• ベストアンサー

VPNと業務用ルータと家庭用ルータ、どれにする?

知人の相談で、20人ほどが利用する小さな団体のネットワーク環境で、家庭用ルータが壊れてしまってインターネットが使えなくなってしまったとのことです。 肝として必要なのは社内サーバへのアクセス、それとインターネット接続ですが、買い替えは業務用ルータの方が良いでしょうか? また、もしも支店からも社内ネットワークにアクセス可能にしたいとなると、VPNが必要になるように思うのですが、どれほどの投下コストがかかるものでしょうか?

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭用ルータをお奨めします。 20人くらいなら家庭用で充分です。 VPNにする場合でもHAMAHA58iなら可能です。

touchy
質問者

お礼

ヤマハのことのようですが、RT58i というものが、どうやらVPNルーターと呼ばれるもののようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ちょっと誤解があるようですので追記です。 予備として同一機種を準備しておく(設定を済ませて、LANケーブル接続と電源を入れるだけ使える状態にしておく)、ということですが、yamaha58iは一度設定すると、その設定内容をバックアップできます。 つまり、このバックアップしたファイル(設定ファイル)を使い、バックアップ機に「簡単に」再設定できるということです。 なあ、この機種は簡単設定などがあり、Webで簡単に設定できるのですが・・・。また、yamahaのdnsサービスというのがありますので、この場合、固定IP(グローバルアドレス)を取得する必要もなく、低価格でVPNを実現できますので、この点もよろしいかと。 まるでYAMAHAの宣伝になっているようですが、私はYAMAHAとはまったく関係はありません。 個人的には「Netgenesisシリーズ」のマイクロ総研が好きです。 一度このルータも検討してみてください。。

touchy
質問者

お礼

わざわざ補足させてしまってお手数おかけいたしました。 言われる通りで、設定をした上でということですよね。 はい、これは理解しております。 でも、補足内容がより詳しかったので細かいところまでわかりました。 ありがとうございました。 YAMAHAのDNSサービスというのもあるんですね。GIPを取得しないで利用できる、というのがこの頃色んなサービスで出てきていますね。 マイクロ総研のは定評高いですね! ありがとうございました。

回答No.3

#1です。追記です。 故障のために、もう一台YAMAHA58iを準備しておきます。 これには同一の設定をしておき(設定ファイルで簡単に設定可能)とっかえればすぐに使えるようにしておきます。 障害時、回線の障害かルータの障害か、いち早く原因をつかめますのでいいと思います。高額な保守料なんかに入らなくてもOKです。

touchy
質問者

お礼

おおなるほど、予備機も設定が簡単なんですね。 やはり実際使った方のお話はリアルですね! そのぶんだと家庭用ルータも設定簡単なのかも知れませんが、業務用のこのVPNルータであっても設定簡単ということがわかったのはかなりウレシいです。 インターネットVPNは従来セキュリティが甘いと聞いていたのですが、もしもYAMAHAの記載どおりセキュアにできるのならVPN環境移行が現実味を帯びてきます。 どうもありがとうございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

運用ポリシーにも因るので一概には言えませんが: (a) 壊れたとき、別のルータを買ってきてすぐに設定できるのであれば(あるいは多少停止期間が長くても問題ないのであれば)家庭用ルータでも問題ないでしょう (b) 壊れたらすぐに修理して直す必要があり、そのために費用をかけても良いというのであれば業務用ルータの方がよいでしょう ちなみに、一般的には家庭用ルータの方がサポート期間が短いです。安い製品はなおさら。 あと、完全に個人的な主観ですが、業務用の方が作りはしっかりしていると思います。値段も家庭用の5倍以上する高価な物になりますけど。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルータが壊れたときに、ネットワーク管理者以外の社員でも交換・復旧が可能な程度の設定で済むのであれば家庭用ルータでいいかもしれないですね。 壊れたルーターを外して、その場所に予備の同じ品番のルータを取り付けて終わり、ということならば本当に簡単なんですが。 同機種でもシリアルが変わればまたPCでの設定が必要となると、ネットワーク管理者しかログインできない環境での設定が必要となってくるのかな・・・・

関連するQ&A

  • ルータを使わないVPN構築

    現在以下の構成で,8拠点の社内ネットワークを構築しています。 本社⇔支社A⇔支社Bの3拠点間はVLAN利用。本社⇔支店1⇔支店2⇔支店3⇔支店4⇔支店5の間は,IP-VPNで接続(光またはADSL)。 そこで,新たに営業所1を社内ネットワークに参加させたいのですが,他に比べ小さな拠点のため,PC1台だけネットワークに参加できれば良いとのことで,他拠点のようにルータを設置して...とかを出来るだけしたくないとの要望が上がっているのですが,可能でしょうか? ちなみに,現在全拠点にはYAMAHA-RTX1000を入れています。 営業所1には,既に光回線が入っているのですが,インターネット&メールくらいしか使用していないため,この回線を使って,なんとか社内ネットワークに参加させたいのですが,何か良い手法や知恵などを拝借できればと思っています。 皆様,よろしくお願いいたします。

  • VPNルーター?

    インターネット越しのルーター間のVPN接続を実現しようと思ったら、 VPNルーターと呼ばれるルーターを探せばいいのでしょうか? つまり、インターネット経由で別セグメントにアクセスできるようにすることです。 (ソフトウェアVPNを使用しないで実現したい) 例:PC - ルーター - インターネット - ルーター - プリンタ

  • VPNルータについて

    社内のLANにVPN対応ルータを設置し、 PPTPクライアント機能を利用して遠隔地からのLAN接続したいと思っています。 ネットワークの保守を行っているメーカーに相談すると、 Ciscoルータ、保守料、セキュリティ検査などで高額な見積もりが出ました。 会社はコストが高すぎるという理由で導入を見送る方向です。 VPNでの接続だと市販のルータ(例:PLANEX)でも同様のことが可能です。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-14vg.shtml Ciscoのルータは安定性などの面で優れているのはわかりますが、 セキュリティはファイアウォールなどの設定次第とも思います。 市販のルータでは問題がある理由がいまいちわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • インターネットVPNとIP-VPN網の共存

    社内ネットワークの再構築を検討中です。 お知恵を拝借できれば幸いです。※長文お許し下さい。 現在のネットワークはIP-VPN網(実質的にはサーバーが本社のみに存在するスター型)でインターネット接続も本社経由としています。 帯域制限のため、インターネット接続台数を制限していますが、トラフィック増加に対処するため、コストのかかるIP-VPN網の帯域よりもインターネットVPNを別回線として確保する方法を採用しようと思っています。 (基幹は端末接続のため、インターネットVPNとして切れやすいフレッツ網を使うのはリスクが大きすぎる) 現行の各拠点のルーターはIP-Secに未対応ということですので、拠点にインターネットVPN用のルーターの新規設置が必要になるようです。(ルーターは残存リース期間があるためできればそのまま使いたい) 現在の設定値として、 各拠点のPCは 固定IPを振ってあり、拠点毎のルーターをデフォルトGWとしています。DNSは本社インターネット用ルーターを指定しています。 インターネット接続にプロキシは指定しておりません。各拠点のルーターは特別な設定は行っていません。 現在のネットワーク設計をした会社が撤退してしまったため、別会社の提案を受けていますが、今ひとつ信頼性に掛けるため、作業内容を確認しようと思っています。 単純に考えると、 1)拠点PCのデフォルトGWをインターネット用ルーター(A)として、(A)上で社内アドレスをルーター(B)に向ける 2)拠点の既存ルーター(B)のルーティング情報を設定し、社内アドレス以外はルーター(A)に向ける の何れかを取ることになるのでしょうか? また、こうしたインターネットVPNの構成をとる場合、プロキシを社内に立てないと駄目という話を受けていますが、その意味が解せません。 コンテンツフィルタリングを行うとかでしたら判るのですが、本当に必要なのでしょうか?

  • VPN対応ルーターの使い方

    添付した画像においてインターネット側からVPN対応ルーターを通じてPC1にアクセス出来るのか知りたいです。 1段目のルーターは2段目のルーターに対して、必要なポートはすべて解放している前提です。 1段目のルーターは家庭向けにプロバイダからレンタルしているルーターです。 2段目はヤマハのRX810等を想定しています。 PC2にはおそらく接続できるかと思いますが、WAN側に並列にぶら下がっているPCに対して通常VPNでアクセスできるものか知りたいです。 もしアクセスできるのであれば、2段目ルーターの下にはなにもぶら下げずに、VPNサーバー専用機として利用することも出来るのでしょうか。

  • ブロードバンドルータとVPNルータの接続について

    いろいろと調べたのですが、どうしてもわからないので質問です。 出来れば初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。 引っ越しに伴い、フレッツ光を自宅に導入し、以下のような設置方法となっています。 光の大きい機械→光の小さい機械→ブロードバンドルータ(バッファロー・BBR-4HG)→各部屋 そのままPCにつないでインターネットする事は出来るのですが、自宅仕事をしているので、VPNルータを使って、会社のネットワークにアクセスしないといけません。 VPNルータをつなげると、以下のようになります。 ・インターネットが出来る接続にすると、VPNルータの設定画面を接続出来なくなる。(会社にもつながっていない) ・VPNルータの設定画面につながる接続にすると、インターネットが出来ない。(会社にもつながっていない) いろいろ調べてみて、ルータ2台のどちらもDHCPサーバになっているのが問題なのだろうと思うのですが、この場合、どちらのDHCPサーバ機能をオフにするべきなのでしょうか? また、他に問題となる点、解決方法はありますか? 教えていただけると助かります。 補足 ・OS:XP ・VPNルータ:FITEL F40

  • VPNは開通しましたが端末へpingが飛びません

    本店⇔支店の2施設の間での 閉域網を利用したVPNネットワークが先日開通しました。 本店、支店それぞれのPCでファイル共有を希望しています。 各PCの端末はブロードバンドルーターとVPNルーターにHUB分けして接続されており、 デフォルトゲートウェイはインターネットルーターです。 VPNの通信時に経路を変更するように設定しています。 下記が現在のネットワークです。 [ 本店のネットワーク ] ネットワークアドレス:192.168.1.0/24 デフォルトゲートウェイ(ブロードバンドルーター):192.168.1.1 VPNルーター:192.168.1.254 [ 支店のネットワーク ] ネットワークアドレス:192.168.11.0/24 デフォルトゲートウェイ(ブロードバンドルーター):192.168.11.1 VPNルーター:192.168.11.254 それぞれのPCから相手先のブロードバンドルーター、VPNルーターへのpingは飛びました。 また、支店のPCから本店のPCの共有ファイルを確認することができました。 しかし、本店から支店の共有ファイルを確認がどうしてもできません。 記載のとおり本店のPCからVPNルーター、ブロードバンドルーターまではpingが飛びますが、 その末端にあるPCにpingが飛ばない状況です。 「Request timed out」となります。 支店にはウィルス対策にキングソフトのフリーソフトを導入していたので、念のために停止し、 ファイアウォールも無効にしましたが同じでした。 支店のブロードバンドルーターは 「WHR-G54S」です。 つたない文章ですが何かアドバイスがあればご教授願います。

    • 締切済み
    • VPN
  • VPNについて

    卒論で大学のネットワークにつながっているゼミ室のPCと自宅のPCをリモートアクセスVPNでつなぐ研究をしようと思っています。今基礎から勉強しているのですが、経済学部なのでよく分からないことがいくつかあります。VPNに詳しい方教えてください。 質問1:私の家はISDNでインターネットをしているのですが、ISDNでもVPNを構築することは可能ですか?ADSLにかえたほうがよいでしょうか? 質問2:リモートアクセスVPNの構築はこのような構造であっていますか?↓ 大学PC-VPNゲートウェイーVPNルーターインターネット網ーVPNルーターVPNゲートウェイーDSU??-自宅PC 家にはルータというものはないと思うのですが購入しなければなりませんか?本にはブロードバンドルータとあるのですがこれはADSLの場合ですか?ISDNの時は何ルータにすればいいのでしょうか? 質問3:ISDNでプロバイダはDIONなのですがグローバルIPアドレスって割り当てられていますか?非固定でしょうか? 質問4:リモートアクセスVPNの場合、プロトコルはPPTPでいいですか?IPsecの方がいいですか? 長々と質問してしまい,すみません。どなたか教えてください。

  • VPN

    IP-VPNやインターネットVPNで自宅から会社のネットワークにアクセスする場合には、何か特別な事前準備が必要になるのでしょうか。 自宅では光ファイバーでインターネットに接続しているとします。

  • VPN

    小規模の拠点間の社内ネットワークを構築する方法で質問です 他の拠点から安全に社内のファイルサーバにアクセスさせたいのですが 現在バッファローのWZR-HP-AG300Hを使用してルーターのPPTPサーバを設定して外部から接続させているのですが8台までしか接続できず、接続数を増やしたいのですが増やせず困っております。 ルーター同士でVPN接続が完結出来る物はあるのでしょうか? ファイルサーバはLINUXのSAMBAを使用しているのですがルーターでVPNパススルーさせてLINUXにVPNの設定を入れればOKなのでしょうか? わかりずらい内容かもしれませんがわかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。