• ベストアンサー

生理ではないのに高温期中に体温が下がりました

こんにちは。 私の場合高温期は36.8℃~37.0の間ぐらいです。 今まで計ってきましたが高温期時に36.8℃を下回ったことがありません。 しかし今回37.0℃を記録し高温期に入ったと見られたのに、2日後36.61℃を記録しました。 今回の低温期と見られるときにも36.6℃が出たので、このとき高温期だった?と不安になりました。 今は大体生理1週間前で、胸のはりもありいつもとおなじ感じだと思っています。 しかし今回初めて下痢の症状がでてきて、妊娠?とも不安になりました。(ですが高温期に入ると見られる2週間前に避妊しました) 高温期中に生理でもないのに体温が下がってもおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 遅くなってすみません。 体温が下がり低温に戻ってしまい、高温の持続日数が数日しか続いていないような場合は、黄体機能不全が疑われます。(高温の持続日数は10日以上あることが望ましいとされています) 参考URLの中程「黄体機能不全とは」をご覧ください。 ただ、今まで問題なかったとのことですし、まずは今週期・来週期と様子を見てみる必要があるかと思います。 体調不良やストレスなどのちょっとしたことでも体温は変動しますから、あまり深刻に考えないでくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunction.htm
may1020
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます^^ 今朝も36.62℃と低く不安になりました。 とりあえず気にしないで様子をみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。みなさんが言われるようにとくにおかしくないと思いますよ~ちなみに私はいつも高温期に入って3日か4日後に低温なみにガッツリさがりますが、普通に生理もきてました。

may1020
質問者

お礼

そういうもんなのですか^^; いつもと違うので不安になってしまいました! 回答ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今朝の体温はいかがでしたか? 連続して体温が下がり続けてしまうようでしたら何か問題があると考えられますが、高温期の途中一日くらい変動しても心配は無いですよ。

may1020
質問者

お礼

今朝も36.6℃で変わらずです・・・ 回答ありがとうございます^^

may1020
質問者

補足

下がり続けるとどういった問題があるのでしょうか? もしよければ回答お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

おかしくないですよ! 一回くらい下がっても気にしないことが大切です。

may1020
質問者

お礼

そうなんですか^^ 今日も少し低めなので不安になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

計ったときのタイミングで全然違いますよ~ 毎朝6時に目覚ましをかけてすぐ計るとしても、5時頃トイレに起きたときには低いことが多いですし、土日で7時過ぎに目覚ましで起きたときにも、なぜか低いです。 なので、1回だけの変化ではなんともいえないのではないでしょうか・・ でも逆に、低温期に高温を記録することはありません。カゼで発熱しているのが判る程度です。

may1020
質問者

お礼

そうなんですか^^; 前回までは順調に高温を記録していたので不安になりました・・・ ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の体温が高温

    基礎体温をつけているのですが、ちょっと不安に思うことがあり、質問させていただきます。 ・8/16~23まで生理(量はいつもと同じ) ・前回生理後から今回生理までの基礎体温はきれいに2層になってました (その前までも、順調でした) ・28日周期で、1日のズレもなくきっちり生理に。 これらをふまえて・・・ 生理1日目の体温は、36.45℃。ぎりぎり高温です。そして2日目で36.27℃。低温層。 ここで、完全に生理だーとあきらめたのですが・・・、3日目から今日まで、ずっと高温層をうろうろしてて、低温期に入らないんです。今日なんか36.7℃。 私としてはかなり高い体温です。 基礎体温をつけ始めてから、こんなことは一度もありませんでした。なのですごく不安です。 いつになったら下がるのか・・。 ひょっとしてまた初期の流産だったのかも・・とか、どっか悪いんじゃ・・とかいろいろ考えちゃいます。 どんなことでもいいです。 アドバイスください! よろしくお願いします。 (予定日に生理が来たため、検査薬はしてません)

  • 生理後すぐの高温期

    はじめまして。 基礎体温が36.8~37.1までと、高温期が約2週間続き、5月10日に36.6まで下がり低温期に入ったと同時に生理がきました。 5月10日~15日まで生理があり、その間基礎体温は36.6あたりが続き、 一昨日の20日から36.8と高温になってしまいました。 生理後すぐこんなに早くに高温になったことがなく、びっくりしています。 遠距離恋愛なので妊娠は希望しておらず、性交は5月9日の生理前のみで避妊具をつけ中で出しておりません。 (4月は会えておらず、検査薬も使いましたのでそれ以前の妊娠の可能性は0です) こんなに早くに高温がくるのは、妊娠したからなんでしょうか? それとも排卵が早くにきたのでしょうか? 妊娠したら体温が上がると聞いたので妊娠しているのか不安です。 よろしくお願いします><

  • 生理が来ても高温期なことありますか?

