• ベストアンサー

生理の血の量と子宮内膜の関係

不妊治療中です。 クロミッドを飲んでますが(2回ほど)今回生理の量がいつもより少なく感じます。これは子宮内膜が薄くなっているってことなんでしょうか? それとも血の量と内膜の厚さは関係ないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

• ppuri
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

クロミッドの副作用として内膜が薄くなることがあり、内膜が薄くなることで経血量が減ることはあります。 少々のことであれば気にせず様子をみましょう。 医師には相談してみてもいいです。 でも対策としては「様子を見る」か「クロミッドをお休みする」しかないんですけどね。 子宮内膜が着床するのに問題ない厚さになっているかどうかはいつも確認していると思うので、医師が問題にしていなければ様子見で大丈夫だと思いますよ。

ppuri
質問者

お礼

この質問にも答えてくださってほんとに感謝しています。 医師には内膜のことで特に何も言われていません。ただ内膜の厚さをいつも言われないので今度は自分から排卵確認のときに内膜の厚さも聞いてこようと思います。生理が極端に少ないってわけではないですが2日目がいつもより量が少ないので先生に相談してみようと思います。 心のもやもやがなくなり落ち着くことができました。ほんとにありがとうございます。