• ベストアンサー

良い病院悪い病院の見分け方教えて下さい。

良い医者(病院)と悪い医者(病院)の見分け方を教えて下さい! 話し方、診察の仕方、薬の出し方、などなど。 経験談などお待ちしてます。

noname#16479
noname#16479
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

良いドクター ・フィーリングが合う事 ・患者と共に治療方法を考え、適切な判断をする事 ・自分の範疇でない病気は即専門医を紹介又は判断を仰い で貰ってる事 ・投薬や検査は極力少なくする事(ジェネリックに精通) ・誠意を以て患者に接している姿勢である事 ・常に勉強している事 現在私の主治医です。自宅からは電車で50分かかりますが、月1通院してます。~緊急連絡用電話番号も教えて貰ってます~

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な主治医様ですね。私は一人だけ信頼できる医師にあったのですが総合病院で突発的の症状で行くので毎回その先生が担当にならなく、その先生以外は信頼が持てない先生なので結局別の病院に行ってます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#6です。 私のプランでは、その評価を病院のHPや、役所関係の広報で配布していただくのです。 各科の窓口に、鍵の付いた箱を置くだけ、それをオンブズマンが評価します。 これは一番経費のかからない方法でしょう。 今はまだ神奈川県の段階ですが、公立病院からこのシステムの導入を提案しています。 私の仲間には、受付の対応だけで通えなくなった人さえいます。 それほど、心はデリケートなのです。

noname#16479
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 評価を公表していただけたらありがたいですね。 公立病院で目安箱で苦情を広場に貼ってあるのを 見ました。スーパーでもよくみかけますね。

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.8

テレビや本で有名な医者にかかっても 嫌な思いをしたという話はここでもよく話題になりますね。 良いって優しいってことでしょうか? 何でも治してくれるということでしょうか? 薬を使わない医師でしょうか? 病院が綺麗ってことでしょうか? まず医師と信頼関係ができるようにすることが大切だと思います。 愛想などは人と関わる職業ならできて当然、 ここから出来てなければ問題外だと思います。 よい信頼関係を作るには お互いの意思の疎通や理解によると思います。 その病気がどんなもので、自分がどういう段階にあるのか どんな治療をしていくのか 病気をまず理解し、患者として治療にも協力が必要だと思います。 完治が治療なのか、進行を予防することが治療なのか 経過を観察すること(今後はどの間隔で受診したらいいかが大切)が 治療なのか患者自身も知っておくことが大事ではないでしょうか。 ただ、「痛い」「治らない」だけでなく どういう経緯でそうなっているのか何が関連してるのか 尋ねることも大事ですよね。 私もネットで同じような質問したことがあります。 それよりは、医者と上手く付き合う方法を考えた方が どんな病院に行っても嫌な思いをしなくてすみますよ。 問診では「一番辛い症状(痛みなど)」を一番に伝え その後、普段の心配事を尋ねます。 とにかく過去の既往歴を色々話しても、余計にややこしくなるし 逆に「何言ってるの?」みたいな顔をされることになりかねません。 そこでコミュニケーションとり難くなるんですよね。 ↑私の経験です(笑) 自分の話は簡潔に 相手の話は文脈が読みとれるように(これ難しいですが)心がけています。 病院(医師)の為ではなくて自分が嫌な思いをしない為に気をつけています。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとって良い医師とは 適切な処置をしてくれる先生です。 私の場合聞きたいことがあっても最初に受付で何ですか? と聞かれてその時にはかんたんな症状を話して医師と詳しく 話したいと思っても医師とは問診の時間もなく 話す隙も与えられずに医師が一方的に話して終了してしまうので 聞かずに終わってしまうので尚更不安感を持っていたのだと思います。 頑張って話すことからはじめたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

私も知りたい事です。 だから、私は病院を患者が評価する制度を作りたいのです。 簡単な事です。各科の窓口に、鍵の付いた箱を付けるだけですからね。 介護制度では、第3者の評価期間がありますが、どうして病院にはないのでしょう。 もっと必要だとは思いませんか? もしご賛同いただければ、お住まいの市・県に投書してくださいね。もちろん、首相官邸のHPにもね。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます、ただこの考えだと病院が自分の病院の評価が分かりますが患者からは分からないですよね。介護制度では第3者の評価機関があるのですか?相談機関はあったと思いましたがそれは知りませんでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>話し方、診察の仕方、薬の出し方、などなど。 ⇒それは難しい質問ですね。(^_^;) 何を求めるのか、内科などでの一般診察なのか、手術なのか・・・・・話を聞いて欲しいのか、薬・注射を早くして欲しいのか・・・。 まあ、最初に見るのが、病院の外観です。派手なところは水商売と同じく(同じだが)、あまり固定客がいないです。 良い医者・悪い医者・・基本的に普通の社会常識と同じですが、命に関わるので、貴君との相性も良く見極めましょう。   若造でふんぞり返っているのは、医師以前に人間としてあまり歓迎されません。 知識自体は医大卒で国家試験を通っていますから、最低レベルは当時はあったはずです。(^_^;) 保険制度ではなかなか一人に時間をかけるのは難しいです。 勿論居ないわけでないが医者もスタッフも食べていく必要がありますから・・・あまり一人に時間をかけると儲からないし、その医師の能力不足も考えられます。 自費なら良いのが多いですけどね(保険医剥奪も要るが)(^_^;)。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。私の行く病院は治療法や完治するかなど教えてもらえません。とりあえず薬を飲んで1週間後に来て下さい、が2回続いてます。聞く隙もないので聞けずに居ます。話の腰を折ってでも聞くべきでしょうか。

