• ベストアンサー

ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

1 2011年以降は従来のアナログ方式の放送がなくなりますので、録画が出来なくなるというよりは、放送そのものがなくなりますので事実上録画できなくなります 既に録画済のテープの再生は可能です 2 予約機能のあるチューナーを購入すれば録画する事も可能ですが、ビデオデッキとチューナーをそれぞれ録画予約しなくてはなりません。かなり面倒だと思われます 今までと同じような感覚でTVを見ながら別の裏番組を録画したい場合はTV用とビデオ用 のそれぞれ2台必要になります 3 1台に1台のチューナーがそれぞれ必要です 今のTVやビデオデッキには従来のチューナーが内臓されているんです その従来のチューナーが使えなくなる ということを考えれば分かると思いますが、それぞれの機器に1台づつチューナーが必要です 1台のチューナーで3台のTVに繋ぐことも可能ですが、全てのTVで同じチャンネルしか映し出せませんよ 4 あなたの価値観次第です 2011年以降にまた新たにDVDレコーダーを買う予定や買うつもりならば今はとりあえずアナログのみのDVDレコーダーでも良いでしょう また、デジタルチューナーは内蔵していないが、外部のチューナーを自動的にコントロールできる機能が付いているレコーダーもあります その場合は、レコーダー側に録画予約さえすれば自動的にチューナーにも電源が入ってチャンネルを変えてくれる機能が付いているもののほうが良いでしょう 将来的にチューナーを別途購入した場合には役立ちます 今お持ちのTVやビデオをそのまま地上デジタルで使用することも可能ですが、地上デジタルの一番の醍醐味であるハイビジョン放送は、ハイビジョンでなはく従来のTVでも写しだせるように変換しますので、ハイビジョンの綺麗な画面を見ることはできません まぁ、あと約5年近くもありますし、2011年にはもっと安い地上デジタル対応TVやレコーダーも発売される事でしょう お金が腐るほどあるならば、TVやレコーダー全てを買い換えても良いでしょうが、あせって買い揃える必要もないと思いますよ

sheep21
質問者

お礼

手持ちのビデオデッキが2011年以降も使えるのであればこれを使って行こうかと考えていたのですが、ご説明を読むと、デジタル放送をビデオデッキで録画するのはかなり無理があるようですね。 とりあえずはアナログのみ対応のDVDレコーダーを購入しようかと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

1.2011年迄故障しなければ他のチューナーから録画は出来ます.(1台は使わないでテープ用に保管して置くのも手かな?) 2.デジタルチューナーをTVに繋げば見れるし,ビデオに繋げば録画できます.(但し,映りはアナログ並みです.) 3.3つの出力があれば,1つの番組を3つに同じ録画するだけです.(チューナーの数だけ違う録画できます.) 4.DVDのチューナーを何にするかですが,ハイビジョインTVが無い限りはデジタル付は無用ですね.地上アナログはどれでもついてますね. 地上デジタル見るには先ず,UHFのアンテナ(3000円~)の設置が必要です. デジタルチューナーは4万~6万円しますから,ビデオ購入の方がお得です. ハイビジョンTVは32インチ液晶が一番値下がりしており,20万円前後まで下がりました.

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンテナも必要になるのですね。全く考えに入れていませんでした。 うちはマンション住まいなので、共用アンテナを変えるのか、各戸がケーブルテレビを契約するのか、どのような対応を予定しているのか管理組合に聞いてみます。

  • kiyosama
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

それぞれ回答しますと・・ 1)YES  2011/7以降はアナログの電波がなくなりますので、現在お使いのアナログチューナーは使用できません。 2)NO  デジタルチューナーを入れることで録画は可能ですが、録画できるチャンネルはあくまでもチューナー側で指定しているチャンネルのみです。したがって例えばチューナーでフジテレビを見ているとそれ以外のチャンネルは録画できません。録画するためにはチューナーをそのチャンネルに合わせてから出かける必要があります。 3)YES ただし3台のビデオデッキとも同じチャンネルしか録画できません。理由は2)でもいいましたが、1つのチューナーが受信するのは1つのチャンネルだけだからです。 4)微妙にYES これは難しいです。2011年まで5年以上あるので、それ以上使用するならデジタルチューナー内蔵が良いでしょうが、所詮家電は消耗品です。結構壊れちゃう気がしますけど・・。 上記はあくまでも現在の状況です。 例えばチューナーも1台のチューナーですべてのチャンネルが見れるようなものが開発されてくるかもしれませんので、先々はOKになる気がしますよ。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のように、今DVDレコーダーを買っても2011年までには故障する確率が高いので、とりあえず安価なアナログのDVDレコーダーを買おうかと思います。 デジタル放送化というのは素人にとっては何を変える必要があって、何はそのまま使えるのかよくわかりません。 最近はこの点を狙った詐欺商法もあるというので、正しい知識を身に付けるという意味でも、情報はありがたいです。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

