OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベビースイミングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201277
  • 閲覧数394
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

1歳3ヶ月の男の子の母親です。ベビースイミングをしてみたいのですが、経験の有る方、やっていて良かったこと、どんなスクールがよいのかなどなんでも教えてください。ちなみにまだオムツはとれていませんが、それでも出来るのでしょうか?
出来れば近くで探したいのですが、奈良県で天理市近郊でスクールがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うちの子も生後6ヶ月から、スイミングをしていました。
喘息をもっていたのがきっかけですが、体が丈夫になり風邪をひきにくくなった事が、一番の成果でしょう。友達もたくさんできました。
結構体力を消耗するようで、子どもは疲れてよく寝るし、私はシェイプアップになって一石二鳥でしたよ。

スクールにもよると思いますが、2歳半くらいまでは、お父さんかお母さんが抱っこして音楽に合わせて水中でゆらゆら揺らしたり、慣れてきたらプールサイドから飛び込んだり、1.2メートル離れた所から泳がせたりします。
最初は泣いたり、水中で寝てしまったり、と大変ですが、慣れれば親子とも、楽しみになるでしょう。プール内にボールやおもちゃをいっぱい浮かべて遊んだり、小さいボートに乗ってプールを一周したり、というのもありました。
スイムフィックスという小さい浮き輪のようなものを両腕につけていました。

もちろんおむつはとれていません。はっきり言って、おしっこは垂れ流し状態でした。プールサイドでしてしまったときは、水をかけて流す程度です。水中でも、していつと思いますが、プールの水は常に循環され、清潔に保たれているそうです。運良くうちの子は1度もなかったのですが、ウンチのときは『ヤバイ!』と思ったら即、連れ出していました。表情とかで判断するわけです。

親子で水に入るので、お母さんが着替える間、子どもを待たせておくのに、お菓子や小さいおもちゃを持っていかれるといいです。

スクールを決める前に、一度見学させてもらってはいかがでしょうか?
お礼コメント
hirokazuhisa

お礼率 100% (2/2)

うちの子もアトピーがすこしありますが、体が丈夫になってくれればうれしいですね。オムツについては、考えてみればお風呂でもきっとおしっこはしていると思いますし、ウンチはしたことないですね。しそうなときはすぐ分かるし。体験談、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 13:10:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>オムツはとれていませんが、それでも出来るのでしょうか?

娘は6ヶ月から行っていましたから十分可能です。スクールによって制限が変わりますが多くは1歳以上のはずですよ。
妻が言うには(私は連れて行ったことがない)
浮き輪を多用せず、リズムにあわせて泳ぐというか踊るというかばしゃばしゃさせてるだけのところのほうが子供が喜んでいたということです(入校する前に何箇所か連れて行って試したようです。)家に帰ってきてもその歌でリズム遊びしていましたからね・・・
良かったことはまだそんなに時間がたっていないのでわからないです。
お礼コメント
hirokazuhisa

お礼率 100% (2/2)

そうですか。わたしもいくつか見学に行って子供が楽しめそうなところを見つけたいと思います。娘さんも帰ってきてもリズム遊びをするほど楽しかったんでしょうね。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 13:02:51