• 締切済み

Outlook Expressの警告について。急いでいます。

Outlook Expressのメールを送信しようとすると、セキュリィ警告が表示されます。 「デジタルIDがありません。~送信しますか」「はい」を選択すると、「暗号化しないでメッセージを送信するか、送信先を取り消すことができます。」「暗号化しない」・「キャンセル」と表示されます。 暗号化して送信したいのですが、解決策をおしえてください。 恐縮ですが、急いでいるので即返信をお願いいたします。

noname#51561

みんなの回答

• takatosen
回答No.3

ちょっと説明不足でしたね。 >一般的にデジタルIDを取得しないでメールを送信しても良いもなのですか? 通常送受信しているメールは、暗号化されていないため秘匿性はありません。 ですので、秘密性の高いものは送受信しないのが一般的です。 デジタル署名をつけると秘匿性は確保されますが、受信側もそれに対応している必要があるため、対応していない人へ送っても読めません。 ですので、お互いに環境を整えておく必要があります。 今のところデジタル署名を使用しているのは確実に本人であることを証明する必要のある電子申請とかが中心のようですね。 とりあえず、デジタル署名とは何か、どうすればいいかは以下のサイトをご覧になってください。 http://www.verisign.co.jp/basic/pki/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクのサイトを参考にさせて頂きます。

• takatosen
回答No.2

通常暗号化したメールを送受信する場面は少ないですが、どうしても暗号化したいのであれば、まずは、デジタルIDを取得してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/647freeca/freeca01.html

質問者

補足

>通常暗号化したメールを送受信する場面は少ないですが、どうしても暗号化したいのであれば、まずは、デジタルIDを取得してください。 一般的にデジタルIDを取得しないでメールを送信しても良いもなのですか? 以前、メールを送信した時にはエラーが出なかったので心配になりまして。

• MACHSHAKE
回答No.1

で、肝心の暗号化に必要なデジタルIDは取得しているのでしょうか?

質問者

補足

すいません。デジタルIDてなんですか?今まで、送信するときはそんなエラーが出なかったんで。