• 締切済み

帝国データバンクってどんな会社ですか?

帝国データバンクはどんな会社でしょうか? ホームページとかもちょっと見ましたが、あまり良く分かりませんでした。 企業の信用調査をしている会社という事みたいですが、どんな事を、どんな風に調査するのでしょうか?調査結果を、どんな人が、どんな風に活用するのでしょうか? いろいろなサービスを行っているようですが、重要なサービスは何でしょうか?(企業の分析?とかマーケティング調査?とか?) 勤務した場合、どんな感じで働く事になるのでしょうか? 知り合いの女性がここに入社しました。 私は、まだ学生で、社会全般の事をあまり良く知らないのですが、私にも分かるように説明してくださると嬉しいです。

noname#24152

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

>経営者にインタビューしたり、 そうです。帝国データパンクの調査員が会社に出向いてインタビューするようです。直接出向くのは、本当に会社が存在して営業しているか、社風や社員の活力などを確認するためです。調べる項目は、 1.業歴 2.資本構成 3.規模 4.損益 5.資金現況 6.代表者 7.企業活力 などです。これらの情報を元に独自の評価分析を行い評点というランクをつけます。帝国データパンクの企業情報を見れば、ワンマンの会社か、元気のいい会社かなど、訪問しなくても、ある程度公平に評価しているので、新規取引の際にはリスクの軽減に役立つという訳です。 >経営者の周辺人物や取引企業の人や、取引銀行の人に、経営者について聞き込み調査をしたりするという事でしょうか? 探偵ではないのでそこまではしません。あくまでも帝国データパンクの調査員が調査先に出向いて収集した情報だけです。 >与信情報というのは、ある企業がどれくらい信用できるかという事についての情報という事でしょうか? まぁ簡単にいえばそういうことです。表向きは健全そうでも、実際には負債が多いとか、業績は良いけど社長がワンマンで社員の元気がないとか、そういう情報は新規に取引する際には必要です。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。ご説明は良く理解する事ができたと思います。 この会社に勤務している知り合いの女性も、会社経営者にインタビューしたりしているのでしょうか?どんな仕事してるのかなって気になります。 この会社は、マーケティング調査の依頼も受けているみたいですが、マーケティング調査の人気はあるのでしょうか?

• mio_design
回答No.1

企業の実態を調査している会社です。経営者の人柄や経営ビジョンなども調べていると思いました。何に使うかというと、与信情報の照会です。企業間の取引の場合は、売り掛け、つまり商品なりサービスなりを先に渡して代金は数ヶ月後に決済する、というケースが多いのですが、取引が初めての相手の場合、実績がありませんので、相手がどんな会社か調べる必要があります。ですが経理担当者がすべて調べる訳にはいきませんので、帝国データバンクのサービスを使います。経営的に安定している会社ならば、与信額を多めに設定して、売り掛けを行いますし、不安な会社に対しては初回は現金取引をお願いしたり、売り掛けを断ることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し、帝国データバンクについて知りたいです。

質問者

補足

>経営者の人柄や経営ビジョンなども調べている 経営者にインタビューしたり、 経営者の周辺人物や取引企業の人や、取引銀行の人に、経営者について聞き込み調査をしたりするという事でしょうか? 与信情報というのは、ある企業がどれくらい信用できるかという事についての情報という事でしょうか?