• ベストアンサー

ミドリ亀がミイラになっちゃった(TT)

radiateの回答

• radiate
回答No.4

新聞紙で包む冬眠なんて聞いたことがありません。 基本的にミドリガメなどは寒くなるとエサを食べなくなるので水の表面が凍っても大丈夫なように甲羅の高さよりも少し高めに入れます。水が汚れたらたまに取り替えます。そして春になると暖かくなりえさを食べ始めます。

oshieteeigo
質問者

お礼

砂や落ち葉を水に入れるのが多いらしいのですが、水だけの方が失敗が少ないと聞いたので、水だけにしました。(甲羅の上まで入れていました)。新聞紙はピッチリ包むというより、消えたり点いたりする室内(玄関)の明かりが眩し過ぎないように、軽く包んでおいただけです。(もちろん隙間もつくって)。外は、カラスが来たりするので、(それと、私は水面が凍るのは良くないと聞いていたので)怖くて置きませんでした。水もたまに取り替えたりしていたのですが(2週間ぐらい前までは生きていたのです)、ゆだんしていたら、水がみるみる蒸発してしまったらしく、中の水が無くなっていて、カメがあんな事になってしまいました(TT)。気がついて水を入れてさえすれば今頃生きていたかもしれないと思うと、本当に悲しいです。カメはさっき、土に埋めてきました。