• ベストアンサー

空地からの土埃

我が家の迎えの家が売りに出され、今は更地になっています。 この所の強風で、物凄い量の土埃が飛んできて、 窓枠、ベランダ等にその土が溜まって迷惑しています。 洗濯物を干そうものなら、茶色くなってしまいます。 売出中の看板に出ている管理会社(不動産屋)に苦情を言えば、 シートか何かを敷き詰めてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

即する

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、よそのご近所さんが苦情をいれたのか、ブルーシートが敷かれました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>シートか何かを敷き詰めてくれるのでしょうか? シートでは「無意味」です。 何十枚かのシートで覆っても、土ぼこりは「シートとシートの隙間」から舞い上がります。 シートとシートをガムテープなどで連結しても、強風には耐えられず、剥がれます。 かと言って、1枚で蔽い尽くせるほどの巨大なシートなど存在しません。 そもそも「蔽ったシートが風に飛ばされたら、もっと被害が拡大する」ので、安全面から言っても「シートで覆う」は不可能です。 土埃を防ぐには「芝を貼る」とか「草を植える」とか「絶えず水撒きする」とかの対策が必要で、その対策を「強要」する事は出来ません。 せいぜい「被害の賠償」しか請求できません。

関連するQ&A

  • 畑の土埃

    今まで家屋が建っていたお向かいの土地なのですが。 先日家屋を取り壊し、跡地は畑にするそうで しばらく前から作業車で土を運んでいます。 場所は3mほどの道路を挟んですぐ。うちの真西側です。 工事に入って数日が経ち、 今日はたまたま西風が強めで土埃がすごいです。 西側の窓を開めきりにしても、風下にあたる我が家の床は 午前中から土埃でじゃりじゃりになりました。 (南側は開けていた、という事もあるのでしょうが) 施工前に業者さんからは「ご迷惑をおかけします・・・」という挨拶はありましたが 実際土地をどう活用するのか説明はなく 施主さんの方からも測量の時以来、挨拶や説明は全くありません。 近所の人の話で畑になると聞いて初めて知ったという感じです。 この辺りは冬場、北関東特有の強い西風が吹き荒れます。 ましてやうちは西側を駐車スペースにしており 車の出入りを考えて塀で囲ったりもしていないため 実害、と言えるかどうかわかりませんが 確実に被害を被ることになると予想されます。 洗濯物も外干しできなくなるかも知れません。 そこで例えば、ですが 施主さんに畑のこちら側に埃よけの塀をつけて貰う等 要求しても良いものでしょうか? それともこちらがただ我慢しなくてはいけないのでしょうか? これから冬になる事を考えると憂鬱になります。。。

  • 私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。

    私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。 現在はまだ売れてないのですが、その更地に雑草が無数に生えてます。(背の高さくらいまで)何か良い解決方法はないでしょうか? 売り物件立て看板業者、所有者共に不動産業者で、両者の住所、TEL等の詳細は分かっています。 法律的には立て看板業者、所有者ともに何もしなくても良いんでしょうか? そうでないなら具体的な法律条文なども教えていただきたいです。 それと具体的な解決までの行動(どのように動けば良いのか)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベランダ(ルーフバルコニー)でのガーデニング

    ベランダでのガーデニングに興味があります。 幸い我が家にはルーフバルコニーなるものがついていて かなり広いので、ガーデニングも結構いいものができそうだと思っています。 しかし、悩みがひとつ。 周囲に建物があまりなく、ベランダ側はそうでもありませんが、 ルーフバルコニーはかなり強風が吹き荒れており ガーデニング用品や、土などが飛ばされてしまうのではないかと 心配でなりません。 このような場合はベランダでのガーデニングはあきらめるべきでしょうか。 強風でも、何か細工することで安全にガーデニングを楽しむことは できるのでしょうか。 経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。 また、初心者にふさわしいベランダガーデニングのサイト等 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違反じゃないの?

    最近、家の近所で家が建つのかダンプが土を運んでいて道路に土がたくさん落ちていて家に帰るのに雨なら車がドロドロになるし、晴れなら小石が飛んで車に傷がいっている気がします。今日は道路が茶色になるほど汚いので腹が立ち現場を見に行きました。そうするとどこが施工しているのか看板みたいなものはなく、不動産屋の旗のみでした。土を運ぶのに清掃する人もいなく、土ほこりがたつことを近隣にわびずに工事をすすめるのは違反ではないのですか?

