• ベストアンサー

バイクの手入れなどの解説を行っているいいサイトを知りませんか?

題の通りです。 先日250ccのsrvに乗り始めたのですが、バイクに関してほとんど知識がありません。 例えば、暖気はどのくらいの回転数でどの程度行えばいいのか分かりませんし、そもそも暖気のはっきりとした意味すら分かっていません; 細かい整備の仕方や、持っておいた方がいい手入れ道具等、どんな情報でもいいので知っておきたいです。 どこかいいサイトがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#16614
noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youth5262
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

SRVでしたら下記URLがおすすめです。 掲示板で質問すれば多く?のSRV乗りの方々が深い知識を持って即座に質問に答えてくださいます。本当感服至極です。 工具に関しては結構古い車体なのでネジ部がさびで固着しているかもしれません。 六角のラチェットセット、十二角はなめる恐れがある。 六角レンチ、六角の棒100均のセットで十分、フォーク下部のみ要8mm ドライバーセット ユニインパクトドライバー(手動のインパクトドライバー) 19mmのTレンチか車のタイヤ用の十字レンチ があればとりあえずトラブルはかなり少なくばらすことができるでしょう。 あとは組み付け用にトルクレンチ。 潤滑剤にシリコンまたはモリブテングリス 錆び取り剤や錆び転換剤もあるといいかもしれません。 後はそのつど必要な工具を買い足していけばいいと思います。 細かい整備の仕方等はサービスマニュアルを手に入れる前にバイクのメンテナンスなどの書籍を購入熟読したほうが分かりやすいと思います。 まずはバイクの構造から理解しましょう。 では、より善きバイクライフを。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qd4d-mr/index.htm

その他の回答 (3)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

タンデムスタイルという初級者向け雑誌が毎月出てます。 毎号用語集も付いてるので、知識を得ようとするならお勧めします。

参考URL:
http://crete.co.jp/tandem-s/contents/contents.html
noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も分からない状態では、こういったものを継続して読む事で知識を得るのもいいかも知れませんね。 自分のスタイルとしては、このように本を読むことを少し楽しみながら学んでいける方がいいかも知れません。

noname#39639
noname#39639
回答No.2

私も知識ゼロからスタートしました。周りにもバイク乗りはいないので相談相手に困っていましたが、今の時代大抵の事はネットで情報入手可能なのでとにかく検索しまくるのもコツです。 あとサービスマニュアルを入手することをお薦めします。プロが使う整備書ですが、写真付きで初心者でも分かりやすく書いてあります。経験で得られるノウハウ本ではないですが知識として吸収出来ると思いますよ。 サービスマニュアル見て自分で整備で経験からノウハウが身に付くと思います。 物によっては難しい物・高価な特殊工具が必要な物もあるので、無理だと思ったらプロに任せることも賢い選択だと思います。

noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルは少し手を出しにくかったのですが、初心者でも参考にはなりそうですね。 とりあえずサービスマニュアルを購入してみて、いろいろと悩みながらもいじってみますね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイクの回転数

    わたしはバイクが大好きで 整備士免許をとりたいとおもってます でもなんにも知識がない状況です。 せめてもっといろんな知識を 身に着けてから本格的に勉強しようと思います とりあえずは今自分が乗っているバイクについて もっとしりたいと思ってます。 今ホンダのVツインマグナ250に乗ってます このバイクにはタコメーター?というのが ついてないらしくそれがないと 回転数がどうのこうの・・・と 聞いたんですが、いまいちそれがわかりません 教習所でも回転数をみてからーみたいなことを いわれましたが、実際回転数がわからない バイクでものれるやん、って思ってました。 けど回転数さえわかればクラッチを使わなくても ギアチェンジできたり、バイクを傷めない乗り方ができる ときいてもっと回転数のしくみついて知りたいと思いました 詳しい説明お願いします。

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • バイクのエンジンの回転数について

    こんにちわ、よろしくおねがいします。 今125cc yb125spのバイクに乗っているのですが、エンジンの回転数を調節するネジのようなものが ついています。回転数をあげるとエンジンが壊れやすくなるんでしょうか? また回転数が高いとエンストしにくいと考えていますが、その認識でいいでしょうか? ちなみに今、メーターでは5くらいになってます>< 普通はどれくらいの回転数にしておくといいのでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • バイク回転数測定器について

    バイクの整備を自分でされている方で、アイドリング調整などで回転数測定器を使っている方がいらっしゃいましたら、使いやすくて、出来るだけ安価なもの参考までに、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 車とバイクのエンジンの寿命について

    免許取り立ての初心者ゆえ、意味不明な質問になってしまうかもしれませんが、あらかじめご了承ください。 バイクは車(四輪車)と比べて高回転域を多用しますよね? (ホーネットなど、14,000rpmを超えてもまだまだ回り続けますし) 一方、車はオートマやCVT車など、タコメータをみると、常時2,000~3,000rpmぐらいです。 1.このことから、バイクは車に比べてエンジンの寿命が短いと考えていいでしょうか? 2.スーパーカブなどは唸るほどブン回して荒く乗っていても、メンテナンスさえしていれば10万kmぐらいは持ちますが、それはなぜでしょうか? たぶん常用回転数は結構高いはずですが・・・。 3.また、そもそも寿命は常用回転数に依存しますか? (たとえば、バイクでも車と同じように3000rpmぐらいでトロトロ走っていたら、同じぐらい持つと考えていいですか?)

  • バイクエンジン 快適な回転数

    バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

  • 2st50ccバイク

    こんにちは、 2stの50ccのバイクでピストン、シリンダーが摩耗していると、エンジンの最大回転数に影響はあるのでしょうか?? 影響があるとしたら、どの程度変わるものですか??

  • バイクにおすすめについて

    大学卒業し、就職したのですが交通手段が電車何ですが 初めて 満員電車に乗り 初めて押し込まれ 初めて電車というものが 嫌になりましたw 会社行くときに こんな嫌な思いするなら免許取っ手 通おうと 思いました。 未熟な考えお許し下さい。(_ _)。   そこで 車かバイクで悩みました。  マンションに住んでいるのですが 駐車場に空きもないし車よりバイクが好きなのでバイクの免許とることにしました。 あと数週間後には免許が取れるのですが、 バイクの知識は教習所で習うこと意外分からない。。。 そこで、ここにいる皆様のお知恵をお借りしようと 書き込みました。 250ccか400cc悩んでいるのですが、250ccの方が車検が無いのですが 手入れは綺麗に洗うことだけで 点検や修理は店に任せようと思います。 2年に一回の点検・修理は危ないですか? もし危なければ400ccにしようと思っています。 バイクの要望ですが  メーカーは問いませんが 丈夫で長時間乗っていても 楽な物です。 ツーリングに向いている 小回りが良い 初心者に向いている 分かりにくいかもしれませんが(>ω<`) ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━クオネガイシマス

  • バイクの慣らし運転について。

    初めまして。稚拙な質問ですが宜しくお願い致します。 大型などのバイクを購入すると、何百キロまでは慣らし運転で○○○○回転縛りで走ってください等の説明があります。 しかし、当たり前ですが250の単発や原付などでは特に回転数の制限はありません。そもそもタコもついていなければ、性能的に低回転では法廷速度もキツイと思います。 そこで疑問に思ったのですが、バイクの根本的な構造は大きく変わらないのに、何故大排気量のバイクのみ、慣らし運転とゆうものが発生するのでしょうか?

  • バイク選びでまた迷ってます

    中型の免許をとったのはいいのですがバイクをいざ買おうと思って悩んでます。 候補はSR400 GB250 クラブマン SRV250 ルネッサ が一応候補にあります。 本当はカワサキ500SSマッハIIIがほしいのですが、高いのと大型免許持ってないのと整備が大変でパーツが出回ってないなど問題が山積です。 なので少しでもマッハIIIの形に近づけたいと考えてます。 こだわりは、あのシート、フラットというか後ろまで一直線なところにタンデムバーがいいな~と思ってます。 そこでマッハIIIに似てるバイクとしてリーズナブルという点で上記の候補を上げました。 というか他にもマッハIIIに似てるバイクあれば教えてほしいです。ケッチやSS系もいいのですがやや古いのとメンテナンスが大変なため、少しでもでまわってて壊れにくいのがいいと考えてます。 それと乗った感じの事なのですが、ここから先は変な言い方をしてしまいますが申し訳ありません。 バイクの振動というか、股に振動が伝わるのがいいなと思ってます。エロい意味ではなくてエンジンの鼓動みたいなのを股で感じるというかそういったのがほしいです。なのでやや股を刺激するようなバイクの振動がほしいと思ってます。 もう一つは、通勤にも使おうと考えており、ちょっと山を登るのである程度の坂道も登れれるといいなと考えてます。 そして乗ってて楽しいのが一番だと思います、速さをもとめるわけではなく、味というかそのバイクの個性が強ければ強いほど惹かれてしまいます。 まだまだ知識もないですが、どうかこのわがままを少しでも叶えてもらえるような解答があるとうれしいです。初めてのバイク選びなので大事に乗りたいと思ってます。どうかよろしくお願いします。