• ベストアンサー

バイクの手入れなどの解説を行っているいいサイトを知りませんか?

題の通りです。 先日250ccのsrvに乗り始めたのですが、バイクに関してほとんど知識がありません。 例えば、暖気はどのくらいの回転数でどの程度行えばいいのか分かりませんし、そもそも暖気のはっきりとした意味すら分かっていません; 細かい整備の仕方や、持っておいた方がいい手入れ道具等、どんな情報でもいいので知っておきたいです。 どこかいいサイトがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youth5262
回答No.4

SRVでしたら下記URLがおすすめです。 掲示板で質問すれば多く?のSRV乗りの方々が深い知識を持って即座に質問に答えてくださいます。本当感服至極です。 工具に関しては結構古い車体なのでネジ部がさびで固着しているかもしれません。 六角のラチェットセット、十二角はなめる恐れがある。 六角レンチ、六角の棒100均のセットで十分、フォーク下部のみ要8mm ドライバーセット ユニインパクトドライバー(手動のインパクトドライバー) 19mmのTレンチか車のタイヤ用の十字レンチ があればとりあえずトラブルはかなり少なくばらすことができるでしょう。 あとは組み付け用にトルクレンチ。 潤滑剤にシリコンまたはモリブテングリス 錆び取り剤や錆び転換剤もあるといいかもしれません。 後はそのつど必要な工具を買い足していけばいいと思います。 細かい整備の仕方等はサービスマニュアルを手に入れる前にバイクのメンテナンスなどの書籍を購入熟読したほうが分かりやすいと思います。 まずはバイクの構造から理解しましょう。 では、より善きバイクライフを。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qd4d-mr/index.htm

その他の回答 (3)

• sep0901
回答No.3

タンデムスタイルという初級者向け雑誌が毎月出てます。 毎号用語集も付いてるので、知識を得ようとするならお勧めします。

参考URL:
http://crete.co.jp/tandem-s/contents/contents.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も分からない状態では、こういったものを継続して読む事で知識を得るのもいいかも知れませんね。 自分のスタイルとしては、このように本を読むことを少し楽しみながら学んでいける方がいいかも知れません。

noname#39639
noname#39639
回答No.2

私も知識ゼロからスタートしました。周りにもバイク乗りはいないので相談相手に困っていましたが、今の時代大抵の事はネットで情報入手可能なのでとにかく検索しまくるのもコツです。 あとサービスマニュアルを入手することをお薦めします。プロが使う整備書ですが、写真付きで初心者でも分かりやすく書いてあります。経験で得られるノウハウ本ではないですが知識として吸収出来ると思いますよ。 サービスマニュアル見て自分で整備で経験からノウハウが身に付くと思います。 物によっては難しい物・高価な特殊工具が必要な物もあるので、無理だと思ったらプロに任せることも賢い選択だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルは少し手を出しにくかったのですが、初心者でも参考にはなりそうですね。 とりあえずサービスマニュアルを購入してみて、いろいろと悩みながらもいじってみますね。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。