• 締切済み

モントリオール 留学準備

今年の三月からモントリオールに一年間留学するのですが、準備についてアドバイスをお願いします。 モントリオールといえば、寒いイメージがありますが日本の物は持っていっても意味がないのでしょうか?コートや靴は向こうで準備したほうがいいですか?皮の靴は向こうでは雪をまくからすぐにいたむので持って行かないほうがいいと聞きました。 モントリオール以外でも寒い地域に滞在されたことのある方、またその他何かアドバイスがあればどんな些細なことでもかまわないのでいただければと思います。 出発まであまりじかんがありません。 もっと早く聞けばよかったのですが。。。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

私はモントリオールに3年間住んだ経験があります。 モントリオールはカナダの中でも寒い地域です。モントリオールでは、McGill UniversityやConcordia Universityなど様々な大学があり若者が多く楽しい生活を送れると思います。10月以降からどんどん寒くなり、5℃から15℃の寒さになります。時間が経つにつれ12月には-10℃から0℃が平均温度です。また、1月や2月にはもっと寒くなり、-15℃を越える寒さになることが多いです。モントリオールの冬は日本の寒さと違い濡れる寒さではありません。モントリオールに住むためには日本でブーツやコートを買わない方がいいと思います。このようなものはカナダで買った方がいいと思います。 カナダでは、Canada goose Jacketが冬の一番人気のあるジャケットです。値段は高いですが、冬に生き残るためには一番だと思います。値段はジャケットにより変わってきますが、平均は600ドルから900ドルです。 参考URLで、Canada Goose Jacketを買えるサイトを載せます。 また、ブーツについては革製品のものは使わない方がいいと思います。冬では絶対に雪が降り、革できたものはすぐにダメになってしまいます。私がアドバイスするブーツはUGG bootsです。このブーツは、丈夫な布でできており、足が寒く感じません。これは、高いもので300ドルのもありますが安いもので40ドルのもあります。これは、冬の時期になるとカナダでどこでも買えます。 このブーツの写真を載せます。

参考URL:
http://www.canada-goose.com
  • dalianse
回答No.2

冬のトロント、ケベック、モントリオール体験者です。3月でもやっぱりまだ寒いです。お勧めはダウンジャケットにセーターです。最近カナダドル高ですが、現地の方がやっぱりあったかいのがありますよ。日本でもダウンジャケット売ってますが、中に入ってる羽毛の量が違うと思います。私がトロントで買ったのモコモコですから。靴は革靴はやめた方がいいです。くるぶしの辺りまでの高さがあるもの(バスケットシューズやトレッキングシューズなど)が動きやすくて雪も入りにくく、お勧めです。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

やはり現地製の方が防寒や防雪がしっかりしています。特に雪用のブーツは必需品です。ダウンジャケットは重宝するようです。どちらにしても着いてから寒いので1セットぐらいはコート(またはダウンジャケット)やマフラー、毛糸の帽子、手袋などを日本から持っていた方がいいと思います。 フロム・モントリオールというサイトで、今なら帰国する人がコートなどを捨て値で売りに出していると思います。やっぱり帰国時にかさばるので。もうすぐ暖かくなりますし、新品でなくてもいいというのなら着いてから手に入ると思いますよ。 サイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.from-montreal.com/