赤ちゃんの寝せる方法について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんをベットに寝かせると、おならを出したくて気張ってうなることがあります。
  • おならが出ないと苦しいのか泣いてしまうこともありますが、おならがでると落ち着きます。
  • 先生に相談したら、ウンチの出方に問題がないなら心配しなくて良いと言われましたが、寝かしつけの方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝せると気張ってうなります・・

二ヶ月弱の赤ちゃんをベットに寝せると、気張ってうなるんですが、どうやらおならを出したくて気張っています。うんちの回数は一日に10回はしています(ほぼ母乳)おならがでないと、苦しいのか泣き出すこともあり、少しすると、また落ち着きます。こんな繰り返しでそのまま寝るときもあれば、泣き出したままになったり・・可愛そうになるので、めんぼう刺激でウンチを出すというか、便秘ではないのでおならをだしてあげるというか・・たまにしてあげます。それでも又繰り返しです・・先生に相談したら、その子の個性だから、ウンチのちゃんとでているなら、気にしなくていいと言われて、そうだよなーとは思っているんですが、何か少しでもすんなり寝てくれるいい方法があれば、教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在4ヶ月半のうちの子も、生まれて1ヶ月経たないくらいから寝る時にうなっていることが、よくありました。 ひどい時は、クーハンが揺れるくらいもがいていました。 特に心配はしてなかったので、お医者さんには聞いたことがありませんので、確かなこととは言えないのですが、うちの母は「こうやって力んで成長しているんだ」と言っていました。確かにウンチでもオナラでも、なんでもなかったです。ただただ、力んでました。 なので、もしかしたら、質問者さんのお子さんも、ただ気張っているだけかも、とも思いました。 オナラだけなら、ゲップをきちんと出していれば、ある程度は解消されます! あとは、下腹部をナデナデしてあげるとか、「ポンポン痛い痛い?」と声をかけてあげるとか…。 ウンチが一日10回も出ているのであれば、お医者さんの言うように気にしなくても良いような気がします。 何もないなら、きっとそのうち、すんなり寝るようになると思いますよ!

hanngutenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気にしすぎですかね・・・^^;なんか見てて、なんとかできないものかなぁーと心配しすぎてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ているときにおならをしたくて気張るんですが・・

    お願いします。寝ているとき、おなかが張るのか、気張っておならをだします。時には目が覚めて泣き出します。(ほとんどこんな感じです)完全母乳で、ゆるゆるウンチは一日に3回くらいになりました。うんちがでているのでめんぼう刺激をしなくてもいいと思うのですが、あまりにも見てて辛そうなのでめんぼう刺激をしてあげる事もあります。一日何回もこんな感じなのですが、なにか良い方法はないでしょうか・・

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

  • 先輩ママさん 教えてください

    はじめまして 先輩ママさんへ 4ヶ月の赤ちゃんですが、うちでは、主人が遅く帰ってくるので、 お風呂を入れるのが、0時くらいですが、 毎日、入れたほうがイイのでしょうか? 1日おきではダメですか? 母乳で育てていますが、 ママが、食べてはいけないもの、 特に、食べた方がいいものはありますか? 赤ちゃんが、少し便秘気味ですが、 うぅーんと夜中にうなるのですが、 ウンチが出るまで、待ってた方がいいのでしょうか? それとも、めん棒でぐるぐるしてあげた方がいいですか? 教えてください。

  • 小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。

    小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。 でも本人は苦しいわけではなく、出るときは健康的なバナナウンチです。 おならは臭いのが出ますが、それ以外はお腹が張るとか痛いとかはないので 「便秘」ではないのかな?これが彼のリズムかな?と思っているのですが・・・ 赤ちゃんの頃からうんちの回数は少なく、上の子もそうだったので 「私の母乳は捨てるところがない!」と納得させていましたが、 さすがに、ちょっとどうかな?と思い始めまして(汗) 因みに上の子は快便です。 どなたか知恵、アドバイスありますか?

  • もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

    もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

  • 赤ちゃんの便秘について教えてください

    生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 母乳で頑張って育てていますが たまにミルクを足しています。 先週水曜日に大量のうんちを二回してから 日曜日までうんちをしませんでした。 (おならはしょっちゅうするのですが…) 4日も便秘は可哀想だと思い、綿棒で刺激をしたら いつもよりは量は少なめですがうんちをしてくれました。 その後自分でするといいなと思い 様子を見ていましたが次の日(今日)までせず 苦しいのではないかと思い、先ほどまた綿棒で刺激をしたら 泣きながらもふんばってこれもいつもよりは少なめではありますが うんちをしてくれました。 このままうんちが出なかったら病院へ行こうと 思っていたのですが、綿棒で刺激して出たなら 自力でするまで様子を見ていた方がいいでしょうか? おっぱいも飲み、笑ったりして元気そうではあるんですが…。 夜もまとめて寝てくれます。

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • 5ヶ月 赤ちゃん3日、うんち出ない。

    5ヶ月の子供がいます。 今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、 いきなりここ3日ウンチがでません。 1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。 おならはたまにして、結構くさいです。 完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。 麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。 何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう? くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。 みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう