• ベストアンサー

将来への悩み・・・

私は将来パティシエになりたいと思っています。 でも、パティシエってなればやっぱりフランスとか留学したいんですけど、お金がかかるし、パティシエは女子差別とか多いって聞いたことがあります。これって本当なんですかあ?? それとお菓子を勉強するために留学するか、そのまま専門学校へ行くかどっちがいいと思いますか?? 誰かお菓子関係で働いてる人、話を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.1

こんにちは。 私は違うのですが、兄弟がケーキ屋で働いています。 基礎が何もないのにいきなり留学するのは大変だと思いますよ。 まずは専門学校で基礎を学びそれ以上にもっと知識や技術をつけたい! と思ってから留学した方がいいと思います。 あとアルバイトをするなりして現状を見た方がいいと思いますよ(^^) 女性が・・と言うのは私はわかりませんが、 ケーキを作るには体力がかなり要りますよね。そのあたりだとおもいます。 でも、なりたい!って強い情熱があれば乗り越えられると思いますよ!

kyattunya-
質問者

お礼

とても助かりました!! やっぱり専門学校行ったほうがいいんですよねえー・・・ 兄弟は専門学校→留学?→ケーキ屋 にいったんですかあ??

その他の回答 (1)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。お礼ありがとうございます! うちの兄は専門学校には行ってないですね。留学もしてません。 ケーキ屋にアルバイトで入り、社員となったようです。 これから栄養士の資格など考えているようです。 知識はあった方がもちろんいいですが、経験も必要な職種だと思いますよ。 自分のできる事からはじめていいと思いますよ(^^)

kyattunya-
質問者

お礼

本当に助かりましたあ!!! 自分の夢を実現できるように頑張ってみようと思います♪♪ ありがとうございます☆★

関連するQ&A

  • 自分の夢

    私は「パティシエ」になりたいのですが悩んでいる事がたくさん有ります。今は高1です。 大学に行きたくて親に塾を行かせてもらってるのですが パティシエになるためには専門学校が良いと言われて… 大学でフランス語を4年間学んでその後フランスに留学して お菓子を学ぼうと思っていたんです。。。 やっぱリ専門学校へ行った方が良いのでしょうか・・・? 専門学校だとフランス語を学べないですよね? 意見やアドバイスお願いします。

  • 専門学校か大学か

    私は今年の春から高校三年生になるものです。  今までずっと、将来これになりたい!!というものがなかったのですが、最近(去年の末頃から興味をもち始め)パティシエになりたいという、確かな夢が初めてできました。  しかし、以前私はパティシエになりたいという夢こそなかったものの、生物・農学系の勉強を国立大学に行ってしたい(でもそっち関係の仕事自体に対する興味は微妙でした)と思い、去年の八月から予備校に通い始め、受験勉強をし始めていました。しかもその予備校の支払いシステムが一年契約で、すでに今年の分も支払っていて、今更やめても一銭も返ってきません。だから、最初のうちは親が高いお金を出して行かせてくれているのだからパティシエは諦めて、せめて大学に行って食品関係の分野(フードシステム科など)に進学しようと思っていたのですが、勉強している時に、自分が本当の本当になりたいものしたいことはなんだ、と考えるようになり、ネットなどで色々調べていくうちに、自分はやっぱりパティシエになりたいんだとより一層確信するようになりました(自分の大学に対して抱いていた意思の弱さに今更になって本当に情けなく思います・・)。    そうなってくると、やはり道は厳しいと分かっていても、スペシャリストになりたいのです。でもそのためにはフランス留学などが必要と考ています。専門学校は住居付きアルバイト進学でどうにかしようと思っているのですが、その後の留学となるとやはりかなりの額がいると聞きました。でももうこれ以上お金の面で親に迷惑はかけられません。  そうなるとやっぱり、大学進学を選ぶべきなのでしょうか??  感想・経験談、とにかくどんな些細なことでもかまいません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。  最後となりましたが、本当に長々と失礼致しました。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。

  • 将来についてで質問です。

    四月から高3の女子です。 進路について悩んでいます。 もともと検察官になりたくて法学部を目指していました。 でも、最近何がやりたいのかわかりません。 警察とか検察官とかがいいなと思っていたのですが、料理がすごく好きなので調理師もいいなと思います。 あと法に関するもので、 生きがい情報士もいいなと思いました。 人とかかわって少しでも人のためになるものがいいなと思います。 その場合、専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 将来お金がかかることを考えると、 専門学校にいくことにして勉強をほどほどしてバイトした方がいいのかなって思いました! どうなのでしょうか(>_<)? 法関係でも調理関係でも どちらについても教えてほしいです!

  • 修行留学

    今お菓子の専門学校に通ってるんですが、将来フランス修行したいと思っています。そこでフランスに留学する時、店や住む場所はどう探せばいいですか?あとフランス住む時どういう書類が必要ですか?

  • 将来小さな店を持ちたいです

    将来、クレープ屋やワッフル屋のような小さな店を持ちたいのですが 経済大学かお菓子の専門学校に行くか悩んでいます。 私は母子家庭だから、専門学校且つ大学に行くお金は ありません。 大学と専門学校どちらに進学すれば良いと 思いますか?

  • フランス語のお礼状

     私はパティシエの専門学校に通っており、先日研修でフランスに行きました。 そこで教わった先生方にお礼の手紙を書きたいです。 私はフランス語がわからないのでフランス語がわかる方、翻訳をしていただけないでしょうか。  先生方は学生の私たちに多くの知識を教えてくれました。さらにお菓子の奥が深いことも教わりました。 今パティシエを目指している私にとって、多くの刺激をうけ、将来の夢がひろがりました。 その感謝を手紙でお礼をしたいのです。 以下の内容が翻訳していただきたい内容です。  先日、研修に来た○○です。 覚えていますか? 貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。 日本でパティシエの勉強を頑張って、フランス語を話せるようになってまた会いに行きます。 その時は、フランス語でたくさん話しましょう。 会えるのを楽しみにしています。 もし、日本の福岡に来る機会があったら連絡下さい。 歓迎します。 以上です。 大変個人的な内容ですが翻訳していただいたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 将来

    中1です。幼稚園のころみんながケーキ屋さんやパン屋などになりたい!といっており、私もそのころに夢を決め、今だに変わってないです。将来はパティシエか和菓子職人になりたいと思っています。でもお菓子作りはできます(めっちゃ好きです)が、それは誰でもできることで、そんなレベルでなりたいなんてなんか恥ずかしくて小学生のころはまだ友達とかにいえてたのですが、最近は夢を聞かれてもないといってしまいます。もしかしたらメジャー?というかみんなが一度はなりたいと思うからかもしれません。 そこで 1. どういうことをすればいいのか 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな  のか を教えていただきたいです。 言い方が悪いかもしれませんが、周りと差をつけたいです。お菓子をうまく作れるようになって、将来絶対夢を叶えたいです! できるだけ沢山の意見を聞きたいので、コメントいただければ幸いです。専門の方以外でもお願いします!

専門家に質問してみよう