• ベストアンサー

将来への悩み・・・

私は将来パティシエになりたいと思っています。 でも、パティシエってなればやっぱりフランスとか留学したいんですけど、お金がかかるし、パティシエは女子差別とか多いって聞いたことがあります。これって本当なんですかあ?? それとお菓子を勉強するために留学するか、そのまま専門学校へ行くかどっちがいいと思いますか?? 誰かお菓子関係で働いてる人、話を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.1

こんにちは。 私は違うのですが、兄弟がケーキ屋で働いています。 基礎が何もないのにいきなり留学するのは大変だと思いますよ。 まずは専門学校で基礎を学びそれ以上にもっと知識や技術をつけたい! と思ってから留学した方がいいと思います。 あとアルバイトをするなりして現状を見た方がいいと思いますよ(^^) 女性が・・と言うのは私はわかりませんが、 ケーキを作るには体力がかなり要りますよね。そのあたりだとおもいます。 でも、なりたい!って強い情熱があれば乗り越えられると思いますよ!

kyattunya-
質問者

お礼

とても助かりました!! やっぱり専門学校行ったほうがいいんですよねえー・・・ 兄弟は専門学校→留学?→ケーキ屋 にいったんですかあ??

その他の回答 (1)

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。お礼ありがとうございます! うちの兄は専門学校には行ってないですね。留学もしてません。 ケーキ屋にアルバイトで入り、社員となったようです。 これから栄養士の資格など考えているようです。 知識はあった方がもちろんいいですが、経験も必要な職種だと思いますよ。 自分のできる事からはじめていいと思いますよ(^^)

kyattunya-
質問者

お礼

本当に助かりましたあ!!! 自分の夢を実現できるように頑張ってみようと思います♪♪ ありがとうございます☆★