OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANの接続について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242413
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

富士通のDESKPOWER MIX367をTAに繋いでフレッツISDNを利用しています。今度ノートパソコンを無線LANで使用しようと考えTAに接続可能なルーターとLANボードの購入を考えています。今はTA~パソコン+電話+CSが接続されているのですが、それは全部ルーターに接続しなければならなくなるのでしょうか?

いっその事デスクトップパソコンも無線LANにしようかとも思っているのですがそうすると今度は何が必要になってくるのでしょうか?

            
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

TAに接続可能なルータを購入するのではなく、ダイアルアップルータ(無線LAN内蔵)を購入する事をお薦めします。
 電話とCS(チューナですよね??)は、ダイアルアップルータに付いている電話のジャックに繋ぐ事が出来ます。

 デスクトップを無線LANにする方法ですが、簡単なのでは2通りあります。
 PCMCIAカードアダプター(無線LANカード込みで1.5万程度かな)を購入して繋ぐ方法。
 USB接続の無線LANアダプタを購入する(試していないので、実際どの程度のスペックが着たいできるのか解らない)。
 でも、個人的には、ディスクトップは特別な理由(ケーブルを引っ張るには物理的な制約がある。)がない限り、やめた方が良いと思います。
 遅いし、盗聴の危険性があるし、何といっても安定度が心配(偏見ですが...)。
補足コメント
fugutaro

お礼率 78% (30/38)

CSはチューナーです。言葉が足りなくてすみません。
投稿日時 - 2002-03-27 18:10:15
お礼コメント
fugutaro

お礼率 78% (30/38)

回答ありがとうございます。
そうですか、いまあるTAはいらなくなるのですねぇー。
価格的にも少しかかるんですよね?
今まで接続まで考えずTAに繋げるというものを探していたのでまた検討しなおしてみます。
何かおすすめがあったら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-27 18:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

mnabeさんの提案が1番安く済むのではないかと思います。
お金がかかるのはルータの部分ではなく無線の部分です、目的が無線LANということなら、しょうがないと思いますが・・・
安く使いたいのなら、有線にするしかないと思いますが・・・
もっと根本的に、ADSLとかに変更してADSL対応の無線ルーターにするというのがいいと思いますがどうでしょうか?
ISDNルーターも今は、中古で買えば、安いと思いますよ。(多分みんな余ってきているはずなので)
補足コメント
fugutaro

お礼率 78% (30/38)

無線にしたいという気持ちはあるので、多少の出費は覚悟しています。でもその中でもなるべく安くあがればいいなあっ~と思って質問させていただきました。
ADSLにしたい気持ちはあるのですが、転勤族なので引っ越すたびに工事費がかかってしまうのでちょっと今は考えていません。パソコンはほとんど趣味で利用しているだけなので家族の同意も得られないし・・・・・
中古も探したのですが田舎に在住しているので中古ショップにないんですよね。無線LANのものは・・・・
投稿日時 - 2002-03-28 21:24:15
お礼コメント
fugutaro

お礼率 78% (30/38)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 21:23:41