  • kei_88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

PCがない時は 周囲の人の口コミのみでした。 最近は PCで調べます。 結局は知らない人の書いている事なので 信用できるのもあれば、そうでないのもあります。 その中で 自分がいいと思ったところに行く事が多いです。 以前、私も病院に勤務していました。 そこは 個人の医院でしが、有名でかなり遠くから来ている方もいました。 手術の腕がよいのですが、無駄な検査が多く、診察も適当でした。 私がもし、眼科に通う事が 必要になってもそこへは絶対行きません。 全てに完璧な先生がいればいいですが、それは難しいと思うので 何に重点をおくか、ですよね。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンで調べられるんですか?そのようなサイトがあるとは知りませんでした。実際に病院に勤務されている方が一番分かりますね。無駄な検査や診察は患者からすると「先生が必要としているんだから必要なんだろう」と思ってしまいますから。私としては悪い原因と治療法をきちんと話してくれる先生が居たらと思うのですが今までそういう先生に出会ったことがありません。

回答No.3

私は以前クリニックに6年半勤めてましたので 参考になればと思い 回答させていただきます。 見分け方はやはり“口コミ”しかないと思います。 それか 一度だけでもいいので病院もしくはクリニックに足を運んでください。 良い病院かそうでない病院かは実際に受診してみないことには分からないと思います。 私が勤めていたクリニックには医師が二人いました。 全くの正反対な性格の医師でしたので 参考までにお話しますね^^ A医師:一人当たりの診察時間が短い(患者さんの話をあまり聞かない)     利益のことばかり考えている(高い薬を出す 必要性のないような注射・点滴・検査等ばかりする)     話し方が事務的(冷たそうな話し方)     混んでいると手抜き?って思うようなことが多々ある(薬や検査の説明が不十分だったり) B医師:一人当たりの診察時間が長い(患者さんの話をよく聞いてくれる)←逆に長すぎて困りますが。     患者さん一人一人に優しい(患者さんの望む検査や必要な検査しか行わない)←当然だと思いますが。     親身になって話してくれる(とてもフレンドリーで話しやすい)     どんなに混んでいても患者さん一人一人をとても大切にしてくれている(患者さんが理解するまで何度でも説明してくれる) 二人の医師を比較していただいて分かると思いますが B医師のほうが人気があります。 ただ 会社員の方達からは 待ち時間が少ないという理由でA医師のほうが人気がありますね。 ちなみに私個人はB医師のほうが医師としては好きです。 お役に立てれば嬉しいです^^

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。口コミですか。。。知り合いが居ないので情報がなかなか入らないので自分が通って診察の状態で良い医師か悪い医師か判断できないものかと思いました。ちなみに「薬はたくさん出す」「同意を求めずに頼んでいない診察をする」のですが良い先生と言えるでしょうか。確かに話しやすい先生の方が良いですね。参考になりました。

回答No.2

薬を多く出す医者よりは少なめに処方する医者の方が良い医者と言えます。または、ジェネリックの扱いに力を入れてる等。 なぜなら、薬には副作用が有り、薬の量が増えるほど副作用の危険も高くなるからです。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。私が今通っている病院は何でもかんでも薬を出すタイプです。咳が出てたんですがほとんど出ませんと言ったのに咳止め出されました。これってどうなんでしょう。そうですよね、副作用も気をつけないとですね。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

「大病院ではないけど、混んでいる」 「患者の質問に答えてくれる」 院外処方箋を扱っている、薬局にコソッと聞いてみるのもいいかもしれません。 あとは、ネットや雑誌で口コミ情報を地味にまめに集めることでしょうか。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。混んでいる、患者の質問に答えてくれるは確かに良い先生ですね。薬局に聞いたら教えてくれるのでしょうか?試してみたいですが勇気が要りますね。

関連するQ&A

  • 病院って薬が出るまで長いのですが?  

    今日風邪をひいてしまい病院に行ってきたのですが 診察が終了してから薬が出てくるまでの時間ってなんであんなに 長いのですか?誰か詳しい人教えて下さい。 素人の患者側からみれば診察した医者の言った薬をチョイスして出すだけ の事でしょ!って感じるのですが、薬間違いがないように何か厳重なチェック等 を行っているのですか?

