• ベストアンサー

デジタルテレビとビデオデッキの接続

シャープ製のデジタル対応テレビを購入しました。4年ほど前から使っている三菱製のビデオデッキと接続しようと思っています。メーカーもデジタル対応かどうかも違うテレビとビデオって接続していいのでしょうか? 現在デジタル放送が受信できない所なので、デジタル対応のレコーダーなどはまだ購入しない予定です。 全くの素人質問ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mamopoohさんこんばんは 今現在デジタル放送が受信できない地域であれば今までと同じようにRCA(黄、赤、白)ケーブルで繋いでもなんの支障もありません。 デジタル放送が受信出来るようになれば、出来たらビデオも対応したものが良いです。

mamopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオデッキがダメになったらデジタル対応のDVDレコーダーを買おうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#43368
noname#43368
回答No.3

別に、他社メーカーだから接続すんなって事は無いです。 また、デジタル対応TVに、デジタル非対応のビデオを接続してはダメって事もありません(逆もしかり) でも稀に相性の問題で動作しない(再生出来ない/映像にノイズが入る)事はあります。 また、同じ機器でも接続の方法一つで 相性が絡む場合と無視出来る場合が発生します まぁつないでみないとなんともいえないですね・・

mamopooh
質問者

お礼

相性ってありますよね。つないでみないとわからないんですか・・・ちょっと心配ですが、やってみます。ありがとうございます。

回答No.1

テレビはD端子がついていると思いますがデッキ側は どうでしょうか?          ↓

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
mamopooh
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございます。