• ベストアンサー

業務用ルータとルータの違いを・・・

どなたか知っている人がいたら業務用ルータとルータの違いを教えていただけませんか? それと店舗内にルータを2台導入した時のコストメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

「業務用ルータ」と「ルータ」という言葉をどのようなイメージで使ってるのか不明ですが、 「企業向けブロードバンドルータ」と「家庭向けブロードバンドルータ」の比較、という意味では参考URLの記事がよくまとまっています。 ルータ2台を導入したときのメリットについてはNo.2さんが答えてくれてますので省略します。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060207/228677/

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

マルチプロトコル、セキュリティ関連の制御、耐久性、 サポート体制などが違うんじゃないでしょうか。 あと当然価格もちがいますね(笑)

• koonell
回答No.2

ルータと、ブロードバンドルータ の違いというように捕らえてみると http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html が参考になるかも知れません。 2台導入する事で、ネットワークの冗長化を図ることができて、 機械損失を防ぐことが出来るという点ではコストメリット? コストメリットの意味を取り違えているような・・・

• yui_o
回答No.1

大きな違いは冗長性の差になると思います。 (電源が2重かされていたり、ポートが故障しても1ポートごと取り替えられるようになっているなど) また、最近はあまり差がなくなってきましたがスループットもかなりの差があります。 >店舗内にルータを2台導入した時のコストメリットを>教えてください。 これに関してはどのような接続方法になるのかわかりませんが、負荷分散になるというのが大きいと思われます。