• 締切済み

海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

みんなの回答

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

まず、電気屋さんが言っている、デジタル放送を普通のデッキで録画出来ると言うのはうそでしょう。デジタル対応デッキで無いと録画出来ません。ただし、デジタル放送をテレビ側でアナログに変換した画像なら普通のデッキで録画出来ます。質問者の書かれている(映像出力とビデオデッキの映像入力)部分がこの意味でしたら可能です。 次に、オーストラリアはPAL地域です。アメリカ、日本はNTSC方式です。又放送周波数も異なります。海外でテレビを見たいならマルチ方式のテレビ、ビデオデッキが必要と成ります。オーストラリアで生活されるなら、電圧も異なりますから。現地でテレビとデッキを購入する事をお勧めします。 私は香港(PAL地域)に住んでいまして、日本からビデオを送って来ますので、NTSCとPAL双方が見れるマルチのテレビとビデオデッキを使用していました。

fsjbkr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 テレビ側でアナログ変換した画像なら録画できるんですね。 ちなみにテレビ、ビデオはマルチ方式なので大丈夫です。

関連するQ&A

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

  • 従来のビデオデッキで地デジの録画は可能か?

    地デジ・BSチューナー内蔵のテレビでデジタル放送を観ています。 VHFのアンテナが破損してしまい、どうせもうすぐいらなくなるのだからと、新たに取り付ける事はせず、今アンテナはUHFだけです。 問題はビデオデッキです。 今のテレビを買う前から使っていた物で、以下の機種なのですが、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HX33G どうしてもデジタル放送を録画できるようにする為の設定ができません。 以前はGコードで予約録画していましたが、Gコードはデジタル放送には対応しないので、VHFのアンテナがない今、当然ながらGコードで録画するとその画質はかなり酷いです。 考えてみれば、この機種にデジタルチューナーは付いていません。 となると、これはもう再生専用機にするしかないのでしょうか? それとも、この機種を使ってデジタル放送も録画するいい方法が何かあるのでしょうか?

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画ができません。

    デジタル放送の録画ができません。 使用している機器は、チューナー内蔵テレビ(LT26LC70/ビクター)とHDD&DVDレコーダー(DR-MX3/ビクター)です。 出入力端子をつないだのですが、HDDに録画される画面が「アナログ」になってしまいます。 なにか特別な設定でも必要なのでしょうか? 購入時、店頭で「S端子はなくてもそんなに変わりない」と言われたので、S端子を使っていませんがそれが要因ですか? 今は3コンポのケーブルだけで使用しています。 また、ビデオの解説書に、「デジタル放送の予約録画は、ビデオリモートコントローラを使用してください。」とあります。 ビデオデッキを操作しての予約録画をするとどうなるのでしょうか。(もしかしてそれが原因?) よろしくお願いします。

  • 液晶テレビからビデオデッキに録画できるか。

    祖母がテレビの買い替え時期でビデオデッキは壊れることなく使え続いているので、テレビだけ買うと言うのですが、現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか?AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?しかし後3年ということを考えるとメリットの薄い方法だというのは承知です。質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • デジタル放送をSVHSテープに録画できるのか?

    普通のテレビにチューナーをつけてデジタル放送を見ていますが、ビデオデッキは10年くらい前に買ったシャープのVC-BS50 SVHSテープを使用していますが、チューナーから直接ビデオデッキに接続して録画を予約して試みたのですが画面が黒くなにも録画できませんでした。デジタル放送だからDVDでなければ録画できないのかなとも思いましたがそういうものなのでしょうか?どなたか詳しい方が居りましたら教えてください。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。