• ベストアンサー

東京の花粉症人口って異常に多くないですか。

今日、仲間が花粉症が辛くて外に出たくないということでした。 そういえば東京に来て驚いたのがマスクマンと花粉症の多さ。 私は田舎者です。はっきりいって杉山は多いけどマスクマンは皆無、 花粉症もそんなにいませんでした。東京って異常に多くないですか。 なぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々、花粉症のアレルゲンは、寄生虫を攻撃する物だったのです。 それが、宿敵がいなくなって、無害なはずの花粉に攻撃目標を変えたのです。 その原因は、はっきりされた訳ではないのですが、排ガス等の大気汚染が有力です。 ですから、都会ほど、花粉症が多いのです。 フィリピン人は、日本人の何倍も同じアレルゲンを持っているのですが、寄生虫もいるため、花粉症の人はいないそうです。

noname#16816
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。寄生虫ですか。意外ですね。 なんとなくスモッグだの排ガスだのとは思っていましたがやはりそうですか。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.3

私も花粉症です。 ただし 東京人じゃないですけどね(笑) 東京は アスファルトの地面が多く、 田舎と違って土や川に花粉が吸着せずに 花粉が舞うことが多いから 花粉症の方が多いそうです。

質問者

お礼

なるほど。色々なげんいんがありますね。ありがとうございます。

• theonti
回答No.2

当然都会には多くなります。 1・・大気汚染 2・・添加物の蓄積 3・・川が汚れている・上水道が悪い 4・・ストレス 花粉症撃退法! 昨日TVでやっていました。 1・・鎖骨を親指の先でトントンと叩く。片方5分ずつ。 2・・蕗を期間毎日食べる。灰汁が大事なようです。 だから、味噌汁が良いみたいです

質問者

お礼

2.3.4が原因というのは意外ですね。 不思議です。 蕗は・・・まだ茂っていないかも。 ありがとうございます。