• ベストアンサー

起こしてでも授乳した方がいいですか

もうすぐで3ヶ月の子供がいます 2ヶ月半を過ぎた頃から夜中起きなくなりました それはとっても私も助かるのですがうちは夜が遅く大体早くて11時頃遅くても12時半には私も赤ちゃんと寝ます 寝る時も布団に入れると3分以内には寝ています 朝は赤ちゃんは早いと8時 途中、起きたかな?って目が開くこともあるのですがまたそのまま寝てしまいます あまりに寝続けることもあるので私が11時頃には起こすことも あまりにも長い睡眠なので授乳が気になりますが起こしてでもあげた方がいいのでしょうか ちなみに今は起こさずに寝かせています そうすると8時間~10時間も授乳してないことになり心配です 昼間は機嫌がよくウーアーと声を出し手足もバタバタと動かしとっても元気です それと夜はもう少し早い時間から寝かせるようにした方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

3歳児のママです。 赤ちゃんでなくても、そんな時間まで起きているのは、けして良いことではありませんよね。 大人の場合は、夜は10時までには寝たほうがホルモンバランスも良くなるそうです。 子供の場合は、まして赤ちゃんだったら8時ぐらいには寝かせるようにしましょう。睡眠の習慣は小さい時にこそ、きちんとさせたほうが良いです。そうすれば、朝だって早ければ6時ごろ、遅くても8時ぐらいには起きてきます。 うちの娘も最初の一年くらいは、8時には家を暗くして寝かせるようになったので、最近は、たまに夜更かししても、8時前には起床するようになっています。 授乳に関しては、寝る前にたっぷり飲ませて、体重が順調に増えていれば問題ないと思います。

その他の回答 (5)

• saori429
回答No.6

体重さえ減っていなければ、起こしてまで授乳する必要はないと思いますよ。 ただ、寝る時間についてはちょっと要注意ですね。 生後4ヶ月くらいまでには、寝る時間をもう少し早めにした方がいいかもしれません。 成長ホルモンは10時くらいがピークに出るらしいですが、そのときに熟睡している必要があるみたいです。 8時くらいがベストでしょうが、遅くても9時に寝かせてあげるようにできるといいかも!と思います。 それにしても、たくさん寝てくれるなんて、いい子ですねぇ。 うらやましい!!

noname#16638
質問者

お礼

皆さんありがとうございました まとめてこちらに返信させていただきます やはり早い時間に寝かすのが一番ですね 急には無理なので1時間ずつでも早めにずらしていこうと思います 体重は順調なので授乳は気にしないようにしようと思います ありがとうございました

• sato123jp
回答No.5

起きないならば、無理に起こしてまで授乳する必要はないと思いますよ。 お腹が減っていれば泣いたり、騒いだりしますからね! うちも2ヶ月目くらいから急に夜中は起きなくなりましたね。 でもある日から2週間くらいまた夜中起きるようになって・・・それからはまた起きなくなってという繰り返しです。(あまり神経質にならなくても大丈夫) それよりも寝る時間が遅すぎませんか?? 小さいうちから生活リズムを作っておかないと、成長してからだとなかなか戻せませんよ!!

回答No.4

うちもちょうど3ヶ月で同じ状態です。 20時ごろにお風呂に入ってからミルクを飲んで それから寝ていくときもあれば、 0時ぐらいに最後の授乳をして大体7~9時まで寝ています。 それから授乳してまた寝て11時ぐらいに起きてますが、 泣きもせず機嫌よくしています。 おなか減ってないのかな?とは思っても起こしてまであげることはないんじゃないかな?と思います。 うちの場合たまに4時ごろにおなかが減って泣くこともありますが。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

赤ちゃんはお腹がすけば必ず泣きます。それをむりして起こしてまでしてしまうと生活のリズムがガラリと変わってしまい良くないですよ。 それと夜寝る時間ですが今は何時に寝ようがかまいませんがそれがリズムとなってしまうと後々大変になります。 一度リズムが崩れると昼間のリズムも崩れてしまいます。 2.3産になったときに保育園や幼稚園に行くと思いますが今のままで行きますと子供に取って良くない事ですよね。 すべてにおいて育児は積み重ねが必要ですから今の打ちに早く寝かせてあげるようにしてあげた方が子供のためですよ。

• Cozmo
回答No.2

朝に早く起こして夜寝る時間を早くした方がいいと思います。 朝日を浴びさせてあげて自然に目覚めるようにするのがいい様です。 授乳に関しては赤ちゃんも自分でお腹が空けば求めてくるので、求められなければ無理にしないでいいと思います。