• 締切済み

各新聞の傾向について

お世話になります。 よく朝日新聞は極左だ、とか捏造記事が多い、といわれているのを耳にしますが、そういった各新聞の特色というものを正直私は良く知りません。何も知らないということは、載っている情報をそのまま鵜呑みにしてしまうということになりそうで、怖いです。 各主要新聞の簡単な評価をお教えいただけないでしょうか? 主に知りたいことは ・新聞の持つ思想の方向性(右?左?) ・情報の信頼度(本来これは聞くまでもないことなのでしょうが、とあるメジャーな新聞社に取材された際にまったく違うことを書かれたことがあるのであえてお聞きします) ・その他、各誌の特色(実名報道が多いとか、極端に国内問題に偏った紙面の構成をする、とか…) ・あとは余裕があれば皆さんの新聞へのイメージを教えてください。 知識がなくて、まとまらない質問になってしまってすみません。出来るだけ感情的でない、客観的な意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

ご自身で、複数の新聞を読み比べてください。 それが一番です。 >・新聞の持つ思想の方向性(右?左?) これも、よく朝日は左、読売や産経は右とか言われますが、何を以って「右」「左」と定義づけるのか、によって変わってくるでしょう。 >・情報の信頼度 >・その他、各誌の特色 これは、ご自身で吟味してください。 たとえば、ここで「○○新聞は・・・だ」という回答がついたとして、質問者様がそれを鵜呑みになさるおつもりですか? ご自身で吟味されて信頼できる情報を取捨選択しないと、ただ人からこう言われたから、だけでは、偽メールで自滅した民主党の某議員のようになりかねませんよ。 >・あとは余裕があれば皆さんの新聞へのイメージ よく朝日が捏造で叩かれていますが、(あれだけの捏造やった以上、叩かれるのは当然として)新聞記事の捏造なんざ、今にはじまったことではありません。日本に新聞が誕生してから約140年、常に付いて回っている問題です。 ちなみに、事件になるほど大きな捏造・ミスはそれほど多くはありませんが、細かいミスなら日常茶飯事です。 ためしに、「訂正記事」や「おわび記事」を切り抜いて保存すると、1年間で100件近くにもなります。

tou_san
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 もちろん、自分で読んで比べることは自分でも必要だと思っています。気になった時点で自宅で取っている新聞のほかにも購入して目を通したりしているのですが・・・。 どうも私は新聞を読むのが下手らしく、傾向が良くつかめないんです^^; そこで教えていただければ、と思った次第です。 >質問者様がそれを鵜呑みになさるおつもりですか? 当然、あくまで参考資料の一つとして参考にさせていただきます。 >訂正記事など 確かに新聞を読んでいるとたまにみかけるような・・・。 これから注意してみてみます。 ありがとうございました!