• ベストアンサー

手に穴が…?

私の話ではなく彼氏の症状ですが、手に小さな(直径0.5ミリくらいの)穴がぽつんぽつんとところどころに開いているような傷?があります。 ちょっと赤くなっているのですが彼自身痛くもかゆくもなんともないとのこと。 それはだいぶ前からあったのですが、今日、いじっていたら出血したと言い出しました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?また、皮膚科でしょうか? あと、これは私の話なのですが、そういった外傷も特にないのに、なぜか親指や人差し指の第一関節よりちょっと上の辺に、時々ごりごりっとした石のようなとげのようなものがあるような気がしてちょっと痛くて気になるんです。これの正体もついでに教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼氏さんの方だけ。 一番考えられるのはイボだと思いますが、両手にある、もしくは足の裏にもあるのなら他の病気が考えられます。何にせよ皮膚科受診をおすすめします。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 イボっていうと凸になっているイメージがあるので意外でした。 ぁ、両手にあります…。他の病気ですか!怖いですね! 皮膚科すすめてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 質問者さんのほうだけ 脂肪の塊ということではないですか? それと、母が同じ症状なのですが 盛り上がってきたりするようであれば 内科で見てもらってください

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪の塊なんでしょうか?時々しか感じないものなのでそうなのかもしれません。 まだ盛り上がる等の症状はないのでもしそうなったら病院行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 手の指にイボができるのはなぜ?

    手の指に最近イボらしきものができて困ってます。親指の腹に直径3ミリくらいのが6個くらいできてます。真ん中に穴みたいなのが皮膚の中にあります。原因は何でしょうか。どうやってとればいいのでしょうか?

  • 手の親指のトゲのようなもの

    数週間前から、左手の親指の指紋部分の中央辺りが、なんだか異物感があるなぁと思っていました。押すとチクっとする痛みがあったのですが、特に気にしていませんでした。 今日ふと、また押すと痛いと思い、よく見てみたところ、押すと痛い部分の皮膚の中の方にすごく小さな白いものが見えたので、トゲが刺さっているんだと思い、針で取ろうと思い、少し皮膚を傷つけながらも、その白いものの部分まで届きました。 ところが、何度取ろうとしても取れないのです。 ずっと格闘していたら、なんだかトゲではなくて、にきびの白くなったものみたいな感じなのです。 なぜ、そんなものが指の中にできたのかと思いながらも、それならばと思い、それを潰してしまおうと思い、針や毛抜きで痛がりながらもやってみましたが、全然ダメです。 少し小さくなった気はするのですが、白いものは無くならず、押してもまだチクリと痛いです。 今は、指の真ん中に小さな穴が開いていて、その中に白いものがむき出しになっている状況です。 白いものは1~2ミリ程度の大きさですが、なんだか気になります。 これは何なのでしょうか。 不快な質問になってしまいましたら、申し訳ないのですが、初めての経験で困っているので、もし経験された方や詳しい方がいましたら、これが何なのか、今後どうなるのか、もしかすると病院に行かなければいけないのか?、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • 手湿疹によるひび割れが・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2年ほどの間に、右手人差し指のみ、皮膚が硬くなり、細かくひび割れて(?)はがれてくるという状態になり、皮膚科に行ったところ「手湿疹」と診断され、処方された軟膏を欠かさずに塗っています。 治ったかと思えばまたひどくなり、新しいきれいな皮膚が張ったかと思えば、またひび割れてはがれるという繰り返しで、とても大変です。 更に、第2関節の中央に裂け目ができ、出血します。 痛いのでばんそうこうを貼ると、今度はひび割れている皮膚がふやけたようになり、痒みが生じてしまうので、極力避けています。(ひび割れている皮膚を避けてばんそうこうを貼ることはできません。) 書類作成を職務としている都合上、紙に血がつきそうになったりして非常に困るのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心当たりのある方教えてください。

    3ヶ月前から右足の親指の裏側が歩くと痛く、最初は何でもないやとほおっていたらかなり腫れてきて赤く内出血しているような感じ?に見えます。 表面の外傷はないのですが押したりすると痛いのです。とげがささっているのか?何か他の病気なのか?教えてください。又、膿がたまっているように はみえません。ほうっておいてもいいんでしょうか?

  • 手の皮膚の下に

    手の平の人差し指の付け根、ちょうど関節のシワになってる所の皮膚の中に小さいビーズくらいの物があります。 ふだんは何とも無いのですが手仕事をしてる時に何か当たるとズキッと痛んでましたが気にしてませんでした。 でも最近その回数が増えて、先程は鍋が当たって少し人差し指が痺れてました。 目にも見えずパッと触ったくらいではわかりません。 これは皮膚科でもないだろうし、どの科に行けば良いのでしょうか。

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

    2年前から右手親指の皮が向けて治りません。 詳しく説明すると (1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。  直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。 (2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。 (3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます (4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。 複数の皮膚科に通いましたが治りません。 どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。 内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。 2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。 それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。 その繰り返しです。 右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。 どのようにすればよいのか 糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか お教えいただくとともに ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう