• ベストアンサー

東京から京都へは飛行機?新幹線? 伊丹?関空?

4月の5日前後に京都旅行を考えています。 今頃からホテルがとれるかは別として、交通手段について教えてください。 東京在住です。 京都へは新幹線でしか行ったことがないのですがマイレージが 利用できるので基本的には飛行機で行ってみようかと計画しています。 京都や大阪の交通事情を知らず、関西で空港を利用したことも ないためいくつか分からないことが出てきました。 他力本願を承知で伺わせてください。 前提条件&質問は、 (1) 伊丹、関空、神戸の3空港のうち伊丹が一番近いと思うのですが、 京都までの交通手段を考えた場合どの空港が一番便利なのか、 やはり伊丹が一番なのか、移動手段はなにが便利か電車・モノレール・リムジンなど)、 かつ料金面ではどれがお得なのでしょうか。 面倒のないリムジンがいいなと思ったのですが、交通渋滞があると 教えて!gooの回答にあったので行きはいいとしても帰りに飛行機の 時間に間に合わないと困りますし。 電車の乗り換えなども複雑でイマイチよく分かりませんでした。 (2) マイレージを利用すれば飛行機代は浮くわけで、当然新幹線利用より はるかに安いわけです。 でも、羽田までの所要時間(ドアtoドアで1時間くらい)と 到着空港から京都まで(仮に京都駅で)の所要時間と電車代 (またはリムジン料金など)を天秤にかけると果たしてほんとうに お得かどうかわからなくなってしまいました。 家から東京駅まで30分ほどで行けるため、飛行機で行くと新幹線より 倍くらい時間がかかりそうで、なんだか時間がもったいない気もするのですが、 そんなことはないのでしょうか? 多少時間がかかってもマイレージ利用で節約できるならそのほうがずっと いいと思っていますが、京都・大阪近辺の交通事情をまったく知らないので 判断材料がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.6

↑、この事例については、一部「経験者」、一部「一般人」ですね… (リムジンバスは未経験だが、関西私鉄はすべて乗車経験有りなので) ともかく再び来ました。 ○阪急ルートの場合の所要時間ですが、蛍池乗換えでも、南茨木乗換えでも、昼間については全く同じです。ついでに所要時間も68分から57分に修正します。 <時間例> これは一例ではありますが、昼間は全区間10分に1本なので、同じパターンが続きます。 【蛍池乗換】 大阪空港1245→1248蛍池1252→1302十三1303→1342河原町 【南茨木乗換】 大阪空港1245→1308南茨木1311→1314茨木市1316→1342河原町 十三は下でも書きましたが同じホームでの乗換えなので、1分あれば余裕です 参考までに、南茨木駅の構内図も貼っときます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/minami_ibaraki/minami_ibaraki01.html ○zaitekuさんの言われている神戸空港利用も面白いですね。 確かにJRなら三ノ宮→京都で50分(3/18から47分ではなくなります)なので、割とスピーディーに行けます。 また三宮駅近辺の金券ショップで阪急の株主優待券を買えば、阪急で三宮→河原町が400円程度なので、安く行くことも可能です。 なお、神戸も大阪も観光するなら、先にも案内した http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/ がおすすめです。

yynk3000
質問者

お礼

今回も盛りだくさんの知恵を嬉しく拝見しました。 大昔に何回か神戸へ行ったことがあるのですが、JR・阪急・阪神でしたっけ、なにがどうなっているのかごっちゃでしたが、三宮から京都へは1本で行けるのですね。 神戸空港&元町も急に魅力的に思えてきました。 金券ショップ利用もなるほど、です。ほんとにいろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 私も去年、東京から京都へ行くのに新幹線にしようか飛行機にしようか迷って、結局「伊丹」まで飛行機で飛んで京都へ行きました。 移動は空港から京都までモノレール経由電車移動でしたが、産まれて初めての関西だったので、難波でタコ焼きとお好み焼きを堪能し、駅のエスカレーターでは右側に立って乗る(関東と逆)など、大阪の雰囲気を肌で感じながら行ったので、すごく良い想い出になってます。 羽田発12時過ぎの飛行機で、京都着19時頃でしたよ♪

yynk3000
質問者

お礼

同じように迷った方がいらして嬉しい(?)です。 ゆっくり京都入りをなさったのですね。 時間を節約しようとすると羽田から飛行機だとどうもものすごく早朝出発になりそうなのも気がかりですが、gondesuさまのようにゆっくり出発だといいですね。 タコ焼きとお好み焼きですかぁ、これにも惹かれます。 どうもありがとうございました。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.5

