• 締切済み

希望する事業部と面接官から薦められる事業部が違う

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は今転職活動をしています。前職はいろいろあってたった2か月で辞めてしまいました。 このことには後悔はしておりません。それぐらいつらい職場でした。 本日、とある会社の面接を受けました。 その会社にはいくつか事業部があり、私は知人の紹介もあって、1つの事業部を希望しました。 ですが、面接官の方から別の事業部を薦められ、断りきれませんでした。 その事業部は知人から「離職率が少し高い」と聞いていたので、正直とても不安です。 明日、二次面接があるのですが、その時に最初の希望の事業部を改めて希望できないかと聞いてみようと思っています。 ですが、そんなこと聞いたら落ちてしまうのではないかという不安もあります。 前職をすぐ辞めてしまったので、面接官に薦められた事業部に入り、合わなくてまたすぐ辞める、というのもしたくありません。 上手い断り方などがあれば教えていただけますでしょうか。 また、みなさんだったらどうしますか?いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

その会社のことをよく知りもしないで自分の働きたい職場(事業部)はこれ、と決めてかかるのはどうかと思いますよ。それに、仮に自分の希望する事業部に配属されても、そこでどんな仕事をさせられるかは、まったく分かりません。えり好みしないで、与えられた仕事を精一杯やることから始めるべきです。そのような姿勢で対応すべきです。

• root139
回答No.1

月並みですが「希望の事業部の仕事にとても興味が有るので、もし出来ればそちらの事業部で働きたい」という感じで良いのではないでしょうか? ポジティブな理由であれば、面接官も悪くは思わないでしょう。 ネガティブな理由や「希望の事業部でないとダメ」の様な態度ではまずいと思いますが・・・。