• ベストアンサー

奇妙なFAX

私の電話はFAX兼用で同じ回線をネットにもつなげています。 ここ数日、FAX通信中のサインが出ます。いったん切れるとすぐにつながりその間2~3時間くらい。しかし、紙は印字されません。 送信側が自動モードのFAXで、接続できなかったとしても、通常は3回ほどの接続でエラー表示が出ると思うのですが。延べ数十回かかっているようです。 時間は夜の10時頃から。今日は朝もかかっていました。FAXを送信してくる相手にこころあたりはいません。 コンピューターが狙われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

電話回線を使ってデータ通信を行うのはFAX以外にも色々ありますので、そういった信号をshizumoさん宅の端末に間違って接続しているのではないでしょうか? 金融機関の入出金情報やガスや電気料金のリモート検針、ダイヤルアップ接続のインターネット、ガスもれ通報装置やエレベータの遠隔装置やコピー機のリモート検針も全部電話回線を利用してデータ通信を行っています。 >コンピューターが狙われているのでしょうか? それは可能性は限りなく「0」に近いです。

shizumo
質問者

お礼

有り難うございます。コンピューターが目的ではないとのことでひとまず安心です。

その他の回答 (2)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

マイラインで電話会社を選択できる前の昔、 電話機に自動振り分け機能が付いていたと思います。 KDDだったらMyACRという名前です。 DDIだったらαアルファ機能。 NTT以外の電話会社と契約してませんでしたか? 通話料金が安くなるよっていう契約です。 この機能が今も残っているのか定かでありませんが、 電話機の中の通話料金データの更新を自動でするためにかかってくるオンライン通信の可能性もあります。 自動更新中は案内ガイダンスが流れているはずです。 「今は、通話できませんよ」って。 昔の話なので、自信ありませんが。

shizumo
質問者

お礼

電話機のメーカーに問い合わせてみます。有り難うございました

回答No.2

ネット接続はどのような環境ですか? 例えばADSLでネット接続でしたらFAXとネットの関連は極めて低いですから、コンピューターが狙われることはないと思います。 ISDNでダイヤルアップ接続をご利用でしたら、外部から接続されている可能性はあるかもしれませんが、これもコンピューターが狙われる確率とすれば、極めて低いと考えます。 憶測の域を出ませんが、FAX機がマイコン暴走などでおかしな動きをしているだけかもしれません。もし他に電話機をお持ちでしたら、FAXの電話線だけを外して別な電話機を接続しておきましょう。 この状態でFAX機の挙動を見ることも、原因追及のヒントになるかと思います。 また、外部からの着信でFAXが起動しているのであれば、受信エラーになったレポートが出力されるはずですが、何らかのレポートは出力されていますか? 手動でレポートを出力することも可能ですから、取扱説明書を参照して送受信状況を確認してみるとヒントが見つかるかもしれません。

shizumo
質問者

お礼

会社からFAXを送信すると通常に印字されました。 FAXでないことは確かです。

関連するQ&A

  • FAXの送り方について

    昔使用していたFAX電話を再び使おうと押入れから引っ張りだしてきました。FAXを送る用事があるんですが、FAXを送る時って送信したい紙をセットして受話器をあげて相手のFAX番号を打つと通信音が鳴って紙が送られるんでしたよね。そして送信完了したらプープーと勝手に回線が切れてそれで送信終了となるんでしたよね。 実は説明書を失くしてしまいまして、どういう操作だったか忘れてしまいました。たぶんこういう操作をしていた記憶はあるんですが。 基本的な質問で恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • PCからFAXを直に送信したいのですが…

    WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

  • FAXに受信出来ない何かが送られてきているのですが?

    FAXへ、なんらかの通信が不定期に入ってきます。  30分に1回の送信が10回ほど繰返されて途切れます。何時間かするとまた、始ります。  電話で受信できるかと思い、電話に切り替えたのですが、出来ませんでした。  FAXの機種は「Panafax J320」です。  メーカーにも、NTTにも相談しましたが、解決していません。  受信した直後に、NTTの通信拒否サービスの操作を行いましたが拒否出来ませんでした。  ナンバーディスプレイサービスを導入して試しました所、ナンバーディスプレィに何も表示されません。  公衆電話の場合は、公衆電話、非通知の場合は非通知と表示されるのですが、まったく表示されません。  FAXの通信管理レポートを出力してみると、 結果「F420」 通信時間「00:00'36」 モード「ジュシン」 通信コード「0010260200000」 これは何を送ってきて、この送信をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FAXモデムを使いたい。

