小さい会社での働きが辛くなってきた...

このQ&Aのポイント
  • 2週間前から、小さい不動産会社で働き始めたが、最近息苦しさを感じている。
  • 社長や両親からはセクハラまがいの言動があり、パートの人からも嫌味を言われるようになった。
  • 仕事のブランクがあり緊張している状況で、胃が痛くなって悩んでいる。どうすべきか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社。。。

2週間前から、小さい不動産会社で働きはじめました。 息子が社長で、両親が営業とか経理をしていて、 パートの42歳の主婦の方が事務と営業で居る所です。 私はそのパートさんと同じポディションで時給制で入りました。 始めの頃は、小さい会社でみんな親切だし、 やりやすいなぁ~、いい所だなぁ~と思っていたのですが、 一週間を過ぎた頃から、何だか息苦しさを感じはじめています。 お昼はパートさんは自宅が近いため帰ってしまい、 六畳くらいの事務所内で、社長たち家族と食べるのですが、 お客さんが来たらお茶だし、接客、電話応対と。。 休めません。本当。。 しかも社長は、二人きりになるとセクハラまがいの事を 平気で聞いてきたり、言ってきたりします・・。 両親も、おかしい話ばかりしてきます。。 パートの方に社長から言われた事を相談した日から、 ものすごく仲良くしてくれたので安心していたのですが、 どうやらパートの人は、あたしが入ってきたのが どうも気に入らないっぽいんです。。 社長たち家族があたしの事を、若い(23歳)のに、仕事も出来たり 人と話すのが上手くてすばらしいとか、今までPCが普通に出きるパート さんが一目置かれていたのを、私が資格を持っていたり、 大学とかを出ている事をすごく会話にだして、頭がいいとか 言うのがたぶん気に入らないのか、 もうすぐやめちゃうんだよね?とか、 今日来るとは思わなかったとか、辞める時は言ってねとか。。。 最近そんな事ばかりです。。 辞めるなんて一言もいってないのに。。 今日も~さんが辞める日も、刻々と近づいてきてるんだよね。。 私には止めれないよ!とかそんなメールがきました。。 私もブランクがあり、仕事をするのが久々で緊張しながら 通っているのに、そんな現状で胃が痛くて悩んでいます。 みなさんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

自分は大学生のころ、小さい会社(社員は10名くらいでしたが)で、バイトをしていました。 自分は男でしたが、いろいろと仕事は押し付けてくるは、社長は卒業をしたら絶対入社してくれだのと五月蝿く結局1ヶ月くらいでやめてしまいました。 その当時は学生でしたので、thundeさんには参考にならないかもしれませんが、自分はそれはやりたいと思っていた、関係の仕事でしたので1ヶ月持ちましたが、やってみて興味がわかなかったら、1,2週間でやめていましたね。 後は、thundeさんが本当にこの仕事がやりたいのか?どうかを、考えて結論を出すしか方法はないと思います。 thundeさんの場合だと、家族だけ(近所の知り合い)でやっているようなところですと、何かと気遣いが出来ない方ばかりだと思いますが・・。 と、自分は感じます。

thunde
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね。。気疲れが半端ではなくて。。 10時と3時に、いくらお腹がすいてなくても おやつとお茶が出て、無理やり食べされます。。 田舎の人達なのかな。。。 仕事面では、PCも少ししか使わないし、私よりもしかしたら 年上の方の方が向いている仕事なのかもしれません。。 そうですよね。。deep_inさんの経験話も頭に入れて 少し考えてみます(泣)

関連するQ&A

  • 会社を辞めたくないです。

    31歳の主婦です。私には2人の子供が居ます。 私の悩みは、もう1人子供が欲しいのだけれど仕事も辞めたくない。という事です。 私はパートで事務員をしていますが、会社には産休がありません。 事務員も私と社長の奥さんだけです。 運送会社なのですが、私の仕事は帳簿記入や請求書作成、毎日の配車の仕事です。 奥さんはパソコンが使えないので請求書は作成できませんが、他の事は出来ると思います。 入社して1年。 奥さんと毎日一緒で、『○○さん、ずっと会社に居てくださいね。』と言われ、とても仲良しです。 私の希望としては、臨月~産後2ヶ月位の計3ヶ月程休みたいのですが、なかなか言い出せません。 奥さんは肝臓が悪く辛そうだし、迷惑をかけたくない。やっぱり退職しなくてはいけないのか・・・。 でも、この会社が大好きだから辞めたくない・・・・。 余りに勝手な言い分ですが、とても悩み、結果が出なかったので、社長の娘さんに相談してみました。 娘さんは、私が入社するまでの間、ずっと会社で事務員をしていたので、仕事内容も分かってくれています。 相談したら、『○○さんの事、いつも褒めてるから辞めて欲しくないと思うよ。自分の気持ち全部話してみれば一緒に考えてくれるかもだよ?頑張って!』と言われました。 けど、今日も奥さんに相談できませんでした。 産休があるなら、すぐにでも妊娠したいのに・・・・・。 どうやって話せば、相手が気分を悪くせずに聞いてくれますか?

  • 精神的にまいってしまい会社を辞めたいです。

    以前にも何度か投稿させていただきました。私は営業事務を一人でしていて、経理は社長夫人と40代の新人(Aさんとします)です。今日も精神的にまいってしまって会社に休む電話をしました。その社長夫人の嫌がらせが酷いんです。私は若いから集中攻撃されているようにしか思えず、父親や彼氏に 相談したら今すぐ引継ぎをして辞めるべきだと言われました。私は転職回数は6回で今の会社を辞めたらフリーターになるしかありません。 社長夫人はAさんを味方にして、私の「要領が悪い」とか「私(夫人)やったことない仕事だけどあの子時間かかりすぎよね」と一昨日チクっていたのをたまたま聞こえてしまいショックでした。今日は会社の駐車場まできましたが一昨日の事を思い出して泣きながら帰ってきました。 先日無断欠勤をして会社に辞めるまで言ったのに社長夫人に戻ってきてほしいと言われ頑張りました。でも続きそうもない・・・他の人がミスをしても強く怒られない。私ばかり「バカやろう」「ろくな仕事しないくせに」と言われ自分がわからないことがでてきたら態度を変えて利用られます。私一人しかわからない仕事なのに嫌がらせをされ会社では一番給与が低いんです。皆さんなら辞めますか?

  • 会社から連絡がありません

    5月末にアルバイトとして勤めていた仕事が休職となりました。 私の勤務先は、親会社から業務妨害的なことをされており、親会社から離れ独立した事務所を持つことになったため、次の移転先が決まるまで私は休みということになりました。 その時点では1週間後くらいに連絡がきて、また仕事を開始することになっていました。(知り合いの事務所に間借りすることが決まっていたため、すぐに仕事が再開できるとのことでした) しかし1週間を過ぎても連絡がなかったので社長にメールをしてみたところ、 「知り合いの事務所は狭すぎたので他の所を探しています。○○線沿線で探しているところです。 ayutan51さんには7月中旬位から仕事をお願いしたいと考えています。 また会った時にいろいろお話できるのを楽しみにしています!」 という返事がありました。 そして今月も中旬となってしまいましたが、連絡がないのです。 社長はお父さんが入院していたり、元親会社とのことなどいろいろ忙しいと思い、状況報告をお願いするメールをしたのですが、返ってきません… アルバイトを掛け持ちしているので、まったく収入がなくなってしまうわけではないのですが、やはり給料が減るのは痛手です。 小さな会社で和気あいあいとしていて、社長にもとても良くしていただいたので、またこの会社で働きたいと考えています。 しかし、もしかしたらこのまま連絡がないままだったら…ととても不安です。 このような時、どうしたらよいでしょうか。 皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 辞めた会社から連絡があり・・・

    この会社は、小さい会社で、パートしかおらず、家族経営です(私もパートでした) 辞めた理由は下の子が今度小学校入学の為、長い時間の仕事は無理、仕事の自分のミスはタイムカードを押さずに、時間外でやる、というのが負担で、辞めました 昨日、その会社から連絡があり、「仕事を2週間くらい手伝ってほしい」と電話がきて、その時は、「夫と相談してから決めます」と言い、切りました 夫に相談したら、「やめとけ」と言いましたが、現在、夫のボーナスまで、かなりきつく、夫を説得して、再度連絡して、2週間、仕事を引き受けました そして、今日仕事に行ったら、社長から、「○○さんのやった製品のミスが見つかったから(在庫でおいてあったものを現在、パートでチェックしていて、その仕事の手伝いを頼まれた)、時間外で、やって下さい」と言われ、唖然としました 辞めた者に、働いていた頃のミスを、サービス残業でやれ、ということなのです 夫に、言ったところ、大激怒でした  「なんで辞めた人間に、こんなことを言ってくる!明日から行くな!」でした 私は最近12月から、短期のバイトを申し込んでいて、そこは、11月からでも勤務可能でしたが、自分で12月からにしてました 今日、以前の仕事が終わった後、そこの短期の仕事の説明会に行きました  時給900円です  以前の会社は700円です 短期の仕事場は、大きい会社で、とても感じがよく、これなら、以前の会社に手伝いにいくよりか、11月からの短期の仕事についていた方が、よっぽどよかったです このままこの以前の会社に行くと、いいように使われそうでとても憂鬱です 夫の言うように、さっさとこの会社に、かかわらないようにした方が、いいでしょうか?  この2週間の間に、また私の製品のミスが見つかって、ただ働きで、「なおして」と言われるのが、とてもこわいです

  • こんな会社どう思いますか?

    こんな会社どう思いますか? 社長(営業)とデザイナーの2名です。 社長は単身赴任中、都内で事務所兼住まいとして生活中。会社は赤字で私の給料はまず指定日には入金されません。 事務所は家賃30万の2DKのマンションです。社長の部屋、テレビ、ソファが置いてある部屋、私のデスクはキッチンの真横です。 料理をよくする社長なので結構迷惑です。 初めは事務所らしかったんですが現在は社長の住まいにおじゃまして仕事をしている感じです。 キレイにしているのですが生活臭がプンプンしてます。 社長の女癖の悪さもプラスしているのだと思います、現在不倫中で事務所に不倫相手と一緒に暮らしていて私が朝出社すると普通にその方も仕事にいく準備をしています。 以前も同じくマンションで仕事をしていたのですが、下の階の方や上の階の方からの苦情で引っ越しをしました。 理由は夜遅くまで男女の騒ぐ声がうるさい(事務所でよく飲み会をしていたのが原因)、夜の営みの声がうるさいなどでした。 皆様、こんな会社どう思いますか?

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • この会社についてどう思いますか

    事務職希望の転職活動中の女性です。ある会社の面接をうけてきました。 家族構成や両親の仕事について質問され、また結婚予定とか長く付き合っている彼はいますかと質問されました。(メモもとってました) 正直プライベートなことなのでいい気はしませんでした。 また、どの仕事を最優先するかという下記の2択でだされました。 (1)本来しなくてはいけない自分の仕事 (2)社長に頼まれたお使い 私は(1)を選びましたが、面接官の方に残念ですねぇ~うちの会社は体育会系なので(3)が正解といわれました。 何があっても社長が優先なんですといわれました。 転職活動も長いので早く仕事を決めたいと思っているのですが、やはり少しでも疑問に思ってしまった会社に入ると後悔するでしょうか? 仕事内容については問題はないですが、やはりこんな質問する会社は止めておいたほうがいいでしょうか? ちなみに採否待ちです。

  • 会社全員に辞めてほしいと言われたら。

    こんにちは。 これまで2度、 7134357 『上司を怒らせてしまったとき』 7134699 『性格は変わらない?』 で質問させていただいた者です。 現在4名の会社に勤めています。 社長1名 営業2名 事務(私)1名 30代後半 丸6年勤務 女 です。 私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。 勿論、社長、営業2名の全ての人からです。 理由は色々あるようですが、 今まで、仕事に対し、 甘えている。 人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。 それに対し、 「これから努力します。チャンスをください。」 と言ったのですが、同僚の一人に、 「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」 と、言われてしまいました。 社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。 のようで、辞めてほしいようです。 皆様だったら、辞めますか? それとも居座りつづけますか? 現在、私の会社は、 土日祝日休み 8:30~17:30で、残業なし。定時。 日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。 など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。 すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか? 辞めた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう