• 締切済み

義父の借金返済と入院治療費支払い、義母の生活費の捻出

●状況 (a) 義父・義母(私の配偶者の父母)は二人暮らし。共に70歳代。   ローン返済済みの一軒屋(権利は義父:義母=2:1))に住んでいる。 (b) 義父は個人タクシーを営んでいた。義母は無職。   義父のみ隔月14万円の国民年金を受給している。 (c) 義父は2ヶ月前に転倒して骨折し、手術を経て現在入院リハビリ中。   まだ歩くこともできず、今のところ退院・復帰の目処は立っていない。 (d) 義父は約250万円の借金(複数の銀行の無担保カードローン)を   抱えている。昨年夏から義母の生活費を賄えていない。   パチンコや競輪にのめり込んでしまった様子。反省の色はない。 (e) 現在、義父の借金返済、入院治療費、義母の生活費は、   義母の貯金と、私と配偶者の収入の一部で賄っているが、   共に経済的に限界になりつつある。 ●質問 (1) 上記の状態において、現在の住まいの権利を完全に義母のものにし、   義父・義母が離婚し、義父が生活保護に入ることは可能でしょうか。   必要な条件、具体的な手続き、退院後の義父の生活の様子など、   おわかりの範囲で教えていただけたら幸いです。 (2) (1)が可能である場合、義母は家持ち、収入なしの状態になりますが、   家もちの状態で生活保護に入ることは可能でしょうか。 (3) (1)が可能である場合、義母の家を売り、   私たちが売却費の一部を譲り受け、3人で暮らす家を立て、その家で、   義母は売却費の残りを生活費として暮らすという方法も考えています。   この方法でいつか売却費が尽きたとき、   義母が私たちの家で暮らしながら、   生活費のみ保護を受けられないでしょうか。 (4) (1)~(3)以外に、特に義母と私たちの家計を破綻させずに、   この状況を乗り切る良い方法がありましたら、   教えていただけないでしょうか。

• mk9
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• will-h
回答No.3

まず、借金についてなどは#1さんや、#2さんが言われているので。 月に7万円の年金があるわけですが、医療費の非課税申請ができるはずです。 そうすると、月に医療費が24600円を上限、食事代は一日650円になります。 月に5万弱で入院中の医療費はまかなえることになります。 もうされているのであれば、なのですが、生活保護は最後の手段なので、まずできることをやっていかなければなりません。 パチンコなどギャンブルにのめり込むことを理由には扶養は断れません。 あくまでも、扶養することができない状況にあると言うことなので、特に理由を書く必要は無かったかと思います。 家の件や、借金の件など合わせて法律相談をされる方がいいと思います。

mk9
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 医療費の非課税申請について理解しました。手続き等を調べてみます。 ただ、入院医療費に限れば主な問題は保険適用外の費用であり、 高額療養費はあまり期待はできそうもありません。 義父の、病院の方々や周りの患者さんに対する素行に問題があり、 大部屋に移せないといった問題もあるのです。 司法書士への無料相談の申し込みができました。 明後日に相談して参ります。

• raiden33
回答No.2

生活保護は,同じ屋根の下に住んでいて生計をともにしている場合は他人であろうとも同一世帯として扱います。  (e)により義父の借金を義母が肩代わりしている以上「同一世帯」と認定されるでしょう。  また,生活保護費での借金返済は認められませんので,借金については自己破産の指導をされるでしょう。  従って,質問(1)の回答は,義父のみの生活保護適用は原則的に「不可」です。  義父のみの生活保護を希望の場合,まず別居することが一番明確です。  70才であれば稼動年齢から外れますので,就労指導もされません。  質問(2)の回答,(1)の条件では不可ですが,持ち家だからといって,一概に生活保護は受けられないとは限りません。  ローンが済んでいれば家賃がかかりませんから。  ただし,資産価値が高い場合は売却指導され,その収入で生活するようになります。  (3)は世帯原則から考えれば「同居の義母のみ」の適用は難しいでしょう。そのときの状況によります。  (4)所管の福祉事務所で相談されるか,無料法律相談等の利用が考えられます。

mk9
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 世帯原則について、理解しました。 重ねての質問で大変恐縮なのですが、 以下の手続きが可能そうかどうか、教えていただけないでしょうか。 1)まず、義父母が家を売却し、売却費で借金をすべて返済する。 2)次に、義父母が離婚する。  財産分与として残りの売却費のすべてを義母が受ける。   ※義父母の間ではここまでは進みそうな雰囲気です。 3)義母は、住所を親戚などどこかの家に移す。   ※義父は、住所を完全に失う(目下のところは入院先が寝所)。 4)この段階で、義父が生活保護を申請する。 借金と世帯原則を考慮したつもりです。 あと、扶養義務がやや気になるところなのですが、 パチンコや競輪にのめり込むような義父の素行を理由に、 扶養を断るようなことはできるでしょうか。 恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。

回答No.1

(1)借金があるとのことで、生活保護とは別に考える必要があります。 借金がある状態で自宅の名義を替えるのは、資産隠しと判断されてしまう可能性があります。 (2)持ち家がある場合でも、生活保護を認められるケースはあります。ただ、その判断は自治体によって違います。 (3)生活保護は世帯の収入によって、給付の有無や額が違ってきます。 3人暮らしでの収入が、自治体の規定未満なら、生活保護から差額が給付されます。 (4)生活保護の認定基準や給付額は、自治体によって違います。あなたの自治体の福祉窓口で、相談してみましょう。 借金があり、持ち家もあるとのことなので、法律の専門家の意見を聞き、手順に間違いがないようにした方がいいと思います。 自治体や弁護士会、法律事務所などで、無料の法律相談を行っているところも多いので、利用してみましょう。 収入が少なく、弁護士費用がない世帯なら、法律扶助という制度が利用できるかも知れません。 法律扶助を受けられると、弁護士費用が安くなる上、弁護士を紹介してもらえます。 ただ、利用するには、「収入が規定水準以下」&「勝訴の見込みがある」という条件があります。 ■「法律 無料 相談」をキーワードとした検索結果 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%A1%CE%A7%A1%A1%CC%B5%CE%C1%A1%A1%C1%EA%C3%CC&fr=my-top&src=my-top&search.x=34&search.y=16 ■法律扶助協会 http://www.jlaa.or.jp/ ■生活保護の概要 http://www.seiho110.org/

mk9
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 家の名義の変更が資産隠しと判断される可能性がある件、 生活保護の認定基準等が自治体によって異なる件、理解しました。 教えていただいたリンク先の内容を確認してみます。