• ベストアンサー

東京の花粉症人口って異常に多くないですか。

今日、仲間が花粉症が辛くて外に出たくないということでした。 そういえば東京に来て驚いたのがマスクマンと花粉症の多さ。 私は田舎者です。はっきりいって杉山は多いけどマスクマンは皆無、 花粉症もそんなにいませんでした。東京って異常に多くないですか。 なぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元々、花粉症のアレルゲンは、寄生虫を攻撃する物だったのです。 それが、宿敵がいなくなって、無害なはずの花粉に攻撃目標を変えたのです。 その原因は、はっきりされた訳ではないのですが、排ガス等の大気汚染が有力です。 ですから、都会ほど、花粉症が多いのです。 フィリピン人は、日本人の何倍も同じアレルゲンを持っているのですが、寄生虫もいるため、花粉症の人はいないそうです。

noname#16816
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。寄生虫ですか。意外ですね。 なんとなくスモッグだの排ガスだのとは思っていましたがやはりそうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も花粉症です。 ただし 東京人じゃないですけどね(笑) 東京は アスファルトの地面が多く、 田舎と違って土や川に花粉が吸着せずに 花粉が舞うことが多いから 花粉症の方が多いそうです。

noname#16816
質問者

お礼

なるほど。色々なげんいんがありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

当然都会には多くなります。 1・・大気汚染 2・・添加物の蓄積 3・・川が汚れている・上水道が悪い 4・・ストレス 花粉症撃退法! 昨日TVでやっていました。 1・・鎖骨を親指の先でトントンと叩く。片方5分ずつ。 2・・蕗を期間毎日食べる。灰汁が大事なようです。 だから、味噌汁が良いみたいです

noname#16816
質問者

お礼

2.3.4が原因というのは意外ですね。 不思議です。 蕗は・・・まだ茂っていないかも。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症!昨日今日あたりは何の花粉?

    東京多摩地区に住む花粉症の者です。 杉花粉がようやくおさまり、ほっとしたのもつかの間、昨日今日、これまでにないほどの強烈な花粉症で苦しんでします。 洟がとまらず、涙目。外はもちろん、家の中にいても車を運転していてもマスクも効かず。これほどひどい症状は初めてです。 多摩地区、昨日今日あたりの花粉の正体は何ですか?

  • 花粉症について

    東京に住んでいます。 1.花粉は今年はいつから飛びはじめて、何月何日ごろ飛ばなくなるのでしょうか? 2.体質的に花粉症に、ならない人となる人とがいるのでしょうか?また、花粉症になるタイプか検査できるのでしょうか? 3.今は花粉症にはなっていませんが、予防のためにマスク等しておいたほうが良いのでしょうか? 4.夜や、室内、車の中は、日中の外に比べて、何割ぐらいの花粉の量になるのでしょうか? 5.使い捨ての薄いマスクよりは、綿100%のタオルとかをマスクのように鼻を覆うほうが、花粉を阻止できるのでしょうか? 6.花粉症にならない為に、工夫している事は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 2014年のはじめから今日までの東京の花粉の飛ん

    2014年のはじめから今日までの東京の花粉の飛んでいる量が日ごとに知りたいです。 どこか良いサイトありますか? 今日や未来の今週などはあるんですが、過去ってないんですよね。 みなさん過去を振り返らないんですね!

  • 花粉症?

    凄く眼だけ痒い日と くしゃみだけ凄い日 があるんですがこれは 花粉症ですかね? 因みに今日は前者の方で 外に出てなくても1日中 痒くて、目頭側の白眼が 充血してしまいました… (天気 晴れ、花粉指数4) 眼科と耳鼻科どちらに 行けばいいですか(T-T)? またどんな検査をしますか? 大体で構わないので 軽度か重度で言ったら どっちだと思いますか? 質問沢山ですが ヨロシクお願いします!!

  • 雨の日も花粉症でしょうか?

    雨の日も花粉症でしょうか? 数年前から花粉症で鼻が痒いのですが 今日みたいな雨の日でも お風呂場に中でも鼻が痒くなります 花粉が多く飛んでいるような日に外に出ると特別ひどくなると言うこともなく 家に中でも痒いです ハウスダストかと思いましたが それだと年中だと思うのですが 痒くなるのは花粉症の時期だけです いったい何のアレルギーなんでしょうか?

  • 顔がはれるのは花粉症?

    花粉症というものには まったく縁がなく 生きてきました。・・・・の、つもりだったのですが・・・・ 昨年 3月ごろから 柏市某所の実家に帰ると 2日ほどすると顔がなんとなく 皮膚がごわつく感じなんです。 そして 目の周りを中心に 赤くはれて 化粧水が染みるのです。肌はがさがさになり 顔つきも変わるほど。 何か使っている化粧品が良くないのかと思って ひとつづつ パッチテストを自分でして見たのですが、その結果 化粧品ではないようで・・・。 東京に戻ると治るのです。 不思議に思っていたら 花粉症では?という指摘がありました。 実家の裏は 神社で杉の樹がたくさんあるんです。 しかし 顔はがさがさに荒れて腫れるけれど 鼻には異常がないのです。 目も痒くなるなどの異常はありません。 ただただ 顔が荒れて 目の周りがとくにひどく 腫れあがるのです。 こういうのも 花粉症の症状なのでしょうか? もし そうならば 何か良い 自衛手段はないでしょうか? 顔全体に仮面をかぶるわけにもいきませんし・・・。

  • 東京って田舎者の寄せ集めであまりに人間いすぎでは?

    多くの都道府県が東京のやつは来るな、 東京の都知事すらも都外へいかないでほしいといっているようですが 東京にいる田舎者の寄せ集め達が 田舎にかえるかかえらないかで分かれているとインタービューやっているようですが 東京にいる人間にアンケートとっていると 熊本、愛媛、山口、滋賀、山形とかのやつがインタービューされてたわ、 ほんと、あそこって田舎者のよせあつめで、田舎者が作ったまちにすぎないんですよね、 東京の隣の県住みだけど、同じ高校や大学などの仲間もそろっていうのは 東京はお盆や年末年始など、田舎者の3割、4割がいなくなってくれている時期が ちょうど適正な人口や人口密度だといいますね、 このくらい減ってくれてようやくニューヨークと同じぐらいの人口密度になるそうだし。 それにしても気持ち悪いほど人間いますよね。

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • 降雨の時の花粉の量

    花粉の飛散。 昨日、そして本日二月末日。 東京の東部、隅田川等のいくつかの川を渡ったところは花粉が多いとの事。 耳鼻咽喉科の医師もいう。 だが今日は降雨。 それでも花粉はたくさん飛んでいますか? 雨で地面に落とされていないでしょうか?

  • 花粉症の人は走ってはいけない?

    私は41歳の男性です。 花粉症暦30年、症状もかなり重症です。 今年の6月からジョギングを始めて、今では毎週末に走っています。 今まで、走るなんて大嫌いだった私がウソのように、 走ることの楽しさを、しみじみと感じている今日この頃です。 しかし、心配なのは花粉シーズンです。 そもそも、花粉のシーズン中に外に出るだけでもかなり厳しいのに、 この時期屋外で運動をすると、大量に花粉を吸い込んで、 発熱、頭痛、倦怠感で寝込んでしまった経験もあり、 実際ウォーキングも控えています。 もしかしたら、走る事で体質が変わって治ってしまうかも? とか、 その逆に、今迄に無いほど大量に花粉吸い込んで、 バッタリと倒れてしまわないかな? などと、悩んでいます。 薬を飲めば症状は抑えられるかも知れませんが、 吸い込んだ花粉は消えませんので、薬が切れた後が怖いです。 もちろんマスクとメガネは必須ですが、 完全に遮断できるはずも無い事は、重症者の皆さんなら ご存知の事と思います。 ■そこで質問ですが、 ランニングを始めてから花粉症が治った方はいらっしゃいますか? その反対に、ひどいめに合ってしまった方はいらっしゃいますか? 先輩花粉症ランナーの皆さんのご経験を、 お聞かせいただければ幸いです。