• ベストアンサー

ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

1 2011年以降は従来のアナログ方式の放送がなくなりますので、録画が出来なくなるというよりは、放送そのものがなくなりますので事実上録画できなくなります 既に録画済のテープの再生は可能です 2 予約機能のあるチューナーを購入すれば録画する事も可能ですが、ビデオデッキとチューナーをそれぞれ録画予約しなくてはなりません。かなり面倒だと思われます 今までと同じような感覚でTVを見ながら別の裏番組を録画したい場合はTV用とビデオ用 のそれぞれ2台必要になります 3 1台に1台のチューナーがそれぞれ必要です 今のTVやビデオデッキには従来のチューナーが内臓されているんです その従来のチューナーが使えなくなる ということを考えれば分かると思いますが、それぞれの機器に1台づつチューナーが必要です 1台のチューナーで3台のTVに繋ぐことも可能ですが、全てのTVで同じチャンネルしか映し出せませんよ 4 あなたの価値観次第です 2011年以降にまた新たにDVDレコーダーを買う予定や買うつもりならば今はとりあえずアナログのみのDVDレコーダーでも良いでしょう また、デジタルチューナーは内蔵していないが、外部のチューナーを自動的にコントロールできる機能が付いているレコーダーもあります その場合は、レコーダー側に録画予約さえすれば自動的にチューナーにも電源が入ってチャンネルを変えてくれる機能が付いているもののほうが良いでしょう 将来的にチューナーを別途購入した場合には役立ちます 今お持ちのTVやビデオをそのまま地上デジタルで使用することも可能ですが、地上デジタルの一番の醍醐味であるハイビジョン放送は、ハイビジョンでなはく従来のTVでも写しだせるように変換しますので、ハイビジョンの綺麗な画面を見ることはできません まぁ、あと約5年近くもありますし、2011年にはもっと安い地上デジタル対応TVやレコーダーも発売される事でしょう お金が腐るほどあるならば、TVやレコーダー全てを買い換えても良いでしょうが、あせって買い揃える必要もないと思いますよ

sheep21
質問者

お礼

手持ちのビデオデッキが2011年以降も使えるのであればこれを使って行こうかと考えていたのですが、ご説明を読むと、デジタル放送をビデオデッキで録画するのはかなり無理があるようですね。 とりあえずはアナログのみ対応のDVDレコーダーを購入しようかと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

1.2011年迄故障しなければ他のチューナーから録画は出来ます.(1台は使わないでテープ用に保管して置くのも手かな?) 2.デジタルチューナーをTVに繋げば見れるし,ビデオに繋げば録画できます.(但し,映りはアナログ並みです.) 3.3つの出力があれば,1つの番組を3つに同じ録画するだけです.(チューナーの数だけ違う録画できます.) 4.DVDのチューナーを何にするかですが,ハイビジョインTVが無い限りはデジタル付は無用ですね.地上アナログはどれでもついてますね. 地上デジタル見るには先ず,UHFのアンテナ(3000円~)の設置が必要です. デジタルチューナーは4万~6万円しますから,ビデオ購入の方がお得です. ハイビジョンTVは32インチ液晶が一番値下がりしており,20万円前後まで下がりました.

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンテナも必要になるのですね。全く考えに入れていませんでした。 うちはマンション住まいなので、共用アンテナを変えるのか、各戸がケーブルテレビを契約するのか、どのような対応を予定しているのか管理組合に聞いてみます。

• kiyosama
回答No.3

それぞれ回答しますと・・ 1)YES  2011/7以降はアナログの電波がなくなりますので、現在お使いのアナログチューナーは使用できません。 2)NO  デジタルチューナーを入れることで録画は可能ですが、録画できるチャンネルはあくまでもチューナー側で指定しているチャンネルのみです。したがって例えばチューナーでフジテレビを見ているとそれ以外のチャンネルは録画できません。録画するためにはチューナーをそのチャンネルに合わせてから出かける必要があります。 3)YES ただし3台のビデオデッキとも同じチャンネルしか録画できません。理由は2)でもいいましたが、1つのチューナーが受信するのは1つのチャンネルだけだからです。 4)微妙にYES これは難しいです。2011年まで5年以上あるので、それ以上使用するならデジタルチューナー内蔵が良いでしょうが、所詮家電は消耗品です。結構壊れちゃう気がしますけど・・。 上記はあくまでも現在の状況です。 例えばチューナーも1台のチューナーですべてのチャンネルが見れるようなものが開発されてくるかもしれませんので、先々はOKになる気がしますよ。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のように、今DVDレコーダーを買っても2011年までには故障する確率が高いので、とりあえず安価なアナログのDVDレコーダーを買おうかと思います。 デジタル放送化というのは素人にとっては何を変える必要があって、何はそのまま使えるのかよくわかりません。 最近はこの点を狙った詐欺商法もあるというので、正しい知識を身に付けるという意味でも、情報はありがたいです。

• shippo
回答No.1

地上デジタルになってもビデオの録画機能だけは使えます。もちろん再生もです。 ビデオデッキにはチューナーが内蔵されているものがほとんどで、これが地上デジタルになるとチューナーが使用できなくなってしまいます。 多くの機種では外部入力端子があるので外付けでデジタルチューナーを取り付ければデジタルチューナーを通した画像は録画できるようになります。 ただし、3台別々の放送を録画したい場合はチューナーも3台(物理的に3台でなくても3個のチューナーがあり3出力、予約にも対応などのチューナーが発売されればそれでもいいはずです)必要になります。 予約録画はチューナーにより異なりますが、現在のスカパーなど別機器で受信した画像を予約するのと同じようになるとは思います。 また、録画の画像がデジタル保存できるかどうかはお持ちのビデオによって異なりますが、VHS方式であればもともとアナログ方式のためデジタル録画はできません。DVDやHDDビデオでも入力端子によってはアナログでしか録画できない可能性もありますよ。

sheep21
質問者

お礼

ビデオデッキにはチューナーが内臓されているのですね。デッキのチャンネルを変えると受信する放送が変わる理由がやっとわかりました。 DVDやHDDビデオもアナログ録画しかできない物もあるのですね。購入の際には十分注意します。