連絡がない求職活動中の電話連絡は適切か?

このQ&Aのポイント
  • 現在求職活動中のあなたが2週間前に面接に行き、連絡を待っている状況です。
  • 面接時には「できるだけ早くお返事します。お仕事を一緒にする方向で考えてみます」と言われましたが、連絡がなく心配です。
  • 今は面接の2週間前で忙しいかもしれませんが、あなたが連絡をすることは適切な行動です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話してもいいですか?

現在求職活動中です。 2週間あまりまえに面接にいきました。 そのときに「できるだけ早くお返事します。お仕事を一緒にする方向で考えてみます」といわれました。 それからずっと連絡がなく2週間たった先週の金曜日にメールを送りました。そちらで働かせていただきたいというようなことを書き、連絡がないので少し不安になりました。と送りました。 それから4日目なのですがまだ連絡がありません。 この場合私から電話してもいいのでしょうか? というのも最初にメールで面接の日を決めるときに、3月10日から2週間は外せない用事があり、それ以前に、と言われました。 もうすぐ3月10日なので、もしかたしたらその2週間(休暇かもしれません)に入ってしまうとその間はずっと連絡がこないかもと心配しています。 今はその2週間の直前なので忙しくされてるかもしれないのですが、私は相手に電話して聞いてもいい立場なのでしょうか? それともただおとなしく待っていたほうがいいのでしょうか? 面接に行った場所は特殊な研究機関なので人事セクションはなく、面接していただいた方(50代男性)の一存です。 またHPをみて直接連絡しましたので、競合者はいません。

• revea
  • お礼率40% (14/35)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

2週間前の面接で結果報告無し。 メールの問い合わせにも4日間返事無し。 電話で問い合わせをされた方が良いです。 メールでもお返事を頂けないわけですし、結果が出るにしてもちょっと時間がかかり過ぎとも思えます。 先方も「外せない用事」が始まってメールの確認が出来ない状況なのかも知れません。休職中だというのに、返事が来ないとやきもきしている時間って勿体ないですよね。 相手が多忙でも検討中ならその旨回答するのはさほど手間な事ではないでしょう。 電話することを勧めます。