OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アインシュタインより偉い物理学者はいるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.201151
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

アインシュタインより素晴らしい業績を上げた物理学者を教えてください
何をしたのでしょうか?
難しいことは分からないので易しく業績を紹介してください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
レベル5

まず下記の投稿の訂正をさせてください。
当りでしょうか?→辺りでしょうか?

相対性理論はほぼアインシュタインの独力によって演繹的に作られました。
一方、量子力学は実験結果と上手く合うように、多数の科学者によって帰納的に理論を構築されました。よって主な学者を挙げ、「etc=その他大勢」としました。確かにシュレディンガーやボーアも大きく貢献しましたね。

ボルツマン
エントロピーの概念を“熱力学第二法則(マクロな立場)”ではなく、“分子運動論(ミクロな立場)”から確立した人です。当時は原子の存在自体を疑っている学者が多かったので、なかなか受け入れられなかったそうです。

プランク
『量子』という言葉を始めて使った人。黒体輻射の問題に取り組んでいた時、エネルギーが連続的ではなく離散的に変化する事を発見しました。ここから量子論の口火が切られたわけです。
お礼コメント
nuubou

勉強になりました
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 03:20:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル12

アインシュタインよりと云われても、研究テーマが異なるのだから比較しようが無いですね。 あえて言うならノイマンでしょう。彼がいなければコンピューターは無かったでしょうから。ちなみに彼もマンハッタン計画に参加しています。 あとはニュートンやテスラとか、フレミング、ワットなどが時代に影響を与えた人たちでしょうか? ...続きを読む
アインシュタインよりと云われても、研究テーマが異なるのだから比較しようが無いですね。
あえて言うならノイマンでしょう。彼がいなければコンピューターは無かったでしょうから。ちなみに彼もマンハッタン計画に参加しています。
あとはニュートンやテスラとか、フレミング、ワットなどが時代に影響を与えた人たちでしょうか?
補足コメント
nuubou

ノイマン型コンピュータのことは知っていますが
ノイマンについてはあまり知りません
彼は数学者なのですかそれとも物理学者なのでしょうか
どちらにしてもどういった業績が有るのでしょうか?
ノイマンは良く聞くけど業績は何なんだろうとかねがね思っていました
この質問数学物理に関係なく彼のことが知りたいのです
教えてくださいお願いします
投稿日時 - 2002-01-19 09:25:12

• 回答No.2
レベル14

やっぱり、アルキメデスじゃないですか。 私のようなしろうとでも、アルキメデスの原理ぐらいは理解できるけれど、アインシュタインの理論は理解の限界を超えている・・・。 ...続きを読む
やっぱり、アルキメデスじゃないですか。

私のようなしろうとでも、アルキメデスの原理ぐらいは理解できるけれど、アインシュタインの理論は理解の限界を超えている・・・。
お礼コメント
nuubou

アルキメデスといえは浮力の原理ですね
物理ではそれだけで良く知らないけど数学の方が有名なのではないでしょうか?
浮力以外に何かありましたっけ?
有ったら教えてください
投稿日時 - 2002-01-19 09:24:48
  • 回答No.1
レベル8

どのような業績をもって素晴らしいとするかによるのですが、 産業界に与えた影響で言うとディーゼル機関を開発したディーゼル(Rudolf Diesel)、発明王と呼ばれたエジソン(Thomas Alva Edison)、磁石式電話機を発明したベル(Alexander Graham B.)、ダイナマイトを発明し、ノーベル賞を創設したノーベル(Alfred Bernhard Nobel)等の方がよほど素晴ら ...続きを読む
どのような業績をもって素晴らしいとするかによるのですが、

産業界に与えた影響で言うとディーゼル機関を開発したディーゼル(Rudolf Diesel)、発明王と呼ばれたエジソン(Thomas Alva Edison)、磁石式電話機を発明したベル(Alexander Graham B.)、ダイナマイトを発明し、ノーベル賞を創設したノーベル(Alfred Bernhard Nobel)等の方がよほど素晴らしい業績をあげたといえるのではないでしょうか?

アインシュタインというとまずでてくるのがマンハッタン計画ですしね。本人にはそのような意思はなかったと思いますが。
補足コメント
nuubou

あまり深い意図はありません
独断と偏見で選んでいただければありがたいのですが
物理学の構成にしめる範囲が広いとか
ターニングポイントになったとか
その後の研究を加速したとか
教育的に貢献したとか
人それぞれポイントの置き方が違うと思いますので
よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-19 05:16:18
  • 回答No.4
レベル12

ジェイムズ・クラーク・マクスウェル (1831-1879) アインシュタインと比較できるわけではないでしょうが、これほどの天才はそんなにはいないのでは。 ...続きを読む
ジェイムズ・クラーク・マクスウェル (1831-1879)

アインシュタインと比較できるわけではないでしょうが、これほどの天才はそんなにはいないのでは。
お礼コメント
nuubou

マッススウェルよりファラディを評価する人もいますね
ファラディが恵まれた家に生まれて数学の基礎ができていたらマックスウェルをこえてたかもしれませんね?
マックスウェルとアインシュタインとの比較は難しいのですか?
投稿日時 - 2002-01-20 01:59:16
  • 回答No.5
レベル12

そうですねフォン・ノイマンは数学者に分類されるべきかも知れませんね。 私にとって物理学者のほとんどは、計算ばかりしている印象が強いので物理学者として彼を捉えています。マンハッタン計画では量子力学を実績として残しています。 彼がコンピューターに最も影響を与えたことは、2進法の導入ではないでしょうか? それによりパスカルやバベッジが考えていた歯車式の計算機から一気に発想が飛躍し、デジタルという概念が生ま ...続きを読む
そうですねフォン・ノイマンは数学者に分類されるべきかも知れませんね。
私にとって物理学者のほとんどは、計算ばかりしている印象が強いので物理学者として彼を捉えています。マンハッタン計画では量子力学を実績として残しています。
彼がコンピューターに最も影響を与えたことは、2進法の導入ではないでしょうか?
それによりパスカルやバベッジが考えていた歯車式の計算機から一気に発想が飛躍し、デジタルという概念が生まれたわけですから
お礼コメント
nuubou

kokirikoさんは技術者を高く評価されていますね
やはり役に立つ学問でないと意味がないということですね
私も役に立たない学問は道楽だと考えているので大いに共感します
ただ役に立たないと思われていてガロア体がディジタルの符号伝送において
世界標準になっていますからなかなか判断も難しい面がありますね
ノイマンは有名だけれどボーアのように物理の本にあまり出てこないのはどうしてなんでしょうね?
投稿日時 - 2002-01-20 02:14:12
  • 回答No.7
レベル14

アルキメデスっていやあ、「てこ」の原理やら凹面鏡やら。これがなければ、動力装置もニュートン望遠鏡も出来ないわけです。 あの時代(印刷物もない時代)にそれだけのことをやったわけだから、まあ、えらい、と思う次第です。 ...続きを読む
アルキメデスっていやあ、「てこ」の原理やら凹面鏡やら。これがなければ、動力装置もニュートン望遠鏡も出来ないわけです。
あの時代(印刷物もない時代)にそれだけのことをやったわけだから、まあ、えらい、と思う次第です。
補足コメント
nuubou

訂正します
乳トンではなくニュートンでした
どうもおさがわせしました
投稿日時 - 2002-01-21 05:06:17
お礼コメント
nuubou

乳トン望遠鏡というのは初めて聞きました
どんな望遠鏡でしょう
反射望遠鏡のはしりですか?
興味有るので教えてください
サイトが有ればそれもお願いします
投稿日時 - 2002-01-20 12:33:10
  • 回答No.6
レベル10

ノイマンは軍事研究も行っていたようですが、量子力学の仕事とは別個だと思います。 量子力学におけるノイマンの仕事は、数学的な基礎付けを行い数学者にも受け入れられる形に再構成したことでしょう。 有名な著作に「量子力学の数学的基礎」があります。 さて、「アインシュタインより素晴らしい業績を上げた物理学者」ですが、 時代や分野の別があるので単純比較は難しく選択に困るのですが、 R.P.ファインマンで ...続きを読む
ノイマンは軍事研究も行っていたようですが、量子力学の仕事とは別個だと思います。
量子力学におけるノイマンの仕事は、数学的な基礎付けを行い数学者にも受け入れられる形に再構成したことでしょう。
有名な著作に「量子力学の数学的基礎」があります。

さて、「アインシュタインより素晴らしい業績を上げた物理学者」ですが、
時代や分野の別があるので単純比較は難しく選択に困るのですが、
R.P.ファインマンではどうでしょう。
量子電気力学の仕事で朝永振一郎、J.S.シュヴィンガーと共にノーベル賞を受賞しています。
またチャレンジャー号爆発事故の原因究明調査の仕事もしています。
補足コメント
nuubou

ファインマン物理という大きいシリーズものを図書館で見かけたことがありました
そばを通っただけだったのですがそのときは物理学にそんなに大きな本で説明しなければならないだけの内容があるのかなと不思議に思ったのを覚えています
だからファインマンは名前だけは知っていましたが単なる教育者だと思っていました
業績もすごいのですね
簡単に何をやったか教えていただければありがたいのですが
投稿日時 - 2002-01-20 04:03:58
  • 回答No.8
レベル5

現代物理学を研究する上で、根幹をなす分野は大きく分けて5つあります。その分野を確立または大きく貢献した学者は偉大だと言っていいかなと思います。時代が前になれば、それだけ後世に貢献する機会が多くなるので偉大度は高くなりますね。でも、アインシュタインと同格と言えてもそれ以上を選ぶのは難しいですね。 力学…ニュートン 電磁気学…マクスウェル 統計力学…ボルツマン 量子力学…ハイゼンベルク、プランク、 ...続きを読む
現代物理学を研究する上で、根幹をなす分野は大きく分けて5つあります。その分野を確立または大きく貢献した学者は偉大だと言っていいかなと思います。時代が前になれば、それだけ後世に貢献する機会が多くなるので偉大度は高くなりますね。でも、アインシュタインと同格と言えてもそれ以上を選ぶのは難しいですね。

力学…ニュートン
電磁気学…マクスウェル
統計力学…ボルツマン
量子力学…ハイゼンベルク、プランク、ディラック、etc
相対性理論…アインシュタイン

当りでしょうか?
補足コメント
nuubou

アインシュタインと論争したボーアやシュレディンガーははずれますか?
ボルツマンやパランクは定数で有名ですが業績は知りません
教えていただいたら幸いです
よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-25 08:17:40