• ベストアンサー

違反じゃないの?

最近、家の近所で家が建つのかダンプが土を運んでいて道路に土がたくさん落ちていて家に帰るのに雨なら車がドロドロになるし、晴れなら小石が飛んで車に傷がいっている気がします。今日は道路が茶色になるほど汚いので腹が立ち現場を見に行きました。そうするとどこが施工しているのか看板みたいなものはなく、不動産屋の旗のみでした。土を運ぶのに清掃する人もいなく、土ほこりがたつことを近隣にわびずに工事をすすめるのは違反ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.1

その業者は違法です。最寄の役所にご相談下さい。必要に応じては警察などにも迷惑行為として届出をしてもいいかもしれません。 『普通。施工看板ありますね。責任者の名前とか内容が記載されている看板が・・』ちなみに工事前に近隣への挨拶または手紙などで告知はあったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• S3eKhD7n
回答No.4

まあその業者さんもあまりお行儀がいいとはいえないようですが、質問者の方も少々感情的なような印象を持ちました。 道路を汚す件については他の回答者の方も言っているとおり道路管理者に対応してもらうのが筋でしょう。

回答No.3

建築確認の「確認済の表示」は工事施工者が工事現場の「見やすい場所」に表示しなければなりません。 しかし現在、土砂の搬入であれば基準法上はまだ要求されません。 この場合、市町の建築部局より道路管理者に苦情を言ってそこなら怒ってもらったのが早いと思います。 >そうするとどこが施工しているのか看板みたいなものはなく、不動産屋の旗のみでした 「旗」は屋外広告物違反ですので、市町の屋外広告物担当に言いましょう。 >土ほこりがたつことを近隣にわびずに工事をすすめるのは違反ではないのですか? 基準法のみで考えれば、建築に際し隣地の所有者、居住者の承諾は法律上必要はありません。 相手がまともな業者であれば挨拶があるのは当たり前です。

回答No.2

違法の有無は、はっきりしません。  しかし、新築工事の際、現場看板(施主の名前・施工元請けの名前・一級建築士の名前・連絡先など記載された看板)を設置していないのは、おかしいですね。  とるべき方法として、  (1)デジカメ(出来ればデジカメの方がいいです)などで、そのひどい様子(道路の汚れなどなど)を写真として、撮る(証拠になります)。  (2)役所(市役所・区役所)の建築指導課(担当部署名は違う可能性ありです)に写真持参で行き、その不動産屋に改善の連絡をしてもらう。  (3)一方、不動産屋に、直接苦情として連絡をいれる。  syoutanさんは、この件の内容(役所の担当した人の名前・日時、不動産屋の担当の名前・日時、連絡後の対応の様子)を、全てメモとして残して下さい。  その後の展開で証拠として、必要になるかもしれません。  ここからは、「私の場合」という事で読んで下さい。  不動産屋のその後が、改善がみられない対応だったら、裁判、費用がなくて難しいなら、ネットにこの件をHPとして掲載します。写真付で。少なくとも、評判=会社の評価は下がりますから。(少し過激ですね)