はがきの表、全面に貼ってもいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の余りを使って懸賞に応募しようと思っています。表面に貼り付けるのは大丈夫なのか心配です。
  • はがき全体の重さが6グラムまではOKということはわかったが、表面に紙を貼り付けることについて不安が残る。
  • 質問者は「年賀状の余りに貼り付けて送りたい」と述べており、裏面は全面貼り付けても問題ないが、表面は切手部分以外を貼り付けることに心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがきの表、全面に貼ってもいいのでしょうか

年賀状の余りを使って懸賞に応募しようと思っています。 クローズド懸賞で、ホームページから応募用紙のPDFファイルをダウンロードしました。 よくあるポイントを貼って応募するタイプのものです。 PDFファイルに住所・氏名などを入力し、表面(宛名・自分の住所氏名記載)と裏面(ポイントを貼るところ)を印刷しそれを貼りあわせて送ってくださいということなんですが、普通の紙だとペラペラで本当に届くか心配なので、年賀状の余りに貼り付けて送ろうと思っています。 裏面は全面貼り付けても大丈夫なのでしょうが、表面は切手の部分の左上だけ用紙を切り取って全面に貼り付けて送っても大丈夫なのでしょうか? いろいろ調べていて、はがき全体の重さが6グラムまではOKということはわかったのですが、切手部分以外の全面に紙を貼り付けても大丈夫なのか心配で質問させてもらいました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

切手(ただしくは料額印面)部分以外には貼っても大丈夫です。

monyunyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今からさっそくハガキに貼って、朝イチで出してきます!