結婚して4年で子作りを初めてもうすぐ3年になるものです。 (欧州に駐在しています。) 半年前に日本へ一時帰国し、不妊クリニック(以下A先生)へ行きました。 ホルモン検査・超音波検査で異常はなかったのですが、卵管造影検査で 『卵管の通りがよくない。おそらく卵管采が癒着している。このまま行けば 水腫もできる』と言われ手術か体外受精を勧められました。 そして手術紹介先の市民病院へ、卵管造影検査のレントゲンを持って相談 へ行きました。二人の先生に診てもらったのですが、『卵管は通りにくいけれど まだ手術する段階ではないと思われる。水腫もないし、A先生がすぐに手術必要 って本当に仰ったかな。でもどうしても本人が手術がしたいという事ならこちらも 手術することはもちろんできます。』 と言われて混乱しました・・・・ 結局『とりあえずあと1年位タイミングで試してみて、それから手術や体外受精を 考えてみては』と言われてこちらに戻ってきました。 ちなみにこららの大学病院でも、『異常は見つからないのでタイミングで』との診察 を受けました。 卵管采癒着ってなかなか診断されないのでしょうか・・・・ 私としては、子作りを初めてもうすぐ3年を過ぎるし、きっと私に何か異常があると 思っています。でも卵管采の癒着の診断とはこんなにお医者様によって違うの でしょうか 卵管采癒着と診断された方で、お医者様からどのように説明されたのか 教えてもらえますか。 長文ですみません。宜しくおねがいします。

  • 卵管水腫での腹腔鏡手術について 

    結婚して8年。 第1子を体外受精で授かってから、第2子を希望して5年間不妊治療を続けていますが、いい結果が出ません。 卵の数も少なく、まったく無い周期もあり、唯一とれた卵が空砲ということもしばしば・・・ 第2子を希望してからの採卵もすでに8回です。 しかも毎回、卵管水腫が邪魔をして、戻せても着床まではいきません。 今年2月の採卵で採れたたった1個の凍結してある受精卵も戻せずに時間だけが過ぎています。 今回は水腫が邪魔をしないように、腹腔鏡の手術(日大病院)で『つまんでしまった方がいい』と言われました。 これはどのような手術になるのでしょうか? もちろん病院で、説明をしていただいたのですが、頭に入っていませんでした。 それは、腹腔鏡は他の原因で5年ほど前にも受けていまして、その時の全身麻酔、術後の体調などが辛かったことが忘れられず、とても怖くて またそれをするのかと思うとそればかり考えてしまいまして・・・ 採卵・水腫吸引・卵管造影・腹腔鏡・・・どれだけ痛い思いをすれば、いい結果がでるのか、諦めがつくのか、涙が出ます。 何度も奇跡的に授かった長男を大切に育てていこうと思い、治療をやめたり、でもやめては後悔して始めたり。 今はたった1個の受精卵を一番いい状態で(腹腔鏡をして)迎えようと思っていますが、恐怖も大きいです。 同じような手術をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

  • 腹腔鏡手術

    結婚3年目、不妊治療中で、人工授精3回しましたが、妊娠せず、現在漢方服用中。 夫婦とも何も問題なく、嫁の私が37歳、夫32歳です。 年明けに腹腔鏡検査をしようかと考えています。 (卵管造影など、人工授精までの検査は済) 腹腔鏡検査、手術をされた方、どんな手術だったか教えて下さい。

専門家に質問してみよう