  • ベランダの溝に溜まった土の掃除方法

    マンション住まいです。 お隣の方が、ベランダに植木をたくさん置いていて 毎日の水やりで、どうしても一緒に土が流れてしまって その土が、我が家の溝にもやってきます。 こまめに掃除していなかった私も駄目なのですが 溝にたまった土の良い掃除方法があったら、教えてください(>_<) 水にぬれた状態だとドロドロで大変、 かといって乾いた状態でほうきで掃いたら 土ぼこりがひどくて(T_T) これからはこまめに掃除しよう…と反省しているのですが、 とりあえずだいぶ溜まってしまった今の状態を できるだけ楽&きれいに掃除できる方法があったら ぜひぜひ教えていただきたいです。

  • ベランダを隠したい

     我が家のベランダは2つあるのですが、ひとつは日のあたりが良いので、洗濯物を干しています。もうひとつのベランダは日が当たらないので、物置などを置いています。    しかし、そのベランダは道路に面していて、外から丸見えになってしまっているのが気になります。そこで、シートのようなものをベランダに覆って隠したいのですが、どうすればいいかいまいちわかりません  お勧めのシートや方法があれば教えてください  

  • 隣の空き地の花(自生)は、やっぱり勝手に切ってはダメ?

    現在、我が家の隣が空き地(売地)です。 うちとの境界線付近に、黄色い花が咲いていて(自生)、フェンスの隙間からうちの方に延びてきています。 今朝少し風が強かったのですが、風にあおられて花びらが散って、庭が汚れてしまいました。一時間かけて拾いましたが、まだまだ花は咲いているので、風が吹くたびに掃除しなければいけないかと思うと、うんざりします。 その庭に洗濯物を干しているので、花粉などで汚れてしまわないか心配です。 で、この花を切ってしまいたいのですが、法律では隣家のものを勝手に切ってはいけない、ということになっています(正式名称は忘れてしまいましたが)。 この法律は、空き地にも適用されるのでしょうか? 管理している不動産屋の電話番号はわかっています。 連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうかした方がいいのでしょうか。 私としては、一日も早く切ってしまいたいです。 教えてください。

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • この土地、どう思いますか?

    検討中の土地があるのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。 場所…都内で人気のある住宅街です。 状況…半年程前、古家があった土地が更地になり、今は更地になっています。 ・管理地という看板に不動産業者の電話番号がかかれている ・土地に建築確認の看板が捨てられている ・看板によると、売主は上記管理会社の関連会社  建築主は、建売をメインとする中堅ビルダー ・相場より、若干安めの価格設定 ・公開物件として流通している 売主さんの不動産会社に電話で確認をしたところ、 「一度個人のお客がつき、建築確認までおりたが、ローンが通らず、また売りに出したんですよ。 だから相場より少し安いんです。」 とのことでした。 この土地は問題ないと思っていいのでしょうか? みなさんなら、この土地を購入しますか? 建築確認までおりて、また売りに出すということは、 地盤に何か問題があったのかとも考えてしまいます。 そのような場合、率直に聞いて答えてくれるものでしょうか。 空論としてでも構いませんので、他にどのような可能性があるのか ご意見をお願いいたします。

  • 布団干し他

    庭が砂利等なんにも敷いてなくて土に雑草が生えている状態ですが、洗濯物と布団を干せるようにしたいのです。 1.物干し台はDIYのお店等で売っているブロックつきの物干し台で土の上に置くだけで固定しなくても倒れてこないですか? 2.また、雑草が長く伸びてくると、洗濯物に届いてしまうと思うのですが 透明のプラスティック製の収納ケースを土の上に乗せてその上にベンチシート等をしけば、洗濯物が直接雑草に触れないので良いかなと思うのですが、プラスティック製の収納ケースの置いてある部分は雑草は生えてこないでしょうか? 3.同じ高さのプラスティック製の収納ケースをいくつか土の上に乗せて、その上にベンチシート等をしけば平らな空間が広がるので、そこに布団を干せば、(車の上に布団を干している人を見た事があるのですが)布団一面が太陽に当たるので良いように思えるのですが、車の上とかプラスティック製の上とかは、布団を干すのには良くないでしょうか? 4.二階のベランダでは無く一階の庭に洗濯物や布団を干している方は、どの様に工夫されているかアドバイス下さい。 5.今は一戸建てなのでベランダの壁に直接布団を干していますが、今後、マンションに引っ越したいとも思っています。マンションはベランダの壁に布団を干すのは禁止で、ベランダの床に布団干しを買って干さないといけないと聞いた事があるのですが、そうするとベランダの上に屋根が有るので、あまり直射日光が当たらなくて、あまり布団がほかほかにならないのでしょうか?また、マンションのベランダの壁に布団を干したら誰か怒ってくるのでしょうか?