• 締切済み

自分の夢

私は「パティシエ」になりたいのですが悩んでいる事がたくさん有ります。今は高1です。 大学に行きたくて親に塾を行かせてもらってるのですが パティシエになるためには専門学校が良いと言われて… 大学でフランス語を4年間学んでその後フランスに留学して お菓子を学ぼうと思っていたんです。。。 やっぱリ専門学校へ行った方が良いのでしょうか・・・? 専門学校だとフランス語を学べないですよね? 意見やアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kirigoma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ちょっと質問からずれてるかも知れませんが、 自分で店を持ちたいなら、大学に行って経営学を学んだほうがいいと思います。 いい職人が自分で店を持ったら倒産したって話はぽつぽつ聞きます。 自分も店を持って職人の腕と経営の腕は別物だと言う事を実感しました。(自分の店はまだ倒産してません(^^)) ずっと職人として働くなら専門学校に行ったほうがいいと思います。 専門学校でもフランス留学ができる所があるみたいですし。 結構きつい職業ですが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

製菓学校によっては、フランス語も教えているようです。 製菓用語は、フランス語に限らず特殊ですから、4年間大学でフランス語を学んでも、直接は役立たないのでは? 製菓コースのある専門学校をいっぱい調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.tsujicho.com/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

どちらも一長一短だとは思いますが、 専門学校に通いながら 仏語を教えてもらえる英会話スクール(?)に 通うっていう手もありますね。 相当金銭面と時間が窮屈になるでしょうが。 どっちがいいんでしょうね。 パティシエの世界には詳しくないのですが、 少しでも長い経験が求められるなら、 専門学校→フランス留学が良いのではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

その筋の者ではないので全く判りませんが‥ 面白い!頑張れ!と言ったところかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来への悩み・・・

    私は将来パティシエになりたいと思っています。 でも、パティシエってなればやっぱりフランスとか留学したいんですけど、お金がかかるし、パティシエは女子差別とか多いって聞いたことがあります。これって本当なんですかあ?? それとお菓子を勉強するために留学するか、そのまま専門学校へ行くかどっちがいいと思いますか?? 誰かお菓子関係で働いてる人、話を聞かせてください!!

  • 夢と現実

    初めまして。私は現在高2の者なんですが今、進路選択に非常に困っています。 というのも私には高一のころから"パティシエ"になりたいという思いが強くあり一時期は専門一本、と決めていました。 しかし色々な情報を集めているうちにパティシエは労働時間が非常に長く、休みや給料も少なく、 専門学校に行っても実際パティシエになり業界で残っているのはほんの一握り、という情報が多く入ってきて 「今は夢がありやる気満々でも実際職にすると続かなくなるのか?」 と疑問に思うようになってしましました。 それだったらば給料もある程度しっかりしていて、休みや時間もとれる普通企業に就職したほうがいいのか?と最近真剣に考えています。 それに、専門学校に行って挫折するとその後の就活に苦労することも目に見えているので そのことも考えると大学進学にメリットを感じます。 しかし純粋に「やりたい!」と思うのはパティシエなのです。 大学に行くにしろ、専門学校に行くにしろ、親に負担をかけて行くのだから無駄な時間は過ごしたくないと思います。 正解はないとわかってはいるものの後悔したくないと思っています。。 回答お願いいたします。

  • 本当の夢と現実と、出来ずに逃げてしまう自分

    初めまして。私は今お菓子の専門学校に通っている学生(女)です。 学校ではもちろんお菓子についてならっていて、ほぼ毎日実習があります。 周りはみんなパティシエや和菓子職人を目指している人達なのですが 実は私には別の夢があります。 もともとは、パティシエになりたいと思ってそこの学校を受験し、合格しました。 でも、そこの学校に受かってから本当にやりたいこと(製菓とはまったく別ジャンル)に気付いてしまいました。 でも学校に入学することは決まったし、 その専門学校を卒業してからちゃんと就職して、 自分の本当に目指したい夢に向けて学校に通ったりしよう、と思ったのですが…。 製菓学校はそんな気持ちで乗り切れるものではなく、 しかも自分はかなり不器用で、グループで行う実習なので 周りに迷惑もかけるし、明らかに他の同級生よりも劣っています。 グループのメンバーからも嫌われているし、一部の人からは笑われたりもします。 実習が嫌で、数回学校を休んでしまった事もあります。 毎回実習の度に嫌で、不安で不安でたまりません。 それにやはり頭は本当の夢に向いているので、 お菓子の事については甘えというか、逃げてしまいます。 明日もまた実習がありますが、 正直不安で不安でまた休んでしまいそうです。 これ以上休んだら卒業が危うくなるので休めません。 一年間だけの学校なので、そろそろ就職の事も考えなければならなくて真剣に悩んでいます… こんな風に、本当は別の事がやりたいのに 製菓学校に通い、周りに迷惑しかかけないような自分は パティシエになるべきではないでしょうか。 また、周りの同級生からしたら私は迷惑なだけでしょうか。

  • 文系の私、バイオを学ぶには…

    私は今高校2年で進路について迷っています。 今私は外国語を専門的に学べる学科でフランス語を習っています。高校に入るまでは将来フランス菓子を作るパティシエになりたいと思っていたからです。高校卒業後は製菓系の専門学校に進みたいと思っていました。 しかし今はもともと好きだった生物学をもっと学び、生物の知識を持って食品に関わる仕事をしたいと思っています。具体的な職業はまだ決まっていないのですが…。 しかし生物学はもちろん理系、私は外国語を学ぶ根っからの文系に属しています。親の負担やそのほかの科目を学べる点から考えて4年制大学も視野に入れてみましたが、高校で選択できる科目があまりにも足りず、今は専門学校を考えています。 ここで質問なのですが、専門学校を出た場合と4大を出た場合では将来つくことができる職業が違ってきたり、専門の方が就職に不利になることがあるのでしょうか。また、バイオ系専門学校を卒業してからの進路はどのようなものがあるのでしょうか。教ください!

  • フランスへ高校留学

    現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく) 理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。 フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。 成績は、偏差値62ほどです。 親には無謀だと反対されています。 現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。 お願いします。

  • 高卒、大卒の違いについて・・・

    わたしはいま高校1年生なんですが、大学へ行ってから、専門学校(料理系)に行き就職するか、高校卒業してから専門学校へ行き就職するか迷っています。 もし大学へ行くなら語学(英語かフランス語)など学びたいとおもっています。 最終的には、調理師かパティシエになる予定なんですが、大卒というものがあったほうがいいのでしょうか? どなたでもいいのでアドバイスください。 お願いします!

  • フランス語のお礼状

     私はパティシエの専門学校に通っており、先日研修でフランスに行きました。 そこで教わった先生方にお礼の手紙を書きたいです。 私はフランス語がわからないのでフランス語がわかる方、翻訳をしていただけないでしょうか。  先生方は学生の私たちに多くの知識を教えてくれました。さらにお菓子の奥が深いことも教わりました。 今パティシエを目指している私にとって、多くの刺激をうけ、将来の夢がひろがりました。 その感謝を手紙でお礼をしたいのです。 以下の内容が翻訳していただきたい内容です。  先日、研修に来た○○です。 覚えていますか? 貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。 日本でパティシエの勉強を頑張って、フランス語を話せるようになってまた会いに行きます。 その時は、フランス語でたくさん話しましょう。 会えるのを楽しみにしています。 もし、日本の福岡に来る機会があったら連絡下さい。 歓迎します。 以上です。 大変個人的な内容ですが翻訳していただいたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一年間のフランス語学留学

    高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、    夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。  1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。 私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。 身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。 無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 高校を卒業したら・・・

    こんばんは。 私は中学2年生の女子です。 このごろ進路などの学習も入ってきて、今後のことをよく考えるようになってきました。 私は将来、菓子職人になりたいと思っています。 (今はまだほとんど何も作れませんが・・・) そこで高校を卒業すると同時にフランスに留学したいと思いました。 私が行きたいと思っている高校は商業高校で、あまりレベルは高くないところです。 そこで3年間フランス語を自分でみっちりやって留学したいんです。 でも親は大学にいってから留学しろといってきます。 何の経験もないまま留学するのは無謀でしょうか? どうしたらいいのか教えてください。 おねがいします。

  • グランドホステスの夢をかなえるには・・・

    ついに高3ですが、今私はとても悩んでいます、どなたか良いアドバイスをお願いします。私の将来の夢はグランドホステスです、どうしてもなりたいのですが それにはやはり4大に進むべきか、それとも専門学校のエアラインコースなのか 又は短大でその後専門学校なのか??やっぱり留学した方が有利だと聞いて 留学制度の充実した大学を選択しようか?・・・ そこで今現在私が絞った大学がありますから皆さんそれについて知っている事 なんでも結構ですから良い事も悪い事も教えてください 神田外国語大学 名古屋商科大学 亜細亜大学 名古屋外国語大学  以上です 皆さんどうぞよろしくお願いします。 ちなみに英語は大好きです ドイツ語も勉強したいと思っていますが・・・

印刷できない対処法とは?
このQ&Aのポイント
  • プリンタがオフラインになって印刷できなかった
  • お使いの環境はmacOSで、USBケーブルで接続されています。関連ソフトとしてnumbersを使用しています。
  • 電話回線は光回線です。
回答を見る