• ベストアンサー

アルバイトの面接時の服装

こんばんは。同じような内容の質問を拝見させていただいたのですが、自分も回答して欲しいと思い質問しました。 私は、この春から大学生になる者です。バイトは初めてですし、今までは制服があったので、ちゃんとした服を持っておらず、面接にどんな服装をしていけば良いのか分かりません。 少し高級そうなムード(行った事がないので実際にそうなのかは分からないのですが)の飲食店の接客をするバイトです。どんな服装で面接に行けばいいのでしょうか?そして、面接に行くにあたって、何か他に知っておく事等ありましたら、教えてください。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mephy
回答No.3

他の方も仰っているようにスーツが良いでしょう。 もしも無いようでしたら、清潔感をアピールしましょう。 どこでも汚らしさは嫌われますし、飲食店なら尚更です。 その店がどういった人を求めているか、できれば事前にそのお店にお客として行ってみるか、行った人がいれば話を聞いておくと落ち着いて話しができると思います。 気を付ける事としては、言葉遣いと姿勢でしょうか。 挨拶ができない、人の顔を見て話せない、姿勢がだらしないなどの人は接客業では嫌われやすいです。

inaina7
質問者

お礼

服装以外の回答もしていただき、ありがとうございます。 買う事ができたらスーツで行きたいと思います。 自宅からは少し遠いので、自分で食事に行く事はできないのですが、PCで、そのお店について雰囲気等かいてないか調べて見たいと思います。 言葉遣いと姿勢ですか。私は猫背ですし、言葉遣いも危ういので、特に気をつけないといけないですね。心して面接に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

入学式用にスーツをもっていればスーツがベストです。 というのも、私服でいってマイナス評価を受けることはありえますが、スーツでいっていやがる面接官はいないからです。

inaina7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーツを着たことすらないもので、スーツで行くと、気合入れすぎかなと心配でした。でも、スーツを嫌がる面接官はいないですよね。回答をいただいて安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

派手過ぎない私服でも構わないと思いますが、入学式用に スーツを作ったならスーツでも尚良いと思います。

inaina7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりスーツですか。実はまだスーツを作っていなくて。面接までにまだ少し期間があるのでこの週末にでも作ろうと思います。ありがとうございました。