• 締切済み

Outlook Express6で警告

Outlook Express6で受信した添付されているファイルを ダブルクリックで開こうとしたら 下記のような警告メッセージがでました。 ウイルススキャンをしてもウイルスはないし、 開かずにドラッグでデスクトップに保管すれば問題なくできてしまいます。 添付されているファイルは自分で作成したものを BCCで受け取ったのでウイルスメールではありません。 どのような基準でこの警告メッセージが出るのか ご存知の方がいらしたら教えてください。 <警告メッセージ> ファイルを開いています: (ファイル名) ファイルにはウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性があるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。 このファイルの処理方法 ○開く ○ディスクに保存する □この種類のファイルであれば常に警告する OK キャンセル 以上

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

警告が表示される添付ファイル(ファイルタイプ - 拡張子) Outlook の場合ですが、SR-1 アップデート時に影響を受ける ファイル タイプについて記載されています。 Outlook 電子メール セキュリティ アップデートよく寄せられる質問   ↓ http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx Outlook Express も同様のファイル タイプに対して警告をするのではないでしょうか? 自分が作った安全なファイルでも、警告(影響)を受ける拡張子を使用したら、内容に関係なく警告が表示されるはず。 (拡張子を偽装したら警告は表示されないと思いますが、開くたびに拡張子を元に戻す必要があります。)

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx
noname#8250
noname#8250
回答No.2

マクロ(Excelなど)を悪用すればコンピュータをウィルスを感染させることが可能なのです。つまりマクロが組んであるファイルに対して一定の警告を出しているということです。

numachan
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 私が作成したWordのファイルはまったくのサラからつくった テキストだけの書類です。(私にマクロは組めませんので...) 保存形式をWord97-2002&6.0/95-RTF形式にしたのが いけなかったのでしょうか。

回答No.1

ツールのオプション、セキュリティータブ内のウイルス防止設定が チェックされているのでは?

numachan
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 セキュリティの設定は「制限付きサイトゾーン」です。 私が不思議に思っているのは添付ファイルは2つありまして、 ひとつはWord、ひとつはExcelなんですが Excelのほうはこの警告がでないことです。 Wordの書類は普通に私が作成した物なので どうして警告に値するのかがわからないのです。 もし、おわかりになりましたら教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの警告について。急いでいます。

    Outlook Expressのメールを送信しようとすると、セキュリィ警告が表示されます。 「デジタルIDがありません。~送信しますか」「はい」を選択すると、「暗号化しないでメッセージを送信するか、送信先を取り消すことができます。」「暗号化しない」・「キャンセル」と表示されます。 暗号化して送信したいのですが、解決策をおしえてください。 恐縮ですが、急いでいるので即返信をお願いいたします。

  • Outlook Expressを閉じるときに出るものについて

    Outlook Expressを閉じると 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することが出来ます。この操作には数分掛かることがあります。」 という警告?が出ます。 現在フォルダには合計185通のメールがあります。もっと少ない時から出ていました。 これは最適化しても同じように使えるのでしょうか。 それとも変わってしまうのでしょうか。 いつもキャンセルしています。 たまにまとめて削除していますがほとんどいつも出ます。 最適化するとどうなるのか教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressについて…

    Outlook Expressで最近メールに添付したファイルや受信した添付ファイルが開けません。 今まで、開く事が出来たのに、急にできなくなりました。 ウイルススキャンもしましたが、何も異常は無く、ウイルススキャンソフトも最初からあったもので、それまでは、開けました!なので、関係ないような気がします。 ウイルススキャンソフトも新しくインストールは、していません。(以前Yahooの用意しているウイルススキャンソフトは、インストールしましたが、リソースがかなり減る為、しっかりアンインストールしました。) しかし、詳細を見ると、次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが消去されました。 と表示されます。 メールは、Yahooから取り寄せてます。 しかも、Yahooから直接DLでは、正常に開く事が可能です! なぜでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • Outlook Express 6.0

    メールでのファイル添付の仕方で質問させてください。 会社のパソコンで、XPを使っています。 メールは、Outlook Express 6.0 です。 いつもメールを作成してファイルを添付するとき、 クリップのアイコン?をクリックしてファイルを添付するのですが、 私は自分のパソコンでするときと同じ用に、添付したいファイルを ダブルクリックして添付させています。 (ちなみに、自分のパソコンもXPでOutlook Express 6.0です) でも会社のパソコンは例えばフォルダをダブルクリックしたら、 そのフォルダが添付されてしまうのです。 普通はフォルダが開かれると思うのですが。 ダブルクリックしたら添付されてしまうので、右クリックをして開くをクリックすると、 別ウィンドウでフォルダのファイルが開いていまので、添付したいデータファイルをダブルクリックすると、 データが開くだけで、作成しているメールに添付されません・・・ 何か設定があるのでしょうか。 長文でしかも初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方回答をお願いします。

  • outlook expressで教えてください

    私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

  • outlook expressで勝手にメールを削除?

    こちらから相手に、ワードのファイルを添付して送りました。 相手は、outlook expressまたはoutlookのようです。 相手が開いたら、「ウイルス・・・・なんとかのため削除されました」とメッセージが出て添付ファイルが削除されていたそうです。 こちらのパソコンは、ウイルス対策ソフトがパソコン内を毎日調べているので、ウイルスの心配はないと思うのですが、これはどういうことでしょうか。

  • Outlook Expressで

    Outlook Expressを使っているのですが添付ファイルが開けません。クリップみたいな所をクリックすると添付されている書類の名前が出るのですがクリックできません。avast!というウイルスソフトを入れています

  • Outlook Expressが立ち上がらなりました!

    Win98でOutlook Express5.0を使っています。 Outlook Expressを起動して送受信ボタンを押すといつまでも送受信が終わらずタイムアウトなります。 そこで一旦終了してもう一度Outlook Expressのアイコンをクリックすると2回以降ははまったくOutlook Expressが立ち上がらず、ちょっと経ってから 「ほかのOutlook Expressが実行中のため、Outlook Expressを起動できませんでした。Windowsをログオフしてから、Outlook Expressをもう一度起動してください。問題が解決されない場合、作業中のファイルを保存し、コンピュータを再起動してください。 とのメッセージ出ます。 実はフリーソフトのメールチェッカーをインストールしたり、アンインストールしているうちにおかしくなったのです。これが原因でしょうか。 スキャンディスクもかけましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのデータをインポートできない

    Outlook Expressで作成されたdbxファイル(送信データ)を 別のOutlook Expressへインポートをして読み込みたいのです ちなみに、「Identities」のOutlook Expressの中へコピーしてみたりしたのですが、駄目でした。 ドラック&ドロップでも駄目。※添付ファイルになってしまう。 よろしくお願い致します

  • Outlook Expressのエラー

    Outlook Expressのエラー Outloook Expressで受信の際に、毎回7月13日のメールを一通(毎回同じ)受信し、残り2/11を受信中というメッセージが出て・・・しばらくして下記のエラーメッセージが出ます。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。」 送信は問題なくできます。 プロバイダーには、Outlook Expressのアカウントを削除~追加してみてくださいと言われ、やってみると一時的にエラーメッセージは出ませんが、再起動するとまた同じエラーが出ます。 ウィルススキャン(マカフィー)でも異常なしでした。また、スパムキラー(マカフィー)を使っていますが無効にしても同じエラーが出ます。 また、Outlook2003に変えると上記のようなエラーは起こりません。 Outlook Expressを削除し新しくインストールしたほうがいいのでしょうか?削除もしようとしましたが「プログラムの追加と削除」にOutlook Expressが見当たりません。 よろしくお願いします。