• 締切済み

海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.1

まず、電気屋さんが言っている、デジタル放送を普通のデッキで録画出来ると言うのはうそでしょう。デジタル対応デッキで無いと録画出来ません。ただし、デジタル放送をテレビ側でアナログに変換した画像なら普通のデッキで録画出来ます。質問者の書かれている(映像出力とビデオデッキの映像入力)部分がこの意味でしたら可能です。 次に、オーストラリアはPAL地域です。アメリカ、日本はNTSC方式です。又放送周波数も異なります。海外でテレビを見たいならマルチ方式のテレビ、ビデオデッキが必要と成ります。オーストラリアで生活されるなら、電圧も異なりますから。現地でテレビとデッキを購入する事をお勧めします。 私は香港(PAL地域)に住んでいまして、日本からビデオを送って来ますので、NTSCとPAL双方が見れるマルチのテレビとビデオデッキを使用していました。

fsjbkr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 テレビ側でアナログ変換した画像なら録画できるんですね。 ちなみにテレビ、ビデオはマルチ方式なので大丈夫です。