• ベストアンサー

キャノンbjc-240j と 古いmac の接続ができずにこまっています

こんにちは  別々の友人からbjc-240jと mac7500/100 (os 8.6)(IE5.1mac)をいただきました。MAC初めてです。絵がなんとなくきれいです。 bjc-240j は会社でサーバーをとおして複数のappleで 使っていたようです。 mac は 個人使用で プリンターはここ数年接続していないようです。セレクタを開いてみると Laser Writer 8、PM-700、Image writer がみえます。  bjc-240j のドライバーをWEBから入手できないかと思い、Pixela社のHPから downlord→macintosh版ドライバのpixel color シリーズ→240_108.sitを DL しました。デスクトップ上に 240_108.sitファイルができたので、ダブルクリックすると 『sttfflt expander が見つからないので、書類を開けません』 のメッセージが出ました。『sttfflt expander』 を入手できれば 何とかなるのではと思い、 WEBからの入手をチャレンジするのですが、 サイトや方法がわからないのです。 質問です。 DLしたファイルが間違っていますか?  パソコン(os 8.6)とプリンターが適合しないのでしょうか?  あるいは、この方法は 違法でしょうか?(違法でしたらやめます) 違法でなければ、方法を教えていただきたいのです。  APPLE初めてで WINDOWSとはちがった雰囲気を 楽しんでいます。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

MacOS8.6用のStuffltExpanderは参考URLのところからダウンロード できます。

参考URL:
http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php
inisisi
質問者

お礼

otoutannさま できました。DLできました。 ありがとうございました。 MACでの ファイルのDLも初めてなら、インスツールも初めてでした。動きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

>sttfflt expander これはマックユーザーはおなじみの形式の圧縮解凍形式です。 「Sttufflt Expander」ですよ(^^) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=StuffIt+Expander+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja リンクが長くなるので飛べないかと思いますが、Googleで「StuffIt Expander」引いてください

inisisi
質問者

お礼

alpha123さま ありがとうございました。 StuffIt でした。いっぱいありました。で、結局 NO1さまのページと同じのがありまして、こちらから DLさせていただきました。BJCがうごきました。 『インクが切れてるかも』といわれたのをおもいだしました。 何も印刷されませんので、インクを買いにいきます。 MACなんとなくすきになりそうです。 ありがとうございました。