  • 病院の処方箋

    今日目医者に行って、ふと思ったことがあります。 そこの目医者ではついこの間まで薬は窓口でもらっていたのですが、厚生省の指導だかなんだかで、「分業」とやらで、「処方箋」ということになっていたのです。 それで、実は診察料と薬代とを足すと結構な値段で、まえに病院でそのまま薬をもらっていたときよりも高いように感じました。 実際のところ、薬まで病院でもらえていたときと比べると、割高なんでしょうか?

  • 病院で書く問診票を医師は見てない?

    いつも思っていた疑問です。 初診の際に必ず病歴や今飲んでいる薬を書かされます。 知って欲しいのでもちろん書きます。 その後診察で呼ばれ、お医者さんにじゃあ薬を出しましょう、 となった後に「今飲んでる薬ある?」と聞かれます。 「○○以外に飲んでいる薬ある?」と聞かれたことはないです。 さっき問診票に書いたんで2度手間なんですけど、 とは言えないので、言うと、カルテに書きます。 もちろん言えば済む話ですが、 怖いのは言いそびれると書かれる様子がないことです。 これは過去に様々な病院に行っていますが、 どこの病院でも高確率でこういった事が起こります。 お医者さんは問診票を見てないんですか? なんのためにいちいち書いたのかわかりません。 看護師さんとか経験者の方に内情を聞きたいです。

  • 今日、新宿にあるEDの病院に行きました。

    今日、新宿にあるEDの病院に行きました。 もちろん薬の処方も目的でしたが、僕の本当の目的は医者への相談でした。なのに診察直後「詳しいことは聞かないのでとりあえず薬を試してください」と言われ、相談しようとしても「とにかく色々と考えることが勃起には良くない。だからとりあえず薬を試してください。」と言われ僕の話は殆ど聞いてもらえませんでした。 初めての診察で、「何が原因なのか」「本当にEDなのか」など色々と相談したいことがあったのに、薬の説明のみというあまりにも雑というか不親切な診察で本当に酷いと思いました。なのに薬の処方料で1万円も…。自由診察とはいえ、まだ学生で彼女がいる僕からすると勃起不全は深刻な問題です。金欠だけど彼女のことを想って、医者に相談しようと彼女には内緒で恥ずかしい中こっそりと病院に行ったのにまともに相談に乗ってもらえず本当に腹が立ちます。 EDの病院ってこれが普通なんですか?

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 酒さ、汗管腫の病院を教えて下さい。

    酒さ,汗管腫を診察してもらえる西日本の皮膚科の病院を教えて下さい。今迄,いくつかの病院に行きましたが、いい治療法がなく困っています。患者の方の経験談なども教えて下さい。

  • 病院での恐怖体験

    病院で恐怖体験されたことはありますか? 普段は、ただひたすら感謝でこれからもお世話になりますし、 もうコンナ経験もないでしょうと思い話せますが、 以前総合病院で、医者と付き合っている看護婦が、診察中全く話させず彼女が妨害しに来て、隣室へ医者を連れ出しハグとキスを始め、三十分以上薄暗い診察室にぽつんと一人ほったらかしにされた挙句、引継ぎの紹介は白紙だった上に、検査も忘れられて困ったことがあります。引継ぎをするので来る様に病院に呼ばれたのに、彼女には何しに来たといわれ、恐怖でした。 未だにトラウマです。 振り返れば笑えるけど、当時は恐怖に感じた そんな経験みなさんもありますか? 依存されちゃったは、除きます。

  • 妊娠の可能性がある時、病院で

    あまり病院に行かないので教えてください。 今日、近くの内科に行ったときに、 診察用のアンケートみたいなものを書きました。 そこで、妊娠の可能性があるか、ないか、とあったので とりあえず「ある」に丸をして出しました。 その後、診察のときにも、妊娠の可能性がある事を言わないといけませんか? ほとんど可能性はないのですが、 調剤薬局で「医者にちゃんと言いましたか?」と 確認されたので「あれ?」と思いました。 アンケートには書いたので 「書いたんですけど」としどろもどろになりました。 もらった薬で何か赤ちゃんに影響する可能性は低いはずと 薬局の人は言っていましたが、 それなら、なぜ帰りかけた私を呼び止めて確認したのか不思議です。 皆さんは、書くだけでなく、医者に確認しますか?

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 病院に行くべきなのかどうか・・・

    先週、舌にできものができていたので病院に行きました。診察が終わると来週も来て下さいと医師に言われたので、予約をしました。 ところが、できものは翌日になるとすぐに終わり痛くもありません。病院に行くのがもったいない〔診察料〕と思うのです。 みなさんは、こんな場合でも病院に行きますか?意見を聞かせて下さい。 ちなみに、診察はすぐに〔2分ぐらい〕終わりうがい薬をもらっただけです。

専門家に質問してみよう