地元民です。どなたも言及されてませんが、京都へ電車で行くなら、次のようにするのが普通。 大阪伊丹空港(モノレール・約25分・420円)→南茨木(阪急・約35分・310円)→河原町 (阪急経路:南茨木(普通)→茨木(特急)→河原町) 運賃合計片道:730円、所要時間:約60分:大阪を経由するより80円高いですが、時間は8分早いです。 ギネス認定の世界一長いモノレールから万博跡「太陽の塔」を楽しみながら、京都へ。 http://www.osaka-monorail.co.jp/ http://park.expo70.or.jp/ 旅行ということを考えると、冒険心をくすぐられて、電車利用をしたくなりますが、楽なのは、 皆さんがおっしゃっているようにリムジンバスだと思います。 渋滞したとしても1時間以上遅れるなんて事はないでしょうしね。 順調に行けば、所要時間も一番短いはず。 で、もっと楽なのはやはり、東京→京都へ乗換なしの新幹線でしょうね。 所要時間も京都までなら、「のぞみ」の方が20分程度早いと思います。(大阪なら飛行機です) しか~し、せっかくマイルがたまっているのでしょうから、今回は飛行機。 どうせなら、最新空港の「神戸空港」まで飛んで、神戸観光後、京都へと向かえば面白そう。 経路:神戸空港(ポートライナー・18分・320円)→JR三ノ宮→京都駅(新快速:47分・1050円) 合計運賃:1370円、所要時間:約65分:意外にも、伊丹利用と時間は変わりません。 結論:今回は、神戸観光→大阪観光→京都入りという経路を勝手にお勧めします。 http://www.kairport.co.jp/access/pub_port.html ご参考まで。

yynk3000
質問者

お礼

またまた嬉しい悩みの増える回答をいただきました! 神戸観光→大阪観光→京都入りは時間的に余裕があって体力が続けば最高ですね。 関西は見所が多くてあれもこれもと欲張れるのが最高ですね。 地元の方ならではの交通ルートのご説明も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.4

伊丹空港が京都へは一番近いので、伊丹からに絞って行き方を考えてみます。 【行き方1】所要時間:68分(昼間時) 大阪空港(=伊丹空港)→蛍池  大阪モノレール[200円] 蛍池→<十三で乗り換え>→烏丸・河原町  阪急[450円] http://www.osaka-monorail.co.jp/ http://rail.hankyu.co.jp/ 鉄道利用の中ではこれが一番ポピュラーだと思います。 安いですし、乗り換えも比較的分かりやすいです(実体験より)。 蛍池駅の構内図を↓に載せておきます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/hotarugaike/hotarugaike01.html そして十三の乗り換えは、行きについては同じホーム反対側です。 帰りは別ホームですが、「宝塚方面」のホーム(3号線)に行って、来た電車に乗ればOKです。朝夕の特急や通勤急行はダメですが、本数は少ないです。 十三駅の構内図は↓です。 http://rail.hankyu.co.jp/station/juso/juso.html 【行き方2】所要時間:七条まで90分、出町柳まで98分(いずれも昼間時) 大阪空港(=伊丹空港)→門真市  大阪モノレール[540円] 門真市→<萱島と枚方市で乗り換え>→七条・四条・三条・出町柳  京阪[七条・四条・三条まで380円、出町柳まで450円] 京阪の場合はこうなる…と言いたい所ですが、時間もお金もかかります。 たとえ京阪沿線のホテルが取れたとしても、【行き方1】で河原町まで行き、そこから京阪orバスで移動した方が安くて速いです。 【行き方3】所要時間:約55分(昼間時) 伊丹空港→京都駅南口(=八条口)  リムジンバス[1280円] 最大のメリットは「速くて楽」ということです。 ただ、京都の繁華街に行くなら、【行き方1】で河原町下車の方が便利です。 (リムジンバスでも河原町方面行きはありますが、夜の数本のみです) 本願寺や梅小路公園など、わりと南側のスポットに行くなら、活用価値は高いと思います。 京都をめぐるには、市バスや京都バスが中心になります。ということで、両社のURLを載せておきます。 全バス停の時刻が見れますし、バスの1日乗車券などの案内もあります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ http://www.kyotobus.jp/ なお、京都で大原・岩倉・高雄などまで足をのばすのであれば、こんなきっぷもあります。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/ これ1枚で、伊丹・関空・神戸のどの空港からでも京都まで行け、さらに京都の鉄道・バスもほぼ乗り放題です。 2dayチケットが3800円、3dayチケットが5000円と少々割高なので、京都の中心部だけを回るのならばおすすめしませんが。 おまけ。「他力本願」の「他力」は阿弥陀仏の力に限るので、この場合は適切ではないです。 もと京都在住の者として、余計ですが述べさせてもらいました。