地上デジタルになってもビデオの録画機能だけは使えます。もちろん再生もです。 ビデオデッキにはチューナーが内蔵されているものがほとんどで、これが地上デジタルになるとチューナーが使用できなくなってしまいます。 多くの機種では外部入力端子があるので外付けでデジタルチューナーを取り付ければデジタルチューナーを通した画像は録画できるようになります。 ただし、3台別々の放送を録画したい場合はチューナーも3台(物理的に3台でなくても3個のチューナーがあり3出力、予約にも対応などのチューナーが発売されればそれでもいいはずです)必要になります。 予約録画はチューナーにより異なりますが、現在のスカパーなど別機器で受信した画像を予約するのと同じようになるとは思います。 また、録画の画像がデジタル保存できるかどうかはお持ちのビデオによって異なりますが、VHS方式であればもともとアナログ方式のためデジタル録画はできません。DVDやHDDビデオでも入力端子によってはアナログでしか録画できない可能性もありますよ。

sheep21
質問者

お礼

ビデオデッキにはチューナーが内臓されているのですね。デッキのチャンネルを変えると受信する放送が変わる理由がやっとわかりました。 DVDやHDDビデオもアナログ録画しかできない物もあるのですね。購入の際には十分注意します。

関連するQ&A

  • 地上デジタルについて

    地上デジタルについて幾つか教えて下さい。 1、現在、TV・ビデオデッキ・地上デジタルチューナー(TU-MHD600)でデジタル放送を録画しています。 現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか? アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか? デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか? 2、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか? 3、地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力をRCA3ピンでビデオデッキ入力に繋ぎデッキ出力から3ピンでパソコンと繋げるまたは地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力からRCA3ピンで直接パソコンに繋げるとデジタル放送の視聴は出来ますが、録画やキャプチャは著作権保護の何々で出来ませんとなりますがチューナーまたはビデオデッキにデジタルビデオカメラ付属のRCA3ピンを繋いでパソコン側にはIEEEで接続すると視聴ソフトからは録画できませんがキャプチャソフトではキャプチャ成功しそのままDVDにMPEGで焼いてDVDプレーヤーで再生できたのですが何故間にデジタルビデオカメラを接続すると録画というかキャプチャが可能になるのですか?

  • 地上波デジタルのビデオデッキやレコーダー

    地上波デジタルを見るためにチューナーや地上波対応テレビを買うと見れることはしっていますが、 今使ってるビデオやDVDレコーダーを、中継にいれてある家庭が一般的だと思いますが、地上波に以降した際、役立たずになってしまうと思うのですが、地上波を録画したい場合にはやはりテレビの出力をとおして別配線にするようになるのかなって思います。 地上波デジタルチューナー内蔵型ビデオやDVDレコーダーというものは、いつごろでてきそうですか?

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送が始まると、今のTVにチューナーを付けないと見れないんですよね? ケーブルTVでも そうなんでしょうか? それと、ビデオやDVD録画をするには、録画デッキにもチューナーを付けないと録画できなくなるんでしょうか? 地上デジタル放送を見たり、録画したりするためには、TV用チューナーと録画デッキ用チューナーを用意しないといけないんですか?

  • 地上デジタル開始しているのに見れません?

    静岡県の御殿場市に親が住んでいて、NHKの地上デジタル放送が始まりました・・・との案内を受けたのに、何も画像が変わっていないとの質問を受けました。 そこで、デジタル放送を見るのにチャンネルを設定しなおさないといけないのか?自宅のアンテナを替えるのか?スカパーのアンテナを買いなおさないといけないのか? 私の家はケーブルを引いており、ケーブル会社に電話をして、設定に来てもらい、契約も変えて(デジタルとアナログのチャンネルが違うので)デジタルチャンネルの方で見ているのですが、アンテナの場合は何が必要で何を設定し、何を契約したら良いのか全くわかりません。 親は、2年程前に、液晶テレビ(AQUOS)に買い換えました。その際に、スカパーの契約をさせられて、スカパーも付いていますが全く見ていません。 電気屋さんにデジタル放送を(将来)見れると言われたので、テレビにデジタルチューナーが入っているのでは無いか?と私は思うのですが、本人達はさっぱりわかりません。(テレビの型番の見方もわからないので、調べる事も出来ません。) 今年に入って、同じ電気屋さん(大手)にビデオデッキを買いに行ったら、使っているテレビを調べて貰って、10万のビデオデッキ(ビデオテープの再生・録画のみでDVDやHDDでは無かったです。)を薦められて買ったらしいので、多分そちらもデジタル対応のビデオデッキだと思われます。 現在は、アナログで見ているので、この条件でデジタル放送を見るには何をどうしたら良いのでしょうか?また費用も掛かるのでしょうか? スカパーのアンテナではデジタルを受信できないのですか?関係ないのでしょうか?また、スカパーを見ていないのに、契約する意味はありますか?

  • 地上波デジタルチューナー付きを買うべきか

    こんにちはひとつ質問です。 新生活を始めることになりまして、SONY製のTVブラビアを買いました。 VHSのビデオデッキも古いので、新しくHD付きのDVDレコーダーを買おうと思いま す。せっかくTVがハイビジョン対応のTVで、デジタル放送も始まったので ハイビジョン対応のデジタルチューナー付きを買おうと思ったのですが...高い... 最低でも6万円くらいするので、ちょっと考えてしまいました。 アナログチューナの方は安くなってるので、とりあえずそっちを買ってアナログ放送 終了時期くらいで買い換えるか、今回頑張って買うか迷ってます。 TVがせっかく良くなったので、アナログではちょっともったいない気がして 買えない事はないのでえいやで買っちゃおうかとも思ったんですけどね。 どう思われます?