• ベストアンサー

OS再インストール パーティションが表示されない。

PCの調子が悪いので、思い切ってOSを再インストールをしようと思ったのですが、 再インストールを初めて最初の項目、HDDのパーティションを選択する画面の四角い枠内にドライブが何も表示されないのです。 HDDにはCドライブ、Dドライブがあるはずなのですが、、 試しにENTERを押すと、青色画面に英語がたくさん書かれている画面になり、先にすすみません。 このような現象がありえるのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

A problem has been detected・・・ や PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 等で検索してみるとHDDやメモリーの不具合等の記述が見受けられますが、、、 印象的にはHDDと思いますが確証なんてありません。 HDDを交換してみるのが良いかも知れません。 他には、回復コンソールが使えれば FIXMBR や FIXBOOT 等をしてみるとか、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 物理フォーマットしてみるとか、、、 http://shattered04.myftp.org/pc_09.html もちろん自己責任で。

その他の回答 (2)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

HDDはSATAのタイプではないですか? SATAのドライバーはXPに標準で入っていませんので、 OSインストール時に「F2」?か「F6」?←うろおぼえです。 を押しておいて、MB付属のドライバーをあらかじめインストールしないと認識しないと思います。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題が解決しました。 原因は、OSインストールする際、ITE8212F RAID Driverと言うマザーのドライバを入れ忘れていた為、 HDDが認識されていなかったみたいです。 普通はこのようなドライバを入れる必要無く、インストールできるのですが、、 マザーボード特有な物みたいで、未だに理解できておりません。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

環境(メーカー製なら正確な型番)や再インストールにいたった経緯等も簡単に書いた方が良いです。 英語がたくさんの内容もトラブル解決に必須でしょう。 そもそもBIOSでHDDを認識していますか?

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不足し、大変申し訳ございません。 等PCは自作で、 CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:3GB サムスンオリジナル HDD:日立IBM HDS722516VLAT80 マザーボード:ASUS P5GD1 ビデオボード:Leadtek nVIDIA PX6200 TCTDH OS:Win XP Pro SP2 Windows セットアップが始まり、 「次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。」 の画面で、普通なら四角い枠の中にHDDの内容が表示されるはずなのですが、 何も表示されないのです。 試しにENTERを押すと青い画面に英語で 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file:setupbb.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA If this is the first time you`ve seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appears again,follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manuyacturer for any windows updates you might need. Ifproblems continue,disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup Options,and then select Safe Mode.」 BIOSのboot設定の項目にHDDが表示されているので認識はされているとおもうのですが。。

関連するQ&A

  • OS再インストールでパーティションが反映されない?

    WindowsXP SP2です。 このたびHDD故障によりHDD入れ替え後、付属のCDでOSを再インストールしました。 パーティションを切る画面で、適当に2つに分割(約75GBずつ)しました。 その後、ファイルコピーなどが始まって正常にインストールできたのですが、改めてマイコンピュータの中身を見てみると、Cドライブ(約75GB)しか見えません。 CドライブとDドライブを作るつもりでパーティションを切ったのですが、方法が間違っていましたでしょうか? それか、(よくわからないので)パーティションは切らずにインストールし、その後、Dドライブを作成する方法などあるのでしょうか? 今まで出会ったことの無い現象ですので、どなたか解決策をお願いします。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • OSのインストール中のに不明なパーテーションと表示され進めない

    諸事情でwindowsXPの再インストールをしていたとき、パーテーション分けの画面で不明なパーテーションと出て進めなくなりました。その画面でどのキーを押してもブルーバックになるため困っています。 また、他のPCでインストールしたOSの入ったHDDをこのPCに繋げると、windowsロゴのロード画面でエラーが出てしまいます。 また、コンピューター管理→ディスクの管理画面でパーテーション削除を試みたのですが "パーテーションの削除,フォーマット,パーテーションをアクティブとしてマーク"が選択できない状況でした。 スペックは以下の通りです OS:WindowsXP Home Edition sp2 CPU:Intel Pentium 4 650, 3400 MHz (17 x 200) マザーボード:Asus P5GDC Deluxe メモリ:DDR400(pc3200)4G VGA:NVIDIA GeForce 7600 GT HDD:日立製250G モデルID HDS722525VLAT80 よろしくお願いします

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • 【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか?

    【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか? ノートPCを使っています。 OSのクリーンインストールをするつもりなのですが、その際にHDDのパーテーションを選択する項目が出てきます。 (1)  規定の割合の容量でパーテーションを区切る (2)  全てCドライブとする (3)  任意の容量でCとDドライブで区切る 普通に(1)を選択しようかとも思ったのですが、(2)や(3)を選択する意味やメリットがあるならそうしようかとも考えています。 パーテーションを区切る意味ってあるのでしょうか? この当たりの事にお詳しい方、教えてくださいませ。 HDDは50Gです。

  • OSインストール・パーティションが削除できない

    現在Win2000Proを利用してます。 ウィルスに感染したためHDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。 CD-ROMでセットアップ画面を起動し、進んでパーティション選択の所で 削除(D)を押してもまったく反応がないのです。 インストールするか、修復の選択しかできません。 以前、同じCD-ROMで1度だけフォーマットした事があるのですが その時はうまくいきました。 そして、OSをインストールしなおせばできるのではないかと考え インストールしなおしましたがファイルは残ったままで、 同じ状態でパーティションの削除は出来ませんでした。 XPProのCD-ROMもありますのでそちらで試してはどうかと考え やってみましたが、削除(D)の次の画面で ”選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時ファイルが含まれています。” と出てきてそれから先は進めません。 色々なサイトさんを見させて頂き、調べましたが解決できませんでした。 色々なサイトさんでNTFSの状態で、と書かれてたので調べた所、 自分の状態はNTFSでした。 能力不足で言葉が足りないかもしれませんが 解決方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールが出来ません

    PCのCドライブをパーティションして、新しくドライブを作成しようとしたのですが、 再起動時に黒い画面のまま次へと進まなくなってしまいました。 セーフモードでも黒い画面のままで次へ進むことができず、さらにはUbuntuをCDから 起動する時ですら、黒い画面のままでした。 どうしようもないと判断したので、メーカーの説明書に書いてある通りに OSの再インストールを行うことにしました。 リカバリディスクは作成していませんので、「ハードドライブから復元」 といった項目の説明通りに操作を行いました。 起動時に「Alt+F10」とのことで、何度も起動時に試してみたのですが、 「F10」のみ認識されているようで、ブート選択画面が出てくるだけで 説明書に書いてあるような画面は出てきません。 これは、「ハードドライブから復元」という項目なので、それが出来ない ということは「ハードドライブに異常がある」ということになりますよね? となると、リカバリディスクからの再インストールしか手段がないわけですが、 リカバリディスクがありませんので、私の知識ではどうしようもありません。 このような状況のときにOSを再インストールすることは不可なのでしょうか。 そして、OS再インストール不可な場合は、新しい内臓HDDを購入して、 新たにOSをインストールするしかないのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 新しいパーティションを作るために

    250GのHDDを使っているのですが、そのうち50GをCドライブとして使っています。 残りをDドライブとして使いたいのですが、パーティションの種類を選択する画面でプライマリパーティションと拡張パーティションと言うものがあるのですが、どちらを選択すればいいでしょうか?