yynk3000
質問者

お礼

詳しい情報をたくさんいただき、ありがとうございました。 やはりリムジンは捨てがたいですね。ホテルが決まりましたら、【ご回答1】も参考にしながら下車駅などからも検討いたします。 また、便利なチケットや時刻表についてもURLもつけていただき、これからよく見てみたいと思います。 おまけのご指摘、こちらは涙の出るほど(大げさではありません)嬉しく感謝致します。これからは恥をかかずにすみます。 いい年をして「間違った使い方」しかしていませんでした。結構言葉にはうるさいと自認していましたのに。 ましてや実家は浄土真宗……。 本当にどうもありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 時間的には関空よりも伊丹の方がずっと近いです。神戸は利用したことがないですけど、距離的に大阪より大分遠いですから一番時間が掛かるでしょう。  また、伊丹から京都までのリムジンバスは何度も利用しましたが、ほとんど予定時刻(確か60分位)を遅れたことはありません。逆の場合、確かに大阪市内で渋滞に遭遇する危険性はあるのですけれど。  それにしても10回は利用して酷いのは一回だけでしたが。  それにバスの本数は多いですし、余裕を見ておけば大丈夫でしょう。30分以上余計に掛かることはない筈です。  確かにトータルの時間は飛行機の方が掛かってはしまいますけれど、ずっと電車に乗っていると飽きてしまうのに対し、飛行機の場合、一つ一時間位ですので気分が変わって良いものです。飛行機から景色を見るのも最高ですし。

yynk3000
質問者

お礼

体験に基づいたご意見を嬉しく拝見しました。 乗ったら黙っていても目的地に連れて行ってくれるリムジンの気楽さは捨てがたく、気持ちはどうしてもこちらに傾いてしまいます。 国内線の利用も過去一度札幌に行ったことがあるだけなので、新しくなった羽田空港をみたり関西上空を見るのも楽しいかもしれないですね! ありがとうございました。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

1ー1.大阪空港から門真(大阪モノレール・約40分)540円 門真から三条京阪(京阪電車・約50分)380円で行けます。ただ、京阪電車は途中、香里園で急行に乗り換え、枚方市(夜間は止まりません)で特急に乗り換えます。 1-2.あるいは、大阪空港からJR大阪駅までリムジンバス(約40分)620円とJR大阪駅から京都駅(JR・新快速で約30分)540円が便利です。 1-3.他にも阪急を利用して京都の四条河原町まで行くこともできます。 2.ただ、空港から京都市まで、だいたい2時間ぐらいは見ておかないといけませんね。神戸空港だと、三宮まで近いので、ポートライナーで三宮まで約18分(360円)と三宮から京都まで新快速で約50分、1050円です。

参考URL:
http://www.kairport.co.jp/index.html
yynk3000
質問者

お礼

詳しい所要時間と料金をありがとうございました。 地名・駅名・路線名が一度に頭に入らなくて地図と首っ引きです。電車も時間がかかるのですね。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

お金、時間、らくちんさ、ついでになにか見るかとか、旅行で重視するポイントは十人十色でしょうから、ひとつのアドバイスとして読んでください。 旅行にはわりと出かける方でしょうか。 マイレージには使用期限がありますので、もし、「次はいつになるやら」ということでしたら、マイルの使用期限を確認してみてください。期限が迫っているようでしたら、今回使っておくのが賢明でしょう。 羽田まで一時間でしたら、トータルの時間は飛行機と新幹線で1時間の差でしょうか。 でも、マイレージ利用で往復航空機運賃が無料ですから、これに羽田までの運賃、京都までの運賃を支出したところで、有利なことは明白です。 伊丹からは乗り換えもないリムジンがいいと思います。 次は、距離と時間はかかりますが、関空から京都まで直通するJRも乗り換えなしです。私なら、一度も降りたことない関空見物も兼ねて、行ってみたい気もします。

yynk3000
質問者

お礼

実はマイレージは一緒に行く家族が貯めたもので私自身は詳しく知りませんでした。期限は確認しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から京都にはどう行くの?

    今週末京都に行くのですが、 伊丹空港から京都駅までの行きかたがいまいちわかりません。 リムジンバスはあると思っているのですが、 なるべく早く着く、スムーズな交通手段教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 伊丹→関空 渋滞状況

    10月15日 リムジンバスを利用して、伊丹空港(国内)から関空(海外)へ向かおうと考えてます。 間に合いますか? ご存知の方いらっしゃれば、ご回答お願いします。 8:20 伊丹空港着 8:40 伊丹空港発 リムジンバス 9:50 関空着 11:00 関空発 ※リムジンバス所要時間 : 70分 となってます。

  • 京都から成田の往復(新幹線か飛行機か)

    GWにハワイに行くのですが、その際のチケットが成田発着で、 私は京都在住のため成田までの移動手段を確保しないといけません。 超割などは確保できませんでしたので、飛行機の場合は往復割引で 伊丹-成田間往復41000円+伊丹-京都間のバスになると思います。 新幹線の場合、京都-東京+成田エクスプレスの利用を考えていますが 荷物がネックになるので、宅急便で別送するつもりです。 上のパターンであれば料金的には少し飛行機が高くなりますが、 決め手になるほどの大幅な違いは生じないと思っています。 この2パターンから選ぶ場合、飛行機+リムジンバスのパターンか 新幹線+成田エキスプレスのパターン、みなさんならどちらを選びますか? (体力面、手間、料金などのバランスを考慮した上で) ちなみに私は京都駅まで車で20分ほどの場所に住んでいます。 当日も、京都駅までは基本的にタクシーで移動するつもりです。 (宅急便で荷物を送る場合は電車でも15分程度なので電車にするかもしれません)

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 京都から大阪伊丹空港へは?

    10月末の平日に、大阪伊丹空港から飛行機に乗って関東へ帰る予定なんですが・・・。 土地勘が全くないので、教えてください~! その日は京都から向かいます。 飛行機は16時。 どうやって行くのが良いですか?京都や大阪駅から空港までのバスも出ているとも聞きました。 京都を何時に出たら良いのか、所要時間は? コストは安いに越した事はないのですが、迷ってしまうようではダメですし。 もちろんん、所要時間も短い方がありがたいです。 大阪初心者なので・・・そう言ったことも踏まえて、あなたのオススメを教えてくださいませ!

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 新幹線?飛行機?

    こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 伊丹から京都へ

    来週,京都へ行きたいと思ってます。 伊丹空港から,京都(河原町)へ行くのに,だいたいどれくらいり時間がかかりますか? 乗り換えとかで,時間が変わってくるとは思うんですが・・・だいたいでいいです。 できるだけ最短時間で行きたいと思っているんですけど(飛行機の関係で滞在時間が短いんです・・・)

  • 伊丹から関空へ乗り換え無しで行くには

    伊丹空港から関空へ乗り換え無しで行く手段ってあるのですか? 所要時間とか乗り口とかの詳しい情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。