OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98のインストール方法教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200631
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (56/72)

全回Windows95の時に失敗している為
少々不安です メーカー物のPCの場合少々やりにくいかもとPCショップの方から
言われました シャープのメビウスのノート型PCです
フルインストール版のソフトを購入しました
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。2度目です。

最初の回答ではあまりに投げやりな対応だったので改めて
回答したします。

まず、Win98を入れようとしているPC(メビウス)の現在の状態は
どうですか?
No.1の補足でOSは何もありませんと書かれてますよね?
と言う事はOSも何も入っていなくて且つ、HDDをフォーマットしても
良い状態ですか?

該当機種(MN-W30-X13)について
BIOSのバージョンアップファイルは出ていないみたいですので
そのままアップグレードしても問題ないと思います。

HDDをフォーマットしてWin98のデイスクを入れるとインストールできませんか?
もし、セットアップFDが必要ならばWin98がインストールされてる他のPCで
セットアップFD(起動ディスク)を作成する必要があります。
Win98の製品版を購入されてるみたいなのでCDと一緒に起動ディスクも同梱されてると思うんですがね。

尚、参考までに
以前メビウス(MN-340-X15(MMX150MHz、64M))を使用していてWin95からWin98にアップグレードしましたが
動きが重過ぎてWin95にバージョンダウンした経験があります。
MN-W30-X13の初期スペックはMMX133MHz、32MですのでWin98での使用はあまりお勧めしませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
以下の点、補足お願いします。

メビウスの何?
(メビウスと言うマシンは、この世に百数十種存在します。CDからの起動が97年に規格化されたため、製造年が97以前/以降で、起動方法が大きく変わる事があります。)

FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無
CD 有{内蔵/外付け(USB/SCSI(この場合カードの型番も)/専用カード(この場合型番も)/その他)}・無
その他増設機器の有無

OSについて
98のSE? YES/NO
起動ディスク 有・無

以上、よろしくお願いします。でわ
補足コメント
maro123

お礼率 77% (56/72)

ありがとうございます 補足です
メビウスの97年製 MN-W30-X13 です

FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無 については
外付けですケーブルはたしかUSBでした

CD?ROMの事ですか? 内蔵ですOSについては起動確認用に98が入っていましたが95のCDROMと起動FDが一枚ずつ入っていましたので
インストールしたのですがバックアップFDまたはセットアップFDを入れてくださいとの指示にそのソフトorFDが無かった為
今はOSなにもありません
98のSEではありません たどたどしく申し訳ないです
投稿日時 - 2002-01-18 11:08:33

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

メビウスの場合(だけとは限らないと思いますが)BIOSのバージョンアップも
必要になるかもしれません。

以下のURLはメビウスのサポートページです。

Win95→98へのバージョンアップ方法、98→95へのバージョンダウン方法
BIOSのアップデート方法等記載されております。
参考にしてみては如何ですか?