    フレッツISDN回線で、FAXモデム付きのデスクトップのXPパソコンを使っていますが、TAのアナログポートは1個しか使用できません。そのアナログポートには電話が接続されています。 別にFAX専用の回線があり、FAXを使用しています。 この度、FAX送信はパソコンから、受信はFAX器の紙で行ないたいと思っています。 FAX用の回線を分けて使用する2口コンセントのような物はあるのですか? また、その様なことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAX受信が途中で途切れる

    MFC-J5820DN を使っています。 今まで問題なく使えていたFAXですが、突然受信がうまくいかなくなりました。 具体的には、 ①送信側にエラーが表示され何度も送信することになる ②受信側にはエラー表示が出ないが、最初の1行くらい印字したのち印字が切れる。もしくは複数枚受診の際、1枚目のみ印字でき、2枚目以降が印字されない。 ③こちらからは送信ができる(私どもへ送信エラーとなった相手側へ送信することも可能) ④FAX専用で使っていますので、電話通信の混線は考えにくいです。 ⑤ファームウェアの状態は最新です。 ⑥ブラザーが用意してくださっているFAX開通のテスト送信も正常でした 本体、通信ボックス等の周辺機器の再起動も試してみました。 これでも改善しない場合は、本体の故障と考えられるでしょうか。 修理サポートに電話をしてもぜんぜん繋がらず、時間だけが経ってしまいます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX接続トラブル(過大料金について)

    約2ヶ月前に光切り替えましたが、困っております。 仕事で使用するため、以前の番号と同じでFAX専用(送受信)で接続していますが、実際の接続及び時間以上の通信料金が別にかかっています。(これは、自社のFAX記録とサポセンの通信明細をつき合わせて確認しました。) 現実、自社のFAX表示が接続中の時間(通常A4 1枚のFAXで1分程度で送信完了表示になります)約10~20分間が通話料金に別途請求されて来ました。FAX送信する相手の環境は、個人情報になるため詳しい事が調べられませんが、どうもTAを設置し2台FAX機を接続している2ヶ所の送信先だけの様なのです。このTAは、NTT局内で接続優先を設定していると聞いていますが、受信側が同時に2件以上のFAXを受けた場合など正常に作動しているのでしょうか?(TAのメーカー等は不明です) 又、サポセンからはサーバーは正常に作動しているとの返事を受けております。さらに電話・HTTF回線やFAX機を交換して確認しようと思いますが、原因・理由・対処等を教えて下さい。

  • WIN-XPでのFAXの使い方

    いま、WIN-XPでBフレッツを使っています。 アクセサリ→通信のFAXを使いたいのですが、送信できません。別に電話回線の接続が必要なのでしょうか?

  • 営業時間外にFax送信すると送信エラーになることが多いのは?

    法人にFaxを送る際、深夜など営業時間外にすることが時々あります。 ・Fax専用回線があって兼用でないのでそのまま受信するはず ・個人でないので呼び出し音で深夜寝ているのを起こす、などの心配がない などと、私のほうで勝手に判断しているのですが。 しかしながら営業時間外にFaxすると送信エラーとなって 送れないことが私は非常に多いです。 初めはたまたまかと思っていたのですが、いくつかの法人でも 同様なことがあったので質問させていただきました。 送信できない、というのは Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - しばらく時間がたつ - タイムアウトでエラー であったり Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - (自宅Fax)紙が送られて読み取りになる - しばらく時間がたってエラー音 などです。 ループFaxなどのいたずらを防止するためにFax受付を制限している、 という理由なら納得します。しかしそうではないようで その法人先に「営業時間外はFax受信できないのですか?」 と聞いたのですが、そうではないらしくわからないとのことでした。 私のFaxが故障している可能性もなくはないのですが、 ただ営業時間外にFaxできないことが非常に多くそれが Faxの機器依存の問題とは思えません。 回線が影響しているとは考えにくいですが参考のため、 当方の電話回線はADSL+IP電話です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス 問題の切り分け方法、などをいただければと思います。

  • FAXが送受信できない

    通話は出来ますが、FAXの受信送信両方出来なくなってました。 ファックス兼用の電話機(10年前のサンヨー製)です。 ADSL回線のモデムを繋げていて、IP電話も しています。あと、無線LANもです。 電話機自体の故障なのか、それとも回線の異常なのか 原因が分かりません。 どういったことが原因でかんがえられるでしょうか?

  • ファクス送信ができません

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J907DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  通常のファクス送信をしようとすると、原稿の読み取りまではいくのですが、その後ファクス送信されません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10/8.1/7・       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  通信ボックスタイプ      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。