• ベストアンサー

青色申告>事業主借について 他

青色申告初心者です。エクセルで入力していてわからない所がありましたので教えて下さい。 1.元金があまりない状態で始めた事業で仕入れの際にほとんど自分の個人の財布から支払いをしていました。この場合、事業主借で現金出納帳に記入しますが、記入のタイミングは、仕入れをした時毎回記入するのでしょうか? 例>10月10日 現金仕入れ 雑貨(商品) 出金1580円   10月10日 事業主借(運転資金として) 入金1580円 このように毎回記入するのでしょうか? 月末にまとめた金額を記入すると駄目ですか? 2.売上げ金を銀行に預け入れした場合、現金出納帳では、「銀行預け入れ」の科目で出金その他に記入すればよいですか? 3.現金出納帳の12月末の残高は、現在ある現金(預金含む)と合っていればよいですか? 沢山質問して申し訳ありませんがわかれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

1.元金があまりない状態で始めた事業で・・・ 毎日記帳します。毎日といってももちろん、現金も預金も全く動きがなかった日は必要ありませんが。 ご質問の例では、入金を先に記さないと、現金残高がマイナスになってしまいます。財布の中身がマイナスというのはあり得ませんから、ちょっとだけ気をつけてください。 2.売上げ金を銀行に預け入れした場合・・・ それでけっこうです。 3.現金出納帳の12月末の残高は、現在ある現金(預金含む)と・・・ 現金出納帳の残高はあくまでも財布の中身です。預金を含んではいけません。預金は現金とは別に「預金出納帳」で管理します。 財布と預金との間での移動が、2. の例ですね。

tmp123
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 次の疑問ももし良ければご回答願います。 大変助かりました。

tmp123
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございました。とても助かります。 1.ごちゃ混ぜにして来て今になって焦っている状態です。毎日記帳するんですね。やっぱり専用の金庫とか用意した方がいいみたいですね。 2.ですが、銀行口座から引き出した場合は、現金出納帳で入金にすれば良いですよね? 3.事業用の財布の中身のお金の動きが現金出納帳でわかるとう事ですね。 混ぜて考えていました。事業専用の口座ではない口座に入金があった場合も「預金出納帳」をつくらないといけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kitakawa
回答No.2

1)個人の財布=事業主の財布 2)青色申告の特典のため http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/torihiki.htm 3)記入は個人の判断で 4)現金出納帳の12月末の残高は(1)の理由で単なる空想の数字、

tmp123
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。