• ベストアンサー

奇妙なFAX

私の電話はFAX兼用で同じ回線をネットにもつなげています。 ここ数日、FAX通信中のサインが出ます。いったん切れるとすぐにつながりその間2~3時間くらい。しかし、紙は印字されません。 送信側が自動モードのFAXで、接続できなかったとしても、通常は3回ほどの接続でエラー表示が出ると思うのですが。延べ数十回かかっているようです。 時間は夜の10時頃から。今日は朝もかかっていました。FAXを送信してくる相手にこころあたりはいません。 コンピューターが狙われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

電話回線を使ってデータ通信を行うのはFAX以外にも色々ありますので、そういった信号をshizumoさん宅の端末に間違って接続しているのではないでしょうか? 金融機関の入出金情報やガスや電気料金のリモート検針、ダイヤルアップ接続のインターネット、ガスもれ通報装置やエレベータの遠隔装置やコピー機のリモート検針も全部電話回線を利用してデータ通信を行っています。 >コンピューターが狙われているのでしょうか? それは可能性は限りなく「0」に近いです。

shizumo
質問者

お礼

有り難うございます。コンピューターが目的ではないとのことでひとまず安心です。

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.3

マイラインで電話会社を選択できる前の昔、 電話機に自動振り分け機能が付いていたと思います。 KDDだったらMyACRという名前です。 DDIだったらαアルファ機能。 NTT以外の電話会社と契約してませんでしたか? 通話料金が安くなるよっていう契約です。 この機能が今も残っているのか定かでありませんが、 電話機の中の通話料金データの更新を自動でするためにかかってくるオンライン通信の可能性もあります。 自動更新中は案内ガイダンスが流れているはずです。 「今は、通話できませんよ」って。 昔の話なので、自信ありませんが。

shizumo
質問者

お礼

電話機のメーカーに問い合わせてみます。有り難うございました

回答No.2

ネット接続はどのような環境ですか? 例えばADSLでネット接続でしたらFAXとネットの関連は極めて低いですから、コンピューターが狙われることはないと思います。 ISDNでダイヤルアップ接続をご利用でしたら、外部から接続されている可能性はあるかもしれませんが、これもコンピューターが狙われる確率とすれば、極めて低いと考えます。 憶測の域を出ませんが、FAX機がマイコン暴走などでおかしな動きをしているだけかもしれません。もし他に電話機をお持ちでしたら、FAXの電話線だけを外して別な電話機を接続しておきましょう。 この状態でFAX機の挙動を見ることも、原因追及のヒントになるかと思います。 また、外部からの着信でFAXが起動しているのであれば、受信エラーになったレポートが出力されるはずですが、何らかのレポートは出力されていますか? 手動でレポートを出力することも可能ですから、取扱説明書を参照して送受信状況を確認してみるとヒントが見つかるかもしれません。

shizumo
質問者

お礼

会社からFAXを送信すると通常に印字されました。 FAXでないことは確かです。