• ベストアンサー

社会人スーツ

この春から社会人になります。 そこでスーツを買おうと思うのですが、社会人の方は平均で何着くらいスーツを持っているのでしょうか?? 私はアルバイトでスーツを2着もっているのですが、社会人のスーツは別にまた購入する必要があるのか、よくわかりません。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

あくまでも経験上ですし、仕事の内容にもよると思うのですが、 毎日仕事でスーツを着る必要があるのでしたら、 3着程度は必要かと思います。 スリーシーズン着用できるスーツでも 「春・夏・秋」用のものは冬場は着られませんし、 またその逆で、「秋・冬・春」用のものは反対に夏場は着られませんので、 夏場は汗をかくことを考えて、「春・夏・秋」用を2着、「秋・冬・春」用を1着という組み合わせで持っておくとよいかもしれません。 なお、ブラックフォーマルも一着必要かと思います。 毎日仕事でスーツを着るというのでなければスリーシーズン用のものをそれぞれ一着ずつと、フォーマルスーツが一つあればとりあえずは足りるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

tonndemone
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではアルバイトのみのスーツ着用だったので、夏も冬も同じものを着ていましたが、季節によって変えたほうがよさそうですね。 まだ、配属も決まっておらず、右往左往しているところですが、ありがとうございます。