• ベストアンサー

デジタルテレビとビデオデッキの接続

シャープ製のデジタル対応テレビを購入しました。4年ほど前から使っている三菱製のビデオデッキと接続しようと思っています。メーカーもデジタル対応かどうかも違うテレビとビデオって接続していいのでしょうか? 現在デジタル放送が受信できない所なので、デジタル対応のレコーダーなどはまだ購入しない予定です。 全くの素人質問ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mamopoohさんこんばんは 今現在デジタル放送が受信できない地域であれば今までと同じようにRCA(黄、赤、白)ケーブルで繋いでもなんの支障もありません。 デジタル放送が受信出来るようになれば、出来たらビデオも対応したものが良いです。

mamopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオデッキがダメになったらデジタル対応のDVDレコーダーを買おうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#43368
noname#43368
回答No.3

別に、他社メーカーだから接続すんなって事は無いです。 また、デジタル対応TVに、デジタル非対応のビデオを接続してはダメって事もありません(逆もしかり) でも稀に相性の問題で動作しない(再生出来ない/映像にノイズが入る)事はあります。 また、同じ機器でも接続の方法一つで 相性が絡む場合と無視出来る場合が発生します まぁつないでみないとなんともいえないですね・・

mamopooh
質問者

お礼

相性ってありますよね。つないでみないとわからないんですか・・・ちょっと心配ですが、やってみます。ありがとうございます。

回答No.1

テレビはD端子がついていると思いますがデッキ側は どうでしょうか?          ↓

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
mamopooh
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上デジタルテレビとビデオデッキとレコーダーの接続について

    こんにちは。 地上デジタルテレビに対してDVD/HDDレコーダーとビデオデッキの併用はできるでしょうか? レコーダーでもビデオデッキでも録画(ビデオデッキのほうはアナログ放送録画)できるようにすることは可能ですか? その場合、アンテナ線など、どのような順番で繋げばいいでしょうか? また別途必要なケーブルやプラグなどあれば教えていただけるとありがたいです。 つい最近地デジ対応のテレビを購入したのですが ビデオデッキとレコーダー同時接続の方法はそれぞれの説明書を見ても わからなくていまだに周辺機器をテレビにつなげずにいて困っています・・・。 ちなみにそれぞれの型番は TV:SHARP LC-32BD1      LC-32BD2(2つ型番がかいてありました) デコーダー:Panasonic DMR-XP10 ビデオデッキ:日立 V-F2形 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上

    テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上にいつも「アナログ」と表示されていました。 先日テレビのみ地デジ放送も観れるものに変えましたが、アンテナケーブルは以前同様にビデオデッキに接続し、そこからテレビに繋いでいます。ビデオデッキはアナログチューナーのみで、地デジのテレビになってもアナログ放送受信になると思っていましたが、テレビの表示は「地デジ」となっています。 なぜビデオデッキを通しているのに地デジを受信しているのでしょうか?  あるいは(テレビが地デジ対応だから)そう表示されているだけで実際にはアナログ放送を受信しているのでしょうか?

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー接続方法教えて下さい。

    ■TVはシャープAQUOS 〈BS・110度CS〉 接続ビデオデッキは、シャープHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー *特にCS、BS、ケーブルの契約無 上記へ■地上デジタルチューナー〈山善 QRIOM) を接続しました。 デジタル放送は見れますが、ビデオで受信していた*Gガイドが受信できません。 機械が苦手な者ですので、受信方法などありましたら是非お知らせ頂けますと助かります。

  • 古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。

    古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。 それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。 今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか?  出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの接続

    テレビに、DVDレコーダーとビデオデッキの二つを取り付けることは可能なのでしょうか? 現在は、ビデオデッキを使用しているのですが、今度DVDレコーダーの購入を考えています。 この場合、DVDレコーダーは、ビデオ付のを購入したほうがいいのでしょうか? 今現在は、J:COMのデジタルに加入しています。

  • 地デジ液晶テレビとビデオデッキとの接続

    三菱液晶テレビのLCDー19LB10に、ビデオデッキのパナソニックNVーH110を接続して、地デジ放送をビデオテープに録画や再生することは可能ですか? 詳しい方よろしくお願いします!