• ベストアンサー

<td></td>で括られた2行目以降の文頭を1文字開けて表示させたい

第4条 法第17条の6第1項の政令で  定める公共の利益となる事業を行う  者は,次の各号に掲げる事業につい 上記のように 1セル<td></td>の中の 2行目以降を1文字分スペースを空けたいのですがどうすればいいのでしょうか。 1つのセル内に書き込みたいので 【第】だけ<td>でくくったり 改行のタグやスペースを入れて合わせる以外の方法で やり方があるのであれば教えてください。 スタイルシートとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

• tunan
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

マイナスのインデントがポイントですね。 ただNo2さんのものを試してみましたがmarginはなぜか反映されませんね。paddingだとうまくいくようです。 また、余白を上下左右同じ幅にすると左だけ詰まるので、左を増やすとよいと思います。 td { padding : 1em 1em 1em 2em ; text-indent : -1em }

tunan
質問者

お礼

上記の記述で ばっちり目当ての表示方法になりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• MASA_H
回答No.2

ANo.1の方法で大筋は間違いないのですが、この方法では1行目もずれるのでスタイルシートの該当部分に以下を追加します。 text-indent:-1em;margin:1em これで1行目以外が一文字分字下げされます。

tunan
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。 早く回答していただき本当に助かりました。

• 3o-clock
回答No.1

http://www.hajimeteno.ne.jp/stylesheet/actually/margin.html span margin で左側をあけるとか

tunan
質問者

お礼

参考になるURLとか貼っていただけると すごい助かります。 ありがとうございました!