• ベストアンサー

VPNルータについて

社内のLANにVPN対応ルータを設置し、 PPTPクライアント機能を利用して遠隔地からのLAN接続したいと思っています。 ネットワークの保守を行っているメーカーに相談すると、 Ciscoルータ、保守料、セキュリティ検査などで高額な見積もりが出ました。 会社はコストが高すぎるという理由で導入を見送る方向です。 VPNでの接続だと市販のルータ(例:PLANEX)でも同様のことが可能です。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-14vg.shtml Ciscoのルータは安定性などの面で優れているのはわかりますが、 セキュリティはファイアウォールなどの設定次第とも思います。 市販のルータでは問題がある理由がいまいちわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

市販のVPN対応ルータなら安価ですが、構築からメンテナンス、トラブル復旧などを自力でやる必要があります。そのあたりにかかる人件費と、業者に任せる費用のバランスで考えてみましょう。 稼働率やスループットの確保、双方のネットワークにぶら下がっているクライアントの不具合を面倒見られるだけの人員が居るのでしたら、自力で構築してもいいでしょうね。

zooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自力でメンテナンスをするのは全く構いません。 むしろネットワーク全般をメーカー任せにしないで、 自社で管理することも ネットワークに対する知識を深める意味で重要だと思うのです。 稼働率も必要な時だけの接続なので、 費用対効果の面でも市販のルータで十分だと思います。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

手間はかかりますがオープンソースのDD-WRTというファームウェアを市販のルータに導入すれば、費用を安く上げることができるでしょう。業務に耐えうるほどの実力があるかどうかは不明ですが、対応している余剰ルータがあるなら試してみてはいかがでしょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061124_dd_wrt/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061023/251529/

zooi
質問者

お礼

これはすごいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• invalid
回答No.1

ピンキリだと思いますが… メーカに相談したときの条件はありましたか? ・クライアント数 ・セキュリティポリシー ・保守条件など 社内へのアクセス用だと、それなりのクライアント数、 セキュリティ強度、信頼性を求めると思います。 ネットワークの保守を任せている会社にしてみれば、 自分たちが管理しなければならないため、貴社のセキュリティ ポリシーに照らし合わせ、それを十分に満足するもので サポートがしっかりしているベンダを選んだのではないでしょうか? >セキュリティはファイアウォールなどの設定次第とも思います。 PPTPのアカウント管理等もセキュリティ対策の一つだと思います。 アカウント毎にネットワークアクセスを制限する必要もあるかも しれません。 でもCiscoって高いんですよね。 そのメーカにもう少し安い構成ができないか 相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.komoto.org/vpn/hwrouter.html
zooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー側ではCisco以外無理のようです。 おっしゃる通り保守を行う側としては当たり前の提案だと思います。 PPTPのアカウント管理は参考にさせていただきます。 クライアント数は必要な時でも最大3接続程度だと思うので、 自社でルータを管理できればコストの面では十分だと思います。

zooi
質問者

補足

URL先はかなり参考になりそうです。ありがとうございました!