ハブとルーターの違い、光にする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハブとルーターの違いや、光にする際の必要な手続きや注意点について教えてください。
  • 光にする場合、各PCの設定を変更する必要があるのか、自分で対応できるのか知りたいです。
  • また、光導入に際して他に気を付けるべき点や、プロバイダの変更の必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブとルーターの違い、光にしたら、その他。

ハブとルーターの違い、光にしたら、その他。 こんばんは。 現在会社のインターネットはNTTのADSLでして、NTTのモデムから ハブ(恐らくハブ)を介しPC(XP)三台及び複合機などへ接続しています。 建物に光が導入されたとのことでNTTがインターネットを光にしろ、と言ってきてます。 でその時モデムと現在のハブの間にルーターが要るよ、と言われました。 Q1. 本当に必要ですか?    ハブとルーターの違いは何ですか?    どう言うルーターが必要ですか?店員に説明できるレベルで教えて下さい。    接続は将来を考慮したとしても、    PC5台、複合機、プロッター、LAN接続のHDD ぐらいです。 Q2. 光にする場合各PCなどの設定を変える必要があるらしいです。    これは私にも出来ることですか?   (私は以前に新PCをネットワークに仲間入りすることは出来ました。もう忘れましたが)     Q3. 光導入において他に気を付けることはありますか?    プロバイダは替えないで済むそうです。 Q4. NTTの人には悪いのですが光にするなら電器屋でPC買う時に加入して、    3万ぐらい割引してもらって。 これでも良いのですよね? この土日で電気屋行ってきます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9tyama
回答No.2

質問者様は、現在はNTTのADSL回線を利用していて、フレッツ光に変更しようとお考えということですね。 4つのご質問に答える前に、前提となる予備知識をご提示します。 まず、現在お使いのウェブキャスター3100NVは、ADSLモデム内蔵のルータです。 http://web116.jp/shop/netki/3100nv/31_n_00.html LANケーブルをつなげるポートが4つあるはずです。つまり、4台のPCや複合機等を接続できるはずです。 もし4台以上のPCをつなげたい場合は、ハブを使います。(質問者様が行っているように。) 次に、フレッツ光にした場合ですが、マンションタイプの光配線方式ですと、 簡単に言えば、ひかり電話を申込むかどうかで、NTTが設置する装置が違います。 ひかり電話を申し込んだ場合、回線終端装置(ONU)が設置されます。ちなみに、LANポートは1つだけです。 ひかり電話を申し込んだ場合、回線終端装置(ONU)一体型のひかり電話ルータが設置されます。ちなみに、LANポートは全部で4つです。 例えば、このような装置が設置されます。http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300se_00.html マンションタイプのVDSL方式ですと、設置される装置が若干違いますが、LANポートの数は上述の光配線方式と同じです。 以上の前提となる知識を踏まえて、4つの質問にお答えします。 Q1の答え ひかり電話を申し込まない場合は、ルータが必要です。 電気屋等で、光に変えたことと接続機器を説明すれば、店員さんが教えてくれるはずです。 Q2の答え おそらく、現在はウェブキャスター3100NVにプロバイダ情報等が設定されていると思います。 新しいルータに現在の設定情報を入れれば、PC等の設定は変える必要がないかと思われます。 ただ、実際のネットワークの構成を見ない限りは、何とも言えません。 Q3の答え 現在のプロバイダが光にも対応しているなら、同じプロバイダが使えます。 ただ、プロバイダのプランもADSLから光に変更する必要はあります。 Q4の答え 電気屋の3万円引きには制限があります。指定のプロバイダで、指定のオプションを申込む必要があるので、よく考えてから申し込んでください。 以上です。ちなみに、NTT東日本エリアでの話です。西日本でも大した差はないと思いますが。

PAPATIN329
質問者

お礼

その通りでマンションタイプのフレッツ光だそうです。東日本です。 通信料は上がるがプロバイダ料が下がりトータルADSLと変わらない、とのこと。 モデムが替わりルーター機能がなくなる、ということのようです。 この質疑応答をやりつつ思い出したのですが、PCの設定ではなく そのルーターの設定が必要、といってたのかもしれません。 まっあわてて電器屋にいくのはよそうかと、冷かしに行くかもしれません。 PC買って3万引きには誘われますが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大雑把に言うと ハブ  :回線の自動切り替え器、データを指定されたPCに振り分ける装置 ルーター:ネットワーク構築に必要なサーバー機能を内蔵したもの 複数台のPCでネットワークを構築する場合、必ずネットワークを管理するサーバーが必要になります。 小規模なネットワーク(100台以下ぐらい)であれば、市販のルーターを利用すれば簡単に出来上がります。 すでにネットワークとして動いているようなので、どこかにサーバーもしくはルーター機能を持った機器が存在しているはずです。おそらくはハブだと思っているもがルーターではないでしょうか。LANケーブルのポートに『WAN』と書かれたポートが1つあればルーターです。 ルーターの選択については、これから契約しようとしている回線(FLETSやYahooBBなど)に対応しているものであればどれでもいいと思います。 ただし、業務用途で使用する場合はデータ漏洩やウイルス対策などの観点から、ルーターのセキュリティ機能についてしっかり理解した方が良いかと思います。 PCの設定については現時点で3台のPC全てから印刷できたり、インターネットが見れる状態であるならばモデム類の置き換えだけで、PCの設定変更はしなくても大丈夫だと思います。 参考までに、私がNTT光FLETSに加入してたときは、NTTから提供(レンタル)されるCTU(回線網終端装置)という機器にルーター機能が内蔵されていました。この場合、今お使いのADSLモデムのケーブルをCTUにつなぎかえるだけでOKです。

PAPATIN329
質問者

お礼

PCさえも良く解っていないのにそこに通信の世界が入ると余計に混乱します。 補足を入れさせて頂きました。お手すきの時に見てみて下さい。 どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速着目して頂きありがとうございます。 先に調べるべきでしたが、恐らくハブと思われるものはバッファローのスイッチングハブ と言われるものでルーター機能は無いようです。『WAN』と言うポートも見当たりません。 そうすると我社のサーバーは?可能性としてはNTTが置いていったモデムでしょうか? これは「ウェブキャスター3100NV」と書かれており電話の差込とLANポートが4つあります。 NTTとの話では光のモデムはLANポートが一つしかなく、だからルーターが必要、 と言っていたような? mm_wanko_mm様のCTU(回線網終端装置)とは違うものを置いていくつもりでしょうか? CTU(回線網終端装置) これってモデムでしょうか? すいません、漠然とした疑問ですが何かお気づきの点ありましたら再投稿頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。