-PR-
締切り
済み

LANについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2008
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 2台のパソコンでデータ転送したいんですけど、
直接LANボードとLANボードはやっぱり、繋げられないのですか?
ハブは必須なんですか? 電話回線は共有しないのでルーターやTAは、
導入する予定はありません
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1

2台“だけ”を直接つなぐのであれば、「クロスケーブル」というものを使えば 大丈夫ですよ。 ただ、将来的に3台、4台…と増える予定があるのであれば、ハブを使って ストレートケーブルで接続することをお勧めします。最近は10/100BASE 自動認識のスイッチングハブでも安くなってますしね。
2台“だけ”を直接つなぐのであれば、「クロスケーブル」というものを使えば
大丈夫ですよ。
ただ、将来的に3台、4台…と増える予定があるのであれば、ハブを使って
ストレートケーブルで接続することをお勧めします。最近は10/100BASE
自動認識のスイッチングハブでも安くなってますしね。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

2台を直接つなぐのであればボード間のケーブルを クロスケーブルで繋いでやればハブは必要ありません。 IPアドレスはローカルで一般的に使用する192.168.1.1と 192.168.1.2で設定すればいいと思います。 将来台数が増えた時のことを考えるのであれば 使用するケーブルはストレートにしておいて クロスに変換するアダプターを使う手もあります。 (3台以上繋ぐ場合はハブが必要ですしその時 ...続きを読む
2台を直接つなぐのであればボード間のケーブルを
クロスケーブルで繋いでやればハブは必要ありません。
IPアドレスはローカルで一般的に使用する192.168.1.1と
192.168.1.2で設定すればいいと思います。
将来台数が増えた時のことを考えるのであれば
使用するケーブルはストレートにしておいて
クロスに変換するアダプターを使う手もあります。
(3台以上繋ぐ場合はハブが必要ですしその時は
ストレートケーブルが必要になるので)

以上(素人ですが経験者です)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

どうせならハブを導入した方が後々のために(PCの台数が増えたときに)いいと思います。 5ポートぐらいの10/100BASEのハブでも5000円ぐらいで販売されています。LANボードも安いのでしたら2000円台でありますし。PC2台ならトータル1万円ぐらいでネットワークが構築できてしまいます。
どうせならハブを導入した方が後々のために(PCの台数が増えたときに)いいと思います。
5ポートぐらいの10/100BASEのハブでも5000円ぐらいで販売されています。LANボードも安いのでしたら2000円台でありますし。PC2台ならトータル1万円ぐらいでネットワークが構築できてしまいます。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

USBポートが2つのパソコンにあれば、可能です。パソコン店に行けばそれ用のケーブル(クロスコネクトケーブル)を売ってます。先日購入したものは、データ交換用ソフトもついていました。両方のパソコンにそのソフトをインストールするだけで、双方から他方のデータが読めるようになります。私自身も週1回程度、仕事用のノートパソコンと自宅の私用のパソコンをつなぎ、データ交換しています。
USBポートが2つのパソコンにあれば、可能です。パソコン店に行けばそれ用のケーブル(クロスコネクトケーブル)を売ってます。先日購入したものは、データ交換用ソフトもついていました。両方のパソコンにそのソフトをインストールするだけで、双方から他方のデータが読めるようになります。私自身も週1回程度、仕事用のノートパソコンと自宅の私用のパソコンをつなぎ、データ交換しています。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

LANカードによってはクロスケーブルで接続するとうまく認識できないものがある ようですので、クロスケーブル使用時には注意が必要ですね。 パッケージには特に明記されていないと思います。 ですから、安いハブを中継してストレートケーブルで繋ぐことをお勧めします。
LANカードによってはクロスケーブルで接続するとうまく認識できないものがある
ようですので、クロスケーブル使用時には注意が必要ですね。
パッケージには特に明記されていないと思います。
ですから、安いハブを中継してストレートケーブルで繋ぐことをお勧めします。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もhappymintさんと同じ意見ですね。すでにLANボードを装着しているんですよね。 LANを2台だけで組みたいのならクロスケーブルで問題ないはずです。HUBは必要ありません。
私もhappymintさんと同じ意見ですね。すでにLANボードを装着しているんですよね。
LANを2台だけで組みたいのならクロスケーブルで問題ないはずです。HUBは必要ありません。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

これまでの回答者の皆さんのお答えどおり、 LAN接続でデータ転送をしたいというのであれば、クロスケーブルというものが市販されています。 これを使用すれば、ほとんどの場合大丈夫です。 zyouさんはデータ転送をしたいというだけであれば、LAN接続でなくてもデータ転送は可能です。 USBがあればデータ転送ソフトも付属したケーブルが市販されていますし。COMポートで接続してデータ転送できるものも市販して ...続きを読む
これまでの回答者の皆さんのお答えどおり、
LAN接続でデータ転送をしたいというのであれば、クロスケーブルというものが市販されています。
これを使用すれば、ほとんどの場合大丈夫です。
zyouさんはデータ転送をしたいというだけであれば、LAN接続でなくてもデータ転送は可能です。
USBがあればデータ転送ソフトも付属したケーブルが市販されていますし。COMポートで接続してデータ転送できるものも市販しています。
今後マシンが増えてすべてでデータ転送を行いたいということであれば、LAN間接続が一番楽だと思います。その場合のことを考えると、やはりハブを購入しておくことがいいかと思います。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

みなさんのお答えに補足として。 Windowsの設定に関しては2台程度であればTCP/IPよりNetBEUIの方が楽です。 ですので、ネットワーク共有サービスとNetBEUIをネットワークのプロパティからインストールしてください。 TCP/IPのみでやりたいのであればIPアドレスの割り振りは必須です。
みなさんのお答えに補足として。

Windowsの設定に関しては2台程度であればTCP/IPよりNetBEUIの方が楽です。
ですので、ネットワーク共有サービスとNetBEUIをネットワークのプロパティからインストールしてください。

TCP/IPのみでやりたいのであればIPアドレスの割り振りは必須です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