• 締切済み

欧米による中東の経済支配について

ムハンマド風刺画事件で暴動が起こった背景には、欧米による、中東の経済支配に対して不満が爆発したという面があると、新聞で読みました。 この経済支配とは、どんなものでしょうか? 中東のエネルギー関係の利権を欧米が握っているというだけでしょうか? それとも、エネルギー関係の企業以外の利権も欧米人が多く保有しているのでしょうか? 中東にある企業の株式の保有者に、先進国の法人、又は先進国籍の個人が多かったりするのでしょうか?

noname#24152
noname#24152
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

中東といっても広いですから一概に一般化できませんが、はたして「欧米が中東の経済を支配している」なんて言えるでしょうか? 私はかなりの年数中東に住んでいますが、欧米との経済関係が大きいとはいえ、支配されているという言い方は当たっていません。 湾岸の産油国は人口が少なく、かつ自国の人材が育っていないため、外国人が大量に入って経済活動を支えています。人口の半分以上が外国人という国も複数あります。そういう国は、企業経営も管理職も一般労働者も、欧米人、インド人や非産油アラブ諸国(パレスチナ人、レバノン人、エジプト人)などが主です。 でも、アラブの産油国でいちばん経済的権力を持っているのはその国の支配階級(王族など)ですね。この人たちが資本を手にして、外国人に経営・労働をやらせているという面の方が強い。資本の運用などは欧米人にまかせちゃって。 非産油国の場合、たいていは貧しいですが、それなりの民族主義の歴史があるので、欧米人に経済を支配されているとは言えないと思います。経済において欧米の影響力は強いとしても、「支配」はされてませんよ。 欧米が経済的に中東に進出している、浸透している、という事実と、「支配されている」ということとは違うと私は思います。 風刺画問題の背景は、「経済支配への反発」を主な理由として説明するのは、当たっていないと思いますよ。政治・宗教的な流れで説明しないと。(そこには経済の行き詰まりという問題もからみますが。) そんなことを書いた新聞記事があるとすれば、よく中東を理解できていない記者が本当らしく聞こえそうな紋切り型の言葉を書いただけじゃないでしょうか。と私は疑います。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日新聞社のネットのページに書いてあったのだと思います。 ところで、なぜ中東では、自国の人材が育っていないのでしょうか?学校とかは、ちゃんと作られているのでしょうか? 公立学校は、日本や欧米のように、作られているのでしょうか? 私学を作るとき、ちゃんと補助金がでるようになっているのでしょうか? 図書館は、日本や、欧米並に整っているでしょうか?新聞を読む習慣は、日本や欧米並みにあるでしょうか? 良い学校制度、学校教育、図書館の充実などがなければ、人材が育つはずもないと思いました。 中東の王族の人達は、自国の教育制度を良くする事に、あまり、関心無いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 安陪総理の中東血税ばら撒き外交裏目に出て無い?

    ISISにとっ捕まった好き勝手に行った日本人二人の猶予72時間で期限付きで身代金要求の二人で2億ドルの根拠はISIS の敵国にばら撒約束した2億ドルと言う単位ー何だかなー安倍総理は調子に乗ってばら撒き外交してて自身の金でない血税を好き勝手にーが裏目に欧米側に立つ発言.援助約束してーどうなの。 日本と直接関係無い地域にチョッカイ出して、ISIS が欧米.アフリカ侵略で無く欧米に好き勝手に線引きされた故地回復闘争なのにーそこに欧米軍が無差別空爆は誰が見てもオカシイよねー? 戦前のシナ事変と似てるんだよねー日本軍が国民政府潰そうと戦ってるのに米公がシナに物資援助から義勇兵迄参加させて*戦闘機乗り*、その延長が大東亜戦で米がシナを援助した目的は人民助ける何て関係無し、満州共同経営提案を日本がキッパリ断った腹いせです、中東騒乱に安倍総理.外相は歴史知ってか知らずか馬鹿やってますねー外相は仏の諷刺画犠牲者現場で献花して見たり、陛下侮辱風刺画を仏が発行したら如何するのかも考えないで、単細胞的に。

  • 日清戦争

    ビゴーの風刺画で「清の影響下にあった朝鮮を日本も欲しかった。ロシアも満州の利権が欲しかったので日本と清が争って勢いが弱まるのをロシアが待っている」と教えて頂きました。満州の利権と朝鮮が何故関係してくるのでしょうか?

  • 欧米化の近代化サイクルから次のサイクルは?

    幕末の時代の世界情勢は欧米による植民地化も含む近代化のサイクルだと思います。 現代はアメリカを除く欧州など以前に比べてはうまく欧米化した日本も含めて、価格競争にさらされて、よりフラットな経済に近づきつつあります。 もちろん科学や世界的企業などまだまだ現在の先進国が優位ではあると思いますが。 まただからといってこれからアジアの時代が始まった訳でもないと思います。 欧米化からフラット化しつつある現在において、前のサイクルを欧米化とすると新たなテーマを何だと思われますか?

  • 欧米の世界支配の傾向(パリのテロから学ぶもの)

    国際関係論では、中央の覇権国とマルクス的な階層が世界で生じてしまうという有力説があります。 以前は、思いつくのは2度の大戦や農業の緑の革命など、理想がうまいこといかないということが多いものという欧米の文化への認識があったかと思います。 中東に国境を荒く直線にひいたり、植民地から収奪したり。人種問題など独特の問題の傾向も存在するように思えます。 日本でも東洋の哲学歴史の文脈にあり、危険人物で組織を破たんさせる個人への対処など誰もが知るものだったかと思います。マズローの階層説(実際は個人主義社会での精神構造)ですが、はたして、個人主義の欧米が優れたもので日本でもいいのかという問題があるかと思います。 貿易もフェアトレードなどいわれるように実際は理想的にはできてないですね。 イスラムとは向かいの文化で対立も多いのもあるかとしれませんが、不満をもたれてしまう何かの無理が実際にあるではないかとも思えます。 最近の行き詰まった感もある世界経済の傾向などやはり歴史の転換点ともいえないでしょうか? 仏教など欧米でも勉強される傾向にあるともいわれますが、日本でも欧米が優れた文化をもっていて拝むというのも何か違うのではないかとも思えます。 タイミングも9.11よりも意味をもっている出来事にも思えますが。私たちは何を学ぶべきなのでしょう? テロを肯定しているのではなく、かなりショッキングな話かと思っています。

  • アジア経済危機と多国籍企業の関係

    先日はお世話になりました。 あれから多国籍企業のことをいろいろと調べているうちに、多国籍企業の問題点として何年か前のアジアの経済危機の話が挙がってました。そこでアジア経済危機と多国籍企業の関係について、サイトの説明や以前の質問内容を調べたんですがいまいち良く理解できません。そこでみなさんにお伺いしたいのですが、アジアの経済危機の時に多国籍企業はどのような影響を与えたのですか?何分経済については知識が乏しいため、基本的な問題で申し訳ありませんが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • 地球の文明は一握りの特権的な人々によって支配

    これまで地球の文明は、一握りの特権的な人々によって支配されてきました。 彼らは大衆を洗脳して、いわば奴隷として自分たちの富の独占と世界支配のために利用してきました。 教育やマスメディアという装置を使って、誰も疑問に思わない、いわゆる常識とか社会通念という幻想をつくり出してきました。 さらには恐れの感情を人々に植え付け、ほんとうは完全意識という高いバイブレーションのもっと偉大な能力と可能性、自由を持つ、人類大衆を無力感に陥れ、低いバイブレーションの制約意識のなかに幽閉してきました。 大衆を自分たちの思い通りに、心理的かつ物理的に操作することが支配のために必要だったからです。 その支配の武器となったのがお金を基とする金融資本主義経済です。 お金がなければ、生きていけない、幸せになれないという思い込みも刷り込んできました。 つまり民間銀行でしかない中央銀行(例えば連邦準備制度理事会FRBなど)をそれを実質的に所有支配してきたロックフェラー家やロスチャイルド家などの国際金融資本家・金融ユダヤは、お金を好きなだけ自由に印刷し、国家に対してももはや返済不能な巨額の債務を負わせ、同時に自らは巨額の利子を貪り、政治的には、国会議員という本来、民主主義国家では大衆の代表たる議員達を、お金を使ったロビー活動で操作し、自分たちの利益を意のままにする法律制度をつくらせ、国家をも支配する超国家的権力を握った者が、この世界を牛耳り、大多数の大衆を労働者・社畜として支配し奴隷状態に陥れてきました。 彼らを構成するのは、国際金融資本家(ロックフェラー家やロスチャイルド家)を中心として、ネオコン政治屋、欧米の王室貴族、石油や原子力などエネルギー企業や、食糧や種子を支配する穀物メジャーなどの巨大多国籍企業群のトップ、バチカン、軍産複合体、マスメディアなどです。 彼らは自らの貪欲な利益追求と世界支配のために国家権力を超える超国家権的な権力を握ってきました。 彼らは、フリーエネルギー技術や、薬物によらないヒーリング医療技術、農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物GMOによらない環境と調和した食糧生産技術が開示されると、闇の勢力の儲け頭である石油や原子力、製薬、GMOなどの巨大多国籍企業の利益がゼロになってしまうために、UFO・ETなどの真実を隠蔽してきました。 などの情報をどう思いますか。

  • なんで貧富の差が激しくなるの?

     NHkの教育番組で先進国と飢餓の関係を放送していました。  その中では先進国と発展途上国の差が年月を経ることに広がり、富める国はより富み、貧しい国はより貧しくなるというデータが紹介されていました。  その部分しか見ていないんですが、具体的にどうして富める国はより富み貧しい国はより貧しくなるんでしょうか?。  先進国は貧しい国に対しての援助はそれなりにしていますよね。それよりも発展途上国で生活するのに必要な自然環境を破壊し続けてしまう先進国の経済発展のスピードや、中東のように石油などの利権があった場合にアメリカのように介入して戦争・内戦を誘発させるスピードの方が上回っているということなんでしょうか?。

  • 宗教について(長いですが、回答お願いします)

    僕は18歳です。最近宗教というものがわからなくなってきました。こうかんがえるようになったきっかけは、最近問題になっているムハンマド風刺画問題。確かに新聞に風刺画を載せた人も悪いと思います。しかし、そのあとに起こっている店の破壊や大使館の襲撃はなんでしょうか!店の人や大使館の人たちは風刺画問題とは関係ないですよね。ただ神様を馬鹿にした奴らの国と一緒だからという理由で、これから将来もあるというのに襲われる。これは非常にナンセンスだと思います。神様って確かに教えは素晴らしいものがあると思います。だけど、喋りかけると「うん」ともうなずかない、微笑みかけてもくれないですよね。戦っている人たちは多分「自分たちは自分の神様を守るために戦っているから間違ったことはしていない!!」って思っているのでしょうね。ただどんな理由にしろ人を殺したり、略奪をすることは人間としてしていいことではないと思います。生きてる人間ってのいいところって人の気持ちを理解できることではないでしょうか。そのことを忘れてるんじゃないのかなって思います。 長くなってすいません…今までは遊び呆けることが多くてこんなに考えることはなかったんですけど、色々ニュースとかを見るようになって、自分の家族や子供に苦しい思いをさせてまで、自分の大切な命を懸けて守る宗教ってなんだろうって考えるようになりました。まだまだ知識が浅いので馬鹿げた質問かもしれません。ですが、正直このことが頭から離れないのです。回答お願いします。

  • よくわからないけど豊かな国

    「今の日本はまだ豊かだけど、これから必死でイノベーションに努めないとすぐ新興国に追い抜かれて貧しくなる」のような言論をよく見ますが、海外にはよくわからないけど豊かな国がいくつかあります。 世界経済の中心であるアメリカ、産油国である中東、過去の遺産で世界中に利権をもつイギリス・フランス、先進工業国であるドイツ、日本が豊かなのはわかりますが、どれにも当てはまらない北欧諸国、カナダ、オーストラリアあたりの国民はそこまで頑張っているように見えないのに、なぜ世界でトップクラスに豊かなのでしょうか?普通に考えて、東欧やロシアくらいの豊かさになるだろうと思います。韓国人なんか、これらの国民の何倍も頑張っていると思いますが、なかなか追いつけず、国民も幸せそうではありません。 それから、先進国から脱落して貧しくなった国ってあるのでしょうか?例えばイギリスとフランスあたりは脱落してもおかしくないと思いますが、何とか踏みとどまっているように見えます。日本はG7の中でも豊かな方だと思いますが、G7に挙げられる国々が先進国でなくなるのを考えるのは難しいです。それぞれ資本の蓄積や利権があり、国民も勤勉ですから。 特にドイツと日本は、戦争で資本の多くを叩き潰され、利権のほとんどを放棄させられても立ち上がってくるくらいです。

  • 世界の宗教の最低限必要な知識

    私は特に信仰する宗教のない、一般的な日本人です。 しかし最近の世界情勢はかなり不安定になり キリスト教圏とイスラム教圏の対立が深刻化しています。 もちろん大昔からせめぎ合いの構図ですが、 最近、単なる戦争以外にもムハンマドの風刺事件があり、 暴動とキリスト画却下の二点から 外国人の信仰に下手に触れると怖いことと 彼らは信仰を絶対譲りたくない(自虐的なことをしない) ことを痛感しました。 また少し前には風刺本を翻訳して暗殺された日本人教師もいたはずです。 これらを踏まえて、自己防衛と友好のため、 世界の宗教について最低限知っておかねばならない事を教えてください。 とはいえもともと特別宗教に興味があるわけではないし あまり多くを言われても基本知識がないので分かりません。 「これを言うと殺される」「これをすると罵倒・報復される」 といったようなタブーに関わるような基本知識で結構です。 その2宗教以外にもユダヤ教・仏教、それ以外でも 「これだけは常識、知らないとまずい事になる」 といったことがあれば教えてください。