• ベストアンサー

面接での質疑応答

独立事業に失敗し、新たな職場を探しています。前職を辞めた理由は独立するということにしましたが、このことは、就職面接を受ける会社では評価がどうなるか不安です。私のマイナスをさらけ出すことになりそうだからです。そこでお聞きします。私のようなケースで、就職面接を受けるとき、前職を辞めた理由として、正直に話すべきでしょうか? あるいは何か別の理由を言った方が無難でしょうか? 生活もかかっているので、できるだけ早く仕事を決めたいのです。よろしくご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 正直に話すべきでしょう。 その上でその失敗体験で学んだことを、整理してください。 なぜ失敗したか? 何を学んだか? 今後に生かせるものは何か? 転職は個々にいろいろな理由があると思いますが、 重要なことは失敗体験を無駄にしないこと、ベクトルを上向きにすることです。 人間の目的意識とその結果には、恐ろしいほどの因果関係があります。 ですからつじつまの合わないことを話そうとしても 矛盾が生じてしまい、説得力に欠ける説明になってしまいます。 それに、多くの人を面接してきている立場から見ると、 表面上の言い繕いは結構、簡単にわかってしまうものです。 嘘をついている人の目は落ち着きがなく、そのことに気を取られ過ぎて、 こちらの別の質問にも、きちんと回答できずにギクシャクします。 話す内容もさることながら、話す態度、聞く態度は、 その人の基本的な仕事の能力を見極めるのに非常に参考になります。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり面接官の方に嘘はつけないですね。できる限り正直に、でも前向きに、面接に挑みたいと思います。

その他の回答 (3)

• tiap
回答No.3

独立事業に失敗し、就職を求めていることは話して良いと思います。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて自分で背負い込めず、家族を巻き込んだ形で求職していますが、ご意見を参考に、きちんと新しい職場を見付けたいと思います。

• gtf
回答No.2

独立事業で、こんな経験をした、 その経験を生かして御社に貢献したい、 という話の持って行き方はどうですか? モノは考え様で、 見方を変えてみるのもひとつの手ですよ^^ どんな点が失敗だったのか、 どうすれば良かったのか、 得られたことは何か、 前の就業体験も踏まえて、全て洗いざらい 考えなおしてみてはどうでしょうか? 生活に困るからと、 何も考えずにやみくもに動いても、 きっと良い結果にはならないです。 年齢的に不利だと思うならなおさら、 面接官を説得させる必要があると思うのですが、 経験があるということは、 説得のための持ち札が沢山あると言うことです。 相手を納得させれば、面接はOKなハズです。 失敗も、あなた自身の大きなカテです。 面接時には、失敗と言うマイナス発言ではなく、 赤字続きで経営に苦労したとか、 売り上げを伸ばすためにこんな努力をしてみたとか、 具体例を沢山並べた上で、 大変でしたが良い経験でした、 この経験を生かして、御社でこんなことをしてみたい、 と伝えてください。 そして何より、堂々と、 自分に自信を持って、頑張ってくださいね^^

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。独立して僅かの間に、気持ちの上で天国と地獄になりましたが、今思えば、家内の説得に耳を傾けなかったことが、最大の失敗の要因だと思います。家内も、私の夢の実現を壊したくないと思ったようで、力が入りきらなかったのでしょうが、視野狭窄を私が起こしていたのだと思います。借金も背負ってしまいましたが、親に相談するなどして、何とか解消し、次の職場で活かせる経験だったと、面接で言おうと思います。

• zorro
回答No.1

会社が必要な人材は、面接、筆記試験等によって試験官が見極めます。正直に言ったとしても合否に影響することはありません。

madoushi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうござました。勇気が出てきました。

madoushi
質問者

補足

私の場合、年齢が47と高めなので、職種の面で贅沢はいえない立場です。他の年齢がしたの方々よりもそういう意味では面接の最初から、下から下から出て行く感じではないといけないと思っています。ですが、これまでの面接経験から、かえってその意識で引っ込み思案になりすぎて失敗してしまう怖さもあります。このあたりの心構えはどのようにすべきでしょうか?