• ベストアンサー

HD(システムファイル)の引っ越し

プリセットのCドライブ、システムファイルの入った ATA100HDがだいぶヘタってきたので 新しいHDを換装しようと思っています。 HD内のデータをまるごとドラッグ&ドロップで 新しいHDにコピーして付け替えるだけでは不十分でしょうか。 市販ソフトを使えば楽だとは思うのですが できれば金をかけずにやってのけたいのです。 OSはXP、メーカーPCで、リカバリCDはあります。 この条件で最善手を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemi-ko
回答No.5

Acronis True Image 試用版でしたら無料で使えます。 試用版だけど使える日数が定められているだけで、HDDバックアップ、リカバリディスク作成などできます。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti8demo/trial.html
muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試用版があるのですね! できれば使い方なんかもわかるサイトを教えていただけたらと思います。

その他の回答 (8)

• jinny1000
回答No.9

Acronis True Imageが一番手っ取り早いと思います。 (1)二股ATAケーブルを購入して、ジャンパピン設定後、旧HDDをプライマリマスターに新HDDをプライマリスレイブに接続。この時、供給電源は光学ドライブのケーブルを一時的に使用。 (2)コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理から新HDDを初期化。初期化以外 のフォーマット・パーティーション構成の変更等はAcronis True Imageが実行してくれます。 (3)Acronis True Imageを起動してヴィザードに沿って実行すればクローンHDDを作成できます。 (4)旧HDDを外し、プライマリマスターに新HDDを接続して、再起動すれば換装完了です。 私は、80GB→120GBに換装するのに、この方法で1時間位でできました。PCに詳しくない私にもできたので試す価値はあると思います!!

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
  • sgmOK
回答No.8

金をかけずにやってのけたいとのこと XCOPYは如何でしょうか?新しいHDをリカバリしたあと、古いHDから新しいHDにコピーします。  Xcopy■H:\■C:\/s/e/c/h/r/k/y  ここで■はスペース、Hは古いHDのC部分です。(セカンダリあるいは外付けで接続が必要です) パーテーションがいくつかあるときは同様にドライブ名を変更して実施します。 もう一つは同じような方法ですが、新しいHDをリカバリしたあとバックアップデータを復元させるやり方です。 バックアップ方法: スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップ  ウィザード表示されたら詳細モードに切り替えて実行、バックアップユーティリティでバックアップを選択、このなかでドライブを選択してバックアップ開始します。 もしXP HOMEであるならば、プログラムの中にバックアップが無いと思います。そのとき時は下記からダウンロード要です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/302894/JA/
  • violet430
回答No.7

>リカバリCDはありますがメーカーPCのため >OSのCDは見当たらないのですが >やはり市販ソフトを購入するしかないのでしょうか リカバリCDで十分ではないでしょうか? リカバリがOSのリカバリを意味しているならの話ですが。

• violet430
回答No.6

バックアップツールの話に話題が移っているようですが、Windows標準の バックアップ もありますよ。 リカバリCDやOSのCDと組み合わせることで、復元が可能になります。 個人的にはやはり専用のツールを使うことをお勧めしますが。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリCDはありますがメーカーPCのため OSのCDは見当たらないのですが やはり市販ソフトを購入するしかないのでしょうか。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

やっはり、一寸は投資した方が結局は、手っ取り早いと思います。 今の、PCに不具合が無いと言う条件で、そっくり其の儘を移し変えるなら、SOURCENEXTから「\1.980円」シリーズで Acronis True Image ←と言う製品が(DIY)やパソコンショツプで売ってます(一回こっきりなら) ----------- パソコンは(HDDを新しくしても)何時HDDの内容が消えてもおかしく無い機器ですので、保険として、バックアップを取りたいなら↓が最新版です。(勿論他社からも同じようなき能を持った製品は有りますが)←操作が簡単 (Acronis True Image 9.0)

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり市販ソフトを用意するべきなのでしょうか。

• Microstar
回答No.3

経験者からいわせると、丸ごとコピーは市販のバックアップツールを使った方が確実です。 でもデータ、環境までなら、XPの転送ウィザードを使えば、移せます。ソフトはインストールする必要がありますが。 ただし、移す前にすべてのデータをマイドキュメントに移動する必要があります。 やってみてください。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販ソフトを使えばシステムもインストールしたソフトも そっくりそのままコピーできるのでしょうか。

• PrintScree
回答No.2

>HD内のデータをまるごとドラッグ&ドロップで データのコピーならこの方法で大丈夫ですが、OSを含めるとなるとこれでは不十分です。 セクター/トラック単位でコピーできる市販ソフトを使用してください。

muzikvibe
質問者

お礼

やっぱりシステムのコピーはドラッグ&ドロップでは不完全なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

パソコンが起動していない状態でディスク全体をコピーしようというのでしょうか? Windows95次第はよくやっていましたが、XPではどうでしょうか。疑問ですね。 市販のバックアップツールは一度買っておけば重宝しますよ。 惜しまずに購入検討してみて下さい。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップですので、起動している状態でのコピーです。