• 締切済み

Outlook Express6で警告

Outlook Express6で受信した添付されているファイルを ダブルクリックで開こうとしたら 下記のような警告メッセージがでました。 ウイルススキャンをしてもウイルスはないし、 開かずにドラッグでデスクトップに保管すれば問題なくできてしまいます。 添付されているファイルは自分で作成したものを BCCで受け取ったのでウイルスメールではありません。 どのような基準でこの警告メッセージが出るのか ご存知の方がいらしたら教えてください。 <警告メッセージ> ファイルを開いています: (ファイル名) ファイルにはウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性があるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。 このファイルの処理方法 ○開く ○ディスクに保存する □この種類のファイルであれば常に警告する OK キャンセル 以上

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

警告が表示される添付ファイル(ファイルタイプ - 拡張子) Outlook の場合ですが、SR-1 アップデート時に影響を受ける ファイル タイプについて記載されています。 Outlook 電子メール セキュリティ アップデートよく寄せられる質問   ↓ http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx Outlook Express も同様のファイル タイプに対して警告をするのではないでしょうか? 自分が作った安全なファイルでも、警告(影響)を受ける拡張子を使用したら、内容に関係なく警告が表示されるはず。 (拡張子を偽装したら警告は表示されないと思いますが、開くたびに拡張子を元に戻す必要があります。)

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx
noname#8250
noname#8250
回答No.2

マクロ(Excelなど)を悪用すればコンピュータをウィルスを感染させることが可能なのです。つまりマクロが組んであるファイルに対して一定の警告を出しているということです。

numachan
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 私が作成したWordのファイルはまったくのサラからつくった テキストだけの書類です。(私にマクロは組めませんので...) 保存形式をWord97-2002&6.0/95-RTF形式にしたのが いけなかったのでしょうか。

回答No.1

ツールのオプション、セキュリティータブ内のウイルス防止設定が チェックされているのでは?

numachan
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 セキュリティの設定は「制限付きサイトゾーン」です。 私が不思議に思っているのは添付ファイルは2つありまして、 ひとつはWord、ひとつはExcelなんですが Excelのほうはこの警告がでないことです。 Wordの書類は普通に私が作成した物なので どうして警告に値するのかがわからないのです。 もし、おわかりになりましたら教えてくださいませ。