• ベストアンサー

モントリオールの宿予約

今年の夏、トロントで数ヶ月語学学校に通った後、モントリオールを観光するつもりで、色々検討しているところです。 トロントで一緒に回れる人ができるかもしれないと思い、宿を予約するのはカナダでしようと思っていたのですが、 モントリオール滞在が、モントリオール国際映画祭(8/24~9/4)と重なってしまいそうなんです。 どれくらい前に予約しないとまずいでしょうか。 何日くらい滞在すべきかも決めかねていて、 気分しだいで延長したいんですが、やはり無謀でしょうか・・・ お金をかけれないのでユースを考えていたのですが、一人の可能性が高いので、荷物の安全を考えると安い個室にしようかと考えています。 初一人海外で悩みはつきません。ささいなことでもアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosenheim
回答No.2

とりあえず出発前に日本からオンライン予約をしておいて、「数ヶ月滞在する間」に現地の宿泊事情などもだいぶ分かってくると思うので、条件に合った宿が見つかり次第キャンセルするのがいいかもしれませんね。その場合は予約の際にキャンセル条件を確認しておく必要がありますが、通常は24~48時間前ならキャンセル料が発生しないことがほとんどです。 大きなイベントのある際にはグレードの高いホテルから埋まっていく(ことが多い)ので、モーテルなどは直前でもあいている可能性はあると思います。以前アメリカで大きなイベントがあってホテルはどこもいっぱいだったのですが、モーテルを見つけることができました。 トロントにも以下のようなチェーンのホテル・モーテルがあると思うので、同じチェーンのモントリオールのホテルやモーテルの空き室状況をそこのフロントで尋ねて予約してもらうのもいいのではないでしょうか。 Choice Hotels(Quality Inn, Econolodgeなど) http://www.choicehotels.com/ Best Western http://www.bestwestern.jp/ ちなみにモーテルというのは北米ではMotoristのための宿ということで、ロードサイドに立地していて格安な料金、その場で行って空いていればすぐ泊まれるというものです。以下のサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.drove.jp/motels.htm
aniabroad
質問者

お礼

お礼ボタンがクリックできてなかったようで、大変遅れてしまい、すみませんでした。 車に乗ることは考えてなかったので、モーテルは見てませんでした。教えていただいたページ見て検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

モントリオール映画祭のことは良く知らないので、一般論で お答えします。仕事でよく海外に行きますが、大きなイベントが ある場合、1ヶ月前ではもうアウトです。2ヶ月前くらいだと、 まだけっこう空いていたりします。  ただ、ホステルのようないわゆる安宿は、その限りではありま せん。ドミトリーでもいいのであれば特に心配はいらないでしょう。 ただモントリオールはフランス語圏で、英語が通じにくいので その点は注意してください。高等教育を受けた人なら英語を話し ますが、フランス語しか離せない人も少なくありませんので。

aniabroad
質問者

お礼

お礼したつもりができてなかったようで遅くなりましてすみませんでした。 やはり予約していったほうがいいですね。 英語もけっこう通じると思っていたのですが、今現在英語さえつたない私なので、その点も注意して探してみます。 ありがとうございました。