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 高温期はどこから

    先月生理がきたのが4月3日からです。 仲良くしたのが4月15日・16日・17日です。 いつもは基礎体温をはかっていると低温期と高温期がはっきりわかれていたんですけど、今回は18日は36.45、19日36.35、20日36.46、21日、36.8というようになってます。20日くらいから熱っぽくだるかったので心配だったんですが、26日くらいから胸もはり、むかむかもしてるので、すごく心配です。高温期は一般的に何度くらいからなんでしょうか。

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 生理中の高温期

    生理中の高温期 一人で考えてたら、不安になるので宜しくお願いします。 基礎体温は付け始めて1年ほどになるのですが、未だ無知な事もあり相談させて頂きました 周期は大体30日~33日で、生理期間は5~7日です。 高温期が、7月6日~7月17日で、7月18日~7月23日(今日)まで生理でした その間、17日に彼と仲良くしました(避妊をして) ただ、生理になっても、体温がおかしく・・・ 7月18日 36.73   19日 36.59   20日 計測出来ず     21日 36.73   22日 36.50   23日 36.82 去年のこの時期の体温を見ると、生理が終わっても高温期並みの数値が出てたので、季節の関係かな?と思ったりもしたのですが、今は妊娠を望んでいないので・・・ 出血量は生理並みで、先月までは生理が来たら低温期になってました このまま高温期数値が続く場合、検査薬はいつから試せるでしょうか? もしくは、病院に行った方がいいでしょうか?   

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 生理が終わっても高温期?

    このカテゴリでいいのかわかりませんがタイトルの通りなのです。 正確には高温期が20日間続いた後生理になりました。 生理になったから体温が下がるのかなと思ったら一向に下がらないのです。 それで今日まで下がっておりません。 妊娠はしてないです。 半年前に流産してから高温期が1週間ぐらいで生理になったり 今回のように高温期が異常に長かったり変なので病院に行った方が いいのかなと思うのですがどうなんでしょう? それに低温にならないのは何故なんでしょう? 二人目も欲しいのですがこのままでは妊娠はしないと思いますし、 それもあって病院に行った方がいいのかな? みなさんどう思いますか?

  • 生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか?

    生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか? 現在2人目妊娠を望んでいる者です。 できれば産み分けも考えているところです。 基礎体温は3月から(7ヶ月間)記録しています。 生理は毎月だいたい28~35日周期で、基礎体温も低温期と高温期に分かれています。 ただ、4月(記録し始めて2ヶ月目)の高温期であるはずの期間に、時々低温(36.40℃以下)が混ざり、グラフはギザギザになりました。 8月(8月7日が前回の生理の始まり)の高温期もギザギザなまま、9月10日に生理を迎えましたが、4月にも経験していたため、こんなこともあるのかなと思っていました。 しかし、下記のように、生理の3日目くらいから何故か高温になり、1週間近く高温のまま今に至っています。 月経周期1~20日までは36.1~36.42℃     21日36.3 22日36.72 23日36.30 24日36.41 25日36.66 26日36.55 27日36.86 28日36.39 29日36.70 30日36.50 31日36.75 32日36.45 33日36.64 34日36.35 35日36.18で生理が来る 1日36.17 2日36.01 3日36.54 4日36.50 5日36.51 6日36.80 7日36.76生理終わり 8日36.81 9日計り忘れ 10日37.04 11日36.75(今朝です) (ちなみにいつもの高温期は36.53~36.98です)    今日は月経周期11日目なので、普段なら明日くらいに機会を設けたいところなのですが、 このような場合、排卵日はいつなのでしょうか? 生理がきたので妊娠している可能性はないですよね? 生理中に薬を2度飲んでしまったこともあり心配ですし、 これまでこのようなことがなかったので、一体自分の体に何が起こっているのか不安です。 どなたか御存知の方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう