• 締切済み

価値観の違う義両親との接し方

cocoberryの回答

回答No.22

私は質問者さんの考え、異常ともおかしいとも全く思いませんよ。 むしろ、質問者さんのような考えの方がいてくださったことが嬉しいです。 個人的には是非ご自分の意見を貫き通して欲しいです。 けれど自分の意見のみを押し通すと言うのも大人気ないので譲歩案としましては (1)一応儀式はする、けれどはっきり義両親に「そんなに儀式を重んじるのなら儀式は行いますが、貰われるつもりがないという考えは変わりません。行動は譲れますが心は譲れません」という旨をお知らせする。その後は義両親の態度によってまた方針を考える・・・というのはどうでしょう。 儀式を行う上では、質問者さんの考えを文書化して判を頂いて、後々「儀式したということは、こちらの考えを認めたという証拠でしょ」と言われないようにしておく。 (2)もしくは、義両親に結納をしてもらうけれど、質問者さんの両親からも同額のお金を義両親に同時に送る。これなら平等ではないですか? もちろんあちらからの結納金を受け取る条件として、こちらの結納金も受け取ってもらう。 あちらの結納金を受け取るコトはこちら側の譲歩、逆はあちら側の譲歩で、どちらも譲歩することとなると思うのですが。 変に日和見主義にならないで、闘うべきときには闘おうとする質問者さんの姿勢は立派だと思います。 応援しています。