• ベストアンサー

社会人のスーツ

4月から社会人になるものです。多分営業職になります。 そこでスーツを買わなきゃいけないのですが、どこか都内にいい店があったら教えてください。予算は10万です。買うものはスーツ(出来たら2着)、とかばん、靴、シャツ、ネクタイです。周りの人には最初はどんなのでもいいと言われますが、いざスーツ店に行ってみるとなかなか決められません。 あと、どんな色とか買えばいいですか? やっぱり最初は黒などにしたほうがいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

都内であれば、ハナビシさんはないでしょうか? (過去に検索したとき、ハナビシさん関連の記事が何件かでてきました。) もしかしたら下取りセールなどもやっているかもしれませんから、 例えばお父様の流行おくれになってなんとなく着られないスーツ、 サイズが合わなくなって着られなくなったスーツ等があれば、 それを下取りしてもらって安く買う方法があります。 (確か私の地元では3月15日くらいまで下取りセールをしていました。)ただどの店でもやっているかはわかりませんので店舗に問い合わせたほうがよいでしょう。 なお、どのような色にしたらよいか迷う場合には、 同じ事業所又は営業所などで働いている先輩方がどのような 色や模様のものを着られているのか少し見学し、 その服装を参考にされるとよいと思います。 また、スーツの販売店の人はスーツ選びのベテランですから、 営業職で、こんな業種ですが、何色が無難でしょうか? と質問してみるとよいと思います。 それと、ディスプレイしてあるもので、なんとなく気に入ったものがあれば、 「この組み合わせが気に入りました。 自分は営業職で、このようなものを販売する予定になっておりますが、 この組み合わせは派手ではないでしょうか?」 と質問されてもよいでしょう。 なお、スーツとネクタイ、ワイシャツの組み合わせ如何でだいぶ印象が変わってきます。 2着を着まわすのであれば、このスーツの時は、このネクタイとワイシャツ、と決めてもらっておくと着るときに戸惑いません。 1週間着まわすことを考えた場合、スーツ2着のほかに、 ネクタイは5本、ワイシャツは5枚持っておくとよいかもしれませんね。 (週末にまとめてクリーニングに出すことも考慮した場合ですが) それと黒は着る人によっては重たい印象を与える場合と、 ちょっとしゃれた感じになる人とそれぞれおりますから、 そのあたりは、着てみての印象を店の人に尋ねてみるとよいでしょうね。 (模様があるのと無地に近いのとでも変わってきます) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツを買いたい

    今年の四月から、社会人となり営業職に就きます。 そこで質問なのですが、スーツはどんな色を購入したらよいでしょうか? 現在持っているのはチャコールグレーのスーツとチャコールグレー地に非常に薄いストライプのスーツを持っています。 とりあえず、二着ほど購入しようと思うのですが、一着は黒にしようと思っています。ですが、もう一着をどんな色にするのか迷っています。本当はグレーを持っていないのでグレーでもいいのですが、似合わないですしあまり好きな色ではないので気が進みません。営業で着るにはどのようなスーツがオススメでしょうか? また、裾直しをする際にはタブルのほうがよいのでしょうか?(そのようなことを耳にはさんだのですが、いままでのスーツは全てシングルなので少し抵抗があります)

  • 結婚式に着ていくスーツ

    19歳、男です。 来月に会社の先輩の結婚式に招待されました。しかしその時に着ていくスーツのことで・・・スーツといっても入社式に着た1着のみしかないのでこれでいいか迷っています。特にネクタイとシャツの色が、どのようなものが良いか分かりません。白ネクタイの礼服をきるのは流石に早すぎますし(汗) またそのスーツも春物?らしいので、思い切って安物でも良いので買おうかなと考えています。やっぱり黒とかでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新入社員のスーツその他持ち物

    現在大学4年、来年社会人になる者です。男です。 なんとか内定を頂き、卒論もほぼ完成したので、入社に向けた準備をしていこうと思います。 今持っているスーツが無地の黒いスーツ一着だけなのですが入社するまでに何着スーツを用意しないといけないでしょうか?それはどんな色・柄のスーツが良いですか? 就活で使っていた黒無地スーツは入社してからも使えるのでしょうか?やはりリクルートスーツとビジネススーツは違いますか? また、スーツ以外にも靴・シャツ・ネクタイ・鞄・腕時計その他諸々が必要だと思いますが、入社までには何をどれだけ揃えておけば良いでしょうか? 就活で使っていたのは、 外羽根式のストレートチップ黒(けっこうゴム底の踵がする減っている) ブロードのレギュラーカラーシャツ白無地 ネクタイ紺ストライプ・ドット・無地、ワインストライプ ナイロン素材のブリーフケース黒(あまり入らない) 1000円腕時計(ちゃっちい) です。基本的に極力お金は使っていません。 これらは使えるのでしょうか? もし、よろしければ、入社時に絶対に必要な物を揃えるとしてどれぐらいの予算で考えておけば良いのかも教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンのスーツ

    こんばんは。営業マンのスーツなどは平均どれ位持つものでしょうか? 具体的に教えて頂ければとても助かります。 EX スーツ 夏 ~着       冬 ~着   シャツ 夏 ~枚       冬 ~枚   コート   ~着     靴   ~足  ネクタイ    本?  すいませんがお時間ある方よろしくお願い致します。

  • スーツに合うネクタイとシャツの購入に際して

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 今度結婚式にでるので、自分のスーツにあうネクタイとシャツを都内のお店で 購入しようと思います。 お店に自分のスーツを持って行けたらいいのですが、帰省ついでにお店によろうと 思っていますので、スーツはできれば持っていきたくありません。 この場合、写真にとってお店に写真だけみせる、というのもありでしょうか? それとも、礼服で黒色なので、そのことだけを口頭で伝えてもいいでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 大学の入学式に着るスーツについて

    私は、この4月から大学に入学する者です。 入学式用にスーツを買おうと思うのですが、今までスーツを買ったことがないので、勝手がわかりません。オススメのスーツの色、形(?)やお店などがあれば教えて下さい。今のところ、池袋西武に行こうかと思っています。 予算は、10万円でスーツとシャツとネクタイを揃えられればと思っています。靴は、礼服の時に履いているリーガルの黒のストレートチップを使うつもりです。 説明不足な点などありましたら補足します。回答よろしくお願いします。

  • スーツについて

    黒スーツに白シャツ、黒ネクタイというスタイルが好きで、よくジャズのライブや落ち着いたところに行くので着ていきたいと思っています。そこでなんとかお金を貯めてジョルジオアルマーニのスーツを買いたいと思っているのですが、やはりそのスタイルでは喪服と間違えられてしまうでしょうか?靴はドルガバなどのドレスシューズを狙っています。よろしくお願いします。

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • 社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

    現在社会人♂の30代です。 今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。 現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。 今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。 スーツ購入の優先順位として、 1.価格の安さ 2.自宅で洗濯可能か 3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい) といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。 購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。 店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。 こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか? また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか? 今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。 スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。 御